2005-01-01から1年間の記事一覧

言いまつがい続き

年末で帰省しております。久々の実家もいいもんです。 「お父さん、映画館にスター・ウォーズ3見に行ったんだって?」と聞くと、父は一瞬きょとんとしたあと、 「ああ〜、あの、最後にデーブ・スペクターになっちゃうやつな」 ・・・お父さん、もしかしてダ…

いいまつがい

先日、午後も遅くに手術が終わったあとのこと。若い外科の医者が疲れた様子で、 「ああ〜腹減った〜。朝、ポーンコタージュ飲んだだけだったから」 一瞬おいてみんな大爆笑。 その後、麻酔がなかなか覚めずに、待ちくたびれた彼は床に座り込んで寝てしまった…

問い

相方が緊急の仕事で呼び出されてしまったので、どこかで時間をつぶすことにした。 15分100円のゲーセンに入った。漫画コーナーがあるので暇つぶしに良い。すいているし、ソファもなかなか快適だ。 しばらく真剣に漫画に集中していると、3歳くらいの男の子が…

恋愛相談2

数日前に受けた恋愛相談のその後。ある女の子からアプローチを受けていた後輩のA君は、無事に愛を受け入れたらしい。よかったね。 今日、その女の子の方から「実は○○先生と付き合い始めたんです」と打ち明けられる。嬉しいんだろうな。嬉しくて誰かに言いたく…

ノリノリ

純粋に職人芸でがんばる人、Mr.マリックのテーマソングを歌いつつハンドパワーをこめる人、その横からまじめにフォースを送っている人。そしてなぜか全員で「キレてないスよ」と子力の真似を連発。 皆の努力もむなしく嵌頓は戻らず、結局手術だ。終わったら…

昔の職場

外回りの仕事で近くに寄ったついでに、昔の職場に顔を出してみた。突然なので差し入れは不二家のケーキでごめんなさい。 懐かしい職場だがやっぱりいろんなことがちょっとずつ変わっていた。久しぶりの人たちと話が出来るのが嬉しいけど、みんなかすかに疲れ…

恋愛相談

一昨日、当直がひと段落した夜、一緒に仕事をしていた若い男の子から相談をうけた。 最近ある女の子からアプローチされている。まんざらでもないし今彼女もいないのだが、どんな子なのかかいまいち良くわからなくて不安。女性から見て、一般的にこういう人は…

クリスマス

もうすぐクリスマスだ。こんなぬいぐるみで気分を出してみる。 スヌーピーはなんとなく表情が相方に似ているので好きだ。先月、とあるゲーセンにてUFOキャッチャーに興じていた所、巨大なコイツをゲットした。ものすごい勢いで転がってきたので、「上手ーい…

大人になりたい

大人になったら、分別もついて、政治や税金や年金などの世の中の仕組みもわかるようになって、株の動きを予想したり、お料理も何でもできるようになって、もっと穏やかになって、自分だけの高尚な趣味があったりして・・。子供の頃はそんな風に思っていた。 …

シネマンガ

相方が買ってきたスター・ウォーズ・トリロジー(新シリーズのほう)。なぜ私の家に置いていく。微動だにせずに読みふけってしまった。これでは思うツボだ。 マンガなので、ものすごい要約の仕方で要点のみを抑えていく。最後の場面では、アナキンもあっとい…

夜明け

母と二人で房総半島の千倉温泉へ。 外房の先のほうで、太平洋をのぞむ温泉宿に泊まった。到着後、温泉→エステ→リフレクソロジー→懐石→酒→酔っ払い→就寝→夜中に温泉(ワイン風呂)→就寝。 朝、母に叩き起こされて夜明けを見た。さすが、太平洋ごしの夜明けは…

意外なとこから

母と、相方のお母さんと連れ立って、ドレスを選びに行った。 女三人でわいわい言いながら試着するのはとても楽しい。ウエディングドレスを着るのも初めてなので(当たり前だ)、ふむふむこういうつくりになってるのかーと感心しながら試着。というよりは、パ…

銀座

式の打ち合わせに東京に出たついでに、銀座に行ってきた。休日、年末、クリスマスと3拍子そろった土曜は、田舎者の自分にとってはかなり殺人的な人出だった。 指輪を探すつもりだったので、まず目に入ったティファニーをひやかそうと思ったが、ショーケース…

HG

レイザーラモンHGをゴールデンタイムで起用してはいけないのか? - 双風亭日乗はてな出張所 ハードゲイを出すなって数千人の署名を集めて・・大変な労力だ。テレビにはスイッチがついている。自分の子供に見せたくなかったら消せばいい。別に見なきゃいけない…

そんなあなたに

電子写経|本願寺大谷WEB む、むずかしい! 読み方もわからないし、変換も大変だぞ!

明け

当直明けで午後から休みでした。昨日は緊急でとーたるあーちをずっとやっていたので爆睡してしまいました。 最近、自ら働こうとしない上司たちに少しうんざり。オーベンと称して部屋でインターネット見てるなよ・・。専門医のオーベンってさぞかし楽でしょう…

キューティー★マミー

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005112805.html うたばんで見た。 すごーい、かわいい。気に入りました。ホントに40歳なの?とくに堀ちえみは20台にしか見えません。 「わき毛の処理もばっちりですね」と中居君がおどけたら、「何言ってるんで…

議論

朝、当直の引継ぎの時、ふとしたこと*1から同僚と激論になってしまった。 *1:ふとしたこと=「ライトセーバーの作動原理について」

旅行

新婚旅行の申し込みをしてきた。 新婚旅行といえばハワイである。当然ハワイへ行くのである。 今日はことに寒かったので、暖かいハワイを想像すると嬉しくてたまらない。「ハワイの結婚の歌」っていうのはすごくいい歌で、聞いていると幸せな気分になるぞ。

EP3

買ってきたDVDを後輩と二人で鑑賞した。うーん、やっぱりいいなぁ。 早い所4〜6をきちんと見なければ。しかし私もあまりストーリーをわかっていないが、映画の最後に「この双子はどうなるんですか?」と聞いた後輩はさらに上手だ。

麻酔科医たるもの

病棟で挿管を頼まれた。 仕事を終え帰って来て、また別な仕事へ行き、帰って来て同僚とおやつを食べ、また病棟に別の仕事へ。 帰り、「なんだか歩くとカチャカチャするなぁ」と思ったら、白衣のポケットにさっき挿管のときにあわてて突っ込んだ喉頭鏡が入っ…

優しく言ってあげる

職場には色んな人がいるので、中には気の合わない人もいる。 ある上司にはどうしてもいちいち反発してしまい、丁寧なつもりが棘のある言い方になっているのが自分でわかる。以前無理難題を言われた時にかなりキレたので、彼も私を少し怖がっている感じがする…

言いまつがい

帰りの車の中、ラジオで女性アナウンサーがスポーツニュースをしゃべっていた。「あー、琴欧州は大関になるんだぁ」とか思いつつ聞いていたら、サッカーかなんかのニュースで、「30チームがしつぎょう権・・・出場権を獲得し」と言いまつがっていた。 失業権…

あいさつ大事ね

手術が始まる時、外科の先生の「それではよろしくお願いします」という声に合わせて、手術室の全員が「よろしくおねがいします!」と大きな声で挨拶をする。麻酔も機械も準備万端ですよ!さあどうぞ、いよいよ手術ですね!という感じ。気合が入るので、割と…

欲しい

あとこれは、しばらく前から買おうか悩んでいるもの。志村けんの事なんて書いたら、余計欲しくなってしまった。ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/01/07メディア: DVD購…

続・買っちまった

こじゃれたスーパーで発見したベノアティー。 はい、電車男の影響です。どんな味がするんだろ、わくわく。