2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

以前職場でお世話になった上司が遠くへ異動することになり、今日は最後にご飯を一緒に食べました。一緒に働いていたときは反発もしたけれど、人間的にとても温かい人で、仕事にすごく情熱を持っていました。けして要領が良くは無いけど、一つ一つ着実に物事…

クレマチス

いったん花をつけた後、どんなに水や肥料をやっても葉っぱがしょわしょわしてる気がします。至急植え替えを検討すべきか?

現在の水槽

とりあえず、今はこんな感じです。水槽は30cmです。緑の水草はー、何だっけ、アヌビアス・ナナってやつかなあ。名前忘れちゃったので嘘かも。赤いのはフェイクです。石は綺麗なので買いました。水槽の底には砂や砂利を入れず(ベアタンクというらしい)そのま…

食べた。そして新しいお友達

昨日、熱帯魚の救援物資を持って相方が来てくれました。 餌を食べない理由として次の事が考えられたわけですが、 環境の変化 大きい水槽(と言っても30cm)に一人ぼっちだから怯えている 水温が低すぎる(ヒーターをつけていない) 餌が今までのものと違う と…

ドリアン・グレイの肖像

あらすじを読んで気になってた本です。美青年ドリアン・グレイは、自分の肖像画を描いてもらい自分の美に目覚めます。いつまでも美しいままでいたい、いつまでも年をとりたくないと切望する彼。願いどおり彼は若く美しいままですが、代わりに肖像画が年をと…

今日は長引くはずだった仕事が意外にも7時過ぎに終わり、ケーキもいただいてにこにこ帰ってきました。 ベタは動かない。水温が低すぎるのでしょう。あわてて暖房をいれました。 相方に電話。「動かないんだけど、お湯入れてもいい?」「絶対だめ!!」・・…

へこむ

理由はわかっている。最近難度の高い仕事ばかりだった。能力とキャパを少し超えていた。あまりにも勉強が必要だった。しかもさまざまな人から色んな事を言われ、妙に張り切ってしまった。体調を崩した。 わけもなくへこんでいる。最近夜寝付けない。起き出し…

BLS

受けてきたら意外と勉強になりました。

餌食べて〜

ベタが餌を食べない。日曜に買ってきたから既に5日間か。ちょっと口に入れては「ぺっ!」と吐き出してしまう。気が気じゃないが一応ふらふら泳いでいる。 環境の変化・大きい水槽に一人ぼっちだから怯えている・水温が低すぎる(ヒーターをつけていない)・餌…

ギャグ

今日は不覚にも笑ってしまった。内輪ネタだが載せてみる。 手術の山場をこえ、執刀医が肺の上葉をうまく切らずに残せたことを喜んでいる。若い患者なのでほんとに良かった良かった。様子を見に来た内科医に、 「見てよ、上葉残せたよ。 じょうよ?!」 それか…

・・・。

忘年会に行けず残念がっていたら、私の分のビンゴをしてくれた人がいて、しかも当たっていたらしい。 しかも、一等デジカメ、二等クリエなど超豪華商品ぞろいの五等。 わーい!! みんな優しいなあ。 そして渡されたのがこれ。 マツケンサンバII振り付け完全…

うかーる?

このカールはちょっと。 しかも 頼りないなあ

冬至

今日は冬至です。かぼちゃを煮て、ゆずと水菜のお味噌汁を食べました。 私の根っこは日本人。

BLSの不思議

BLSの講習を受ける事になった。BLSとはbasic life supportの略で、一時救命処置、つまり道で倒れてる人をみたらまずどうするべきかとか、普通の人が行う救命処置のことである。 詳しくはかかないが、ACLS(高度な救命処置)という講習を受けようとすると、ま…

熱帯魚入門

相方は熱帯魚が趣味だ。一緒に連れられて熱帯魚屋をまわっているうちに、いつもある種類の魚に目を奪われるようになってきた。 魚は「ベタ」という。名前が変だが、美しい色彩の長い尾が特徴で、この尾をふりふりしながら泳ぐので、慣れないドレスを着た女性…

乗馬体験

五泊六日の北海道旅行の最終日、人生初の乗馬に兆戦しました。前から憧れてたんですよね〜 なんかかっこいいし。でもすごく難しそう。

ハンドルネーム占い

junkhuntっていうHPから。ちなみにfriedtomatoは可もなく不可もない「吉」、改名案は「friedtomato。」や「friedtomato将軍」でしたとさ。 ハンドルネーム占い

忘年会

今日は職場の大忘年会。でも今年は仕事なので行けません。まあ最近はお酒もめっきり弱くなったし、大騒ぎすると疲れるし、ゆっくり本でも読んで勉強するしいいもんね〜と思ってたんですが(すねてる)、みんなを見送るとしみじみと寂しさがわいてきて、ああ…

出会いは不思議だ

出会いは不思議だと思う。親子、夫婦、友達なんていうのももちろんだが、仕事で出会う色々な人とのふれあいも不思議だ。 とても短い、数時間から長くても一日の付き合いなのだが。 時々、「ああ美しいな」と思う人がいる。 顔の美醜ではなく、老若でもない。…

がんばれテントウムシ

せっかく花の咲いたクレマチスにアブラムシがついてしまい、木酢液でもかけようかと思案していたら、あれれ? どこからともなくテントウムシが現れている。確かテントウムシはアブラムシの天敵・・・ほくほく。 というわけで、クレマチスとテントウムシを大…

責任

仕事のこと。 ある状況でいつも自分が担当している仕事があります。 私はその仕事はとても好きだけど、とても難しいので得意でもないし自信もありません。 ただがんばってくらいついては、終わったあとふがいなさで焦燥や自己嫌悪に陥るの繰り返し。 先週、…

Faith Hill

洋楽のオムニバスで聴いて気になっていたフェイス・ヒルのベストを購入しました。 なんとなく自分の好みはロックだと思っていたので、「カントリー??」と躊躇する気持ちがありましたが、買ったら大当たりでした。久々のヒットですわ。ほくほく。 この方は…

目覚めの瞬間

誰かが目覚める瞬間を見るのは面白いものです。 今朝は運良く、目覚ましがなる2分前に自然に目が覚めました。 相方を見ると、こちらを向いて、布団を抱きしめてすうすう眠っています。か、かわいい・・・ 私もちょっと寝ぼけていて、何をするでもなくじーっ…

タコ足配線

相方の部屋には、コンセントを必要とするものが室内にあふれています。当然タコ足配線がすごく、でんこちゃんに怒られそうだなあといつも思ってしまいます。 なかなか斬新なタコ足配線を発見したので一枚。 縦方向に並んだタコ足用コンセントを使うとかでは…

東京はいいとこだ

今日は相方と二人で神保町の「新世界菜館」に上海蟹を食べに行きました。一言で言うと日本の蟹とはまるで違う。身はほとんど食すところも無く、味もぱさついてました。しかしかに味噌は濃厚でゼラチン質豊富。これは人気でるなあと思いました。昼間だったけ…

もっと咲いたよ

花びらがきれいに開きました。 クレマチスは、はかないような逞しいような感じがして好きなんです。花はみんなそうかもしれませんが。 薄くて繊細だけれど大きくのびのびとした花弁、散ってしまうけれどまた次の花をつける。 幸せというのも同じで、儚いよう…

クレマチス

春、近くの植物園で買ってきたクレマチスの花が咲きました。あまり知識も無く、春先に咲くもんだとばかり思っていたのでびっくりです。 あわてて育て方やお手入れなどを調べていると、世の中にはこんなにすばらしくクレマチスを育てている人がいるもんです。…