2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら

ベタが突然死んでしまった。 今日の朝、起きてカーテンを開けた。魚達がいつものように水草の影から泳ぎ出してきた。ベタはいつも真っ先に出てくるのに、今日はまだ隠れてるみたい。 自分の身支度を終え、餌をあげようと近づいた。ベタは出て来ていたが、水…

夜明け

まだまだ寒い冬である。 夜明けも遅いし日の暮れるのも早い。 夜明けといえば今年はすごくたくさん夜明けを見た。 去年はめったに見なかったのに。 大変な仕事がある時、早めに家を出て白い息とともに見る夜明け。 相方の家から帰る高速で見る夜明け。 朝ま…

1年前

1年前の今頃、毎日動揺していた。なけなしの勇気を毎日ふりしぼって、嬉しかったり緊張したりへこんだり。どーしよどーしよ。それまで何気なく楽しく過ごしてきた日々が、すごく大変ですごく大切なものに変わった。 ほぼ1年後の今、私はまた動揺している。1…

ジャイアント・グーラミィ

新しいグラミィたちを買ったとき、グラミィの陳列棚の前でどれにしようかしばらく悩んでいた。相方はプラチナ・グラミィがきれいだと言った。私も同感だったが、流線形で輝く体にすばやい動き。うちのおっとりしたゴールデンハニーがたちうちできない気がし…

おばか

ベタとグラミィは、やっとけんかをやめました。そばをすれ違っても嘘のように何もおこりません。水槽の上部、広々としたところに、ベタと新グラミィたち(中型)、下の水草のところに旧グラミィ達(小型)というテリトリーわけがあるようです。何はともあれ…

入浴剤

昨年は「バブEX」という入浴剤に感激しましたが、今年はこれかもという物を見つけました。ローソンでばら売りされている「日本の名湯」シリーズ。成分別に名前がついていて、パッケージは非常に地味です。「アルカリ性単純温泉」と言うのを入れてみました。…

[ベタ]ケンカ ベタと新グラミィは激しくケンカをしています。 昨日帰ってくると、フィルターになんか刺さっている。オレンジ色の細長いものが。「はぁ?」と思い何気なくオレンジドワーフグラミィを見ると、腹びれが一本ない。昨日ブログのためにとった写真…

新メンバー

水槽に新メンバーを投入しました。ホームセンターに併設されたペットショップに行って魚を選んだのですが、種類が多すぎて良くわからなくなってしまいました。せっかくグラミィを買っているのだから、またグラミィにしてみようと思い選びました。 新メンバー…

準備完了、そしておめでとう

仕事が終わってから、明日にせまった研究会の準備をした。へとへとになって帰ってきたので「眠っちゃわないかな?」と不安だったけど、疲れた体になぜか冴えてるような冴えてないような頭。良くわからない表現だが、とりあえず眠くは無く、深夜まで突っ走っ…

田舎

外回りの仕事で車で一時間ほどの田舎に行き、帰りは夜になりました。気づくとガソリンがありません。 小さなガソリンスタンドに車を入れました。車3台入ったらいっぱいになるくらいです。ハイオクの給油機は一番奥に微妙な角度で設置してあり、しかも小さく…

グラミィが死んじゃった

弱ってたグラミィが一匹死んじゃいました。私がシュポシュポポンプで追い討ちをかけたせいかもしれません。しかもフィルター上部の取水口に体が半分吸い込まれて、垂直に上を向いて死んでいたため、びっくりしてひっくりかえりそうになりました。なんという…

ウインザーホテルのすてきな朝食

そういえばウインザーホテルの朝食について思い出したので書いてみます。 宿泊二日目の朝は、「ギリガンズアイランド」という洋食のお店に行きました。ガイドブックで「シャンパンブレックファースト」ていうのをチラッと観た記憶があり、「おっ、お洒落だな…

雨がひどいですねぇ・・・。まあでも関東は雪にならなかっただけラッキーです。気温も割と高めです。前向きに行こう!

忘れっぽい

この文には大笑いさせられました。言戯さんの「新たな境地」です。自分の名前を忘れてしまったおばさんの話で、物忘れがひどくなるということは『情報削除機能』が向上したということであると。作者のそんちょさんの文は、視点も独特なのですが、読んでると…

徹夜

昨日は仕事で徹夜だったので、帰ってきて寝ていましたがまだ頭が目覚めません。夜8時ですが・・・。 徹夜って変なテンションになります。帰ってきて寝るまでの間が妙にハイテンションで、とりあえず相方に電話をかけました。しゃべっていてもアクビ連発で、…

泡巣(バブルネスト)

さあ今日は薬を入れ替えて3日になるし、だいぶフンもたまっているので水替えをしようっと。魚たちもなんだかケンカをしたりして興奮気味だし。 下に書くように徹夜だったので、日が暮れてからもそもそ行動をはじめました。うわっ、ホントにフンがすごいわ。…

錯覚の恐怖

なんだか見慣れない封筒が郵便受けに入ってました。「・・・税理士・・事務所」とかちらりと目に入る。何気なく封を切って目が真ん丸くなりました。大きな文字で、 「書類送検」 おおう?!なんかしたかぁ? あわてて目を凝らすと「書類送付の件」と書いてあ…

海猫

海猫〈上〉 (新潮文庫)作者: 谷村志穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見る伊東美咲の映画で話題になった本ですね。映画は見ていないのですが、綺麗な題名だなと思い買いました…

完全復活宣言

薬と高水温が効いたのか、ベタは完全復活です。元気に泳ぎ回り、私を見ると近くに寄って来ます。赤虫をあげるとすごい勢いで数分で食べきり、腹がぽっこりと膨れます。白点も取れて、とてもきれいでしょ? でもヒレのトレーニングと称して鏡を見せはじめてか…

最高傑作

栗原はるみといえばお菓子の人だと勝手に思い込んでいましたが、本屋さんでお料理の本を見つけました。開いたらすごく美味しそうなので買ってみました。ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選作者: 栗原はるみ出版社/メーカー: 文化…

ベタの産卵

ベタは調べれば調べるほど面白い。果てしなくググってしまう。トラディショナル・ベタ,ショーベタ,ワイルドベタなど、美しい写真に見とれているうち、なぜかベタの繁殖について興味を覚える。 「ベタの産卵はオスが泡巣(バブルネット)を作り,その下にメ…

悪夢にうなされる

午後まで根を詰めて勉強しました。頭は煮詰まってくるし疲れてきて、ついつい職場のソファで毛布をかぶってフテ寝してしまいました。そして悪夢にうなされました。 学生時代やっていたオーケストラの本番の夢です。私はフルートのトップです。曲はマーラーの…

ハンチンチン

ハンチントン病患者の脳にはハンチンチンというたんぱく質の変異体が蓄積する。変異タイプが凝集して封入体を形成する。これが神経細胞の死を引き起こすのか,それとも逆に保護するのか・・中略・・むしろ封入体は無罪である・・緑色の蛍光を発する変異ハン…

サンクステイル

自動車の後部にとりつけて、道を譲ってもらった時など「嬉しい!」と思うときにふりふりするらしいです。その名もサンクステイル。最近一番好きなブログ「言戯」さんのバックナンバーから知りました。ものすごくほしい。しかし我が愛車アコード(スポーツタ…

治れー

今日も水温は28℃に上げたままです。朝の食欲は良好。グラミィも水草も元気。明日は薬を入れてから三日目になるので水替えをして,治ってなかったらまた薬を入れようっと。 今日はあいにく当直です。お布団にくるまってこっちを見ている相方(アイフルのわん…

やる気出せ!

白点病の薬をいれ、ヒーターをオートヒーター(温度が一定)からセパレートヒーター(ヒーターとサーモスタットが別で、温度を調整できる)に買い換えて水温を28℃に上げました。 グラミィ達は何事も無かったかのように元気です。 ベタも、食欲もあり元気そう…

白点病

なんだかベタの動きがおかしいような気はしてました。ひれを異常に振ったり突進するような動きを見せたり。あとは日中家を留守にして室温が低下するので、ヒーターで保温しきれずに水温が低下していたようです。ベタをぼけーっと眺めていたら「ん・・・??…

模様替え

ベタとグラミィの共食いを防ぐため、グラミィの隠れ家になる水草を増やそうと計画しました。今日は幸い当直明けで早く帰れるので、ペットショップへ直行。 水草とはいっても砂を敷く気はないので、流木を買ってきて、ぐつぐつ煮ること四時間。アク抜き完了・…