2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情

お互い違う人間だし、過ごしている場所も違うから、どういう状況で、どういう気持ちでいるのか、わからないし気づかないこともある。お互い不完全な人間同士だし。 だけど伝えたいのは、どんな時でも全部受け入れて愛したいと思ってますよ、と言う事。 いつ…

食日記

あまり真面目さの感じられない一日。 朝食:車の中でサンドイッチ 昼食:屋台の餃子、屋台の揚げさつま芋 夕食:夢庵の豆腐チゲ鍋、大根と明太子のサラダ、ビール

ニュース

麻酔薬過量で死亡という最近のニュースを見て。 以前も書いたベテラン小児科医の話を再び思い出す。自分のやってることを、本当にこれでもいいかって何度も何度も疑わないといけないんだよね、という発言。 何事もおこらないだろう、これでいいんだと思って…

トラキライト

また仕事の夢。 トラキライトで挿管する時に、電気を消されてしまった(私は消さない派) 挿管し終わったら、「先生、電気が点かなくなっちゃいました!」真っ暗で何も見えない。 手探りで回路を接続するが、胸が上がってるかどうかわからない。バッグに呼気…

益子

益子に行き、共販センターで自宅用や贈答用の陶器類を買った。 一息ついて、相方と屋台の餃子をほおばっていると、背後から妙な視線を感じた。 あんだゴルァ ここで餃子食ってんじゃねぇよ さらに近寄ってきた・・ス、スミマセン。 ああ〜? コワイ。

相方観察記

静かに眠っているときは眼を覚まさない。時々2,3回苦しそうにうなって、アプネアになる。思わず気道確保すると、眼をあけて私の背中をぽんぽんと叩いて、またすうすう眠る。 「大丈夫だよ〜」ってことなのかな?

食日記

朝食:ごはん、納豆、とろろ昆布とねぎのお吸い物 昼食:ほうれん草クリームパスタ、サラダ、オレンジ緑茶(外食) 夕食:焼肉じゅうじゅう(外食) 相方んちは調理器具が一切無いので、基本的に外食。

忘れてた

両親の結婚記念日をすっかり忘れていて、「今日は何の日だー?」と電話がかかってくる。ちょっとすねているらしい。いつまでもテンションの高い二人でほほえましい。

食日記

今日は明けですぐに帰れたが、ぐうたら眠ってしまったので食事はめちゃくちゃ。 朝食:医局でチョコ菓子2つ、カフェオレ、帰ってリンゴ半分 昼食:なし(睡眠中) ?食:5時ごろ、お腹がすいてうどんをゆでたが、途中で食べる気をなくす あとクッキー 夕食…

飲み会

以前ローテートしていたかわいい子を拉致。女の子らしくてほんとに可愛い。飲み会でおじさんが盛り上がってしまう気持ちがわかる。よくなついてくれて、すぐに顔を近づけてくるが、かわいいと同性だってどきどきするんだい。

当直だからいいかげん

食日記。 朝食:トースト、じゃがいもと水菜の味噌汁、ジャスミンティー 昼食:病院喫茶でミートドリア、スフレプリン、コーヒー 夕食(夜食):出前の野菜カレー、サラダ 昼間は割りとゆったりしてたのになぁ。0時にカレー食べるのはきつかった。

当直

同僚数人でちょっとした小旅行をすることになった。変なパンフのようなものを配られた。 旅の注意点がいくつか書いてある。集合前はトイレに行けだの、バスの中では飲みすぎるなだの。その中の1文が異常にツボヒットした。 ⑤サービスエリアでは忘れ物に注意!…

食日記

最近、健康は大事だなぁと思った。とりあえず食生活から気をつけよう。とりあえず、最近はやりの一週間食日記でもつけてみる。 朝食:トースト、ハチミツ、ヨーグルト、野菜ジュース 昼食:卵とチーズのサンドイッチ、牛乳プリン、カフェオレ おやつ:ホワイ…

再読

高校生のころ読んだ源氏物語を読み返している。与謝野晶子訳のもの。 本は読む時々によって感想が変わるものだが、いやまぁ昔に比べて断然面白い。 思えば女子高だったので、恋愛にはほとんど関心が無く、進路のことや趣味や遊びに夢中だった。端的にいうと…

寝た気がしない

寝た気がしない、仕事の夢。ちょっとずれてるところが疲れる。 昨日見た夢。 ブルーラインの28Frなら大人用のファイバー入るんだっけ?と悩んでいる(入らない) 昔見た印象深い夢。 緊急カイザーをラパロで!と言われる。 (緊急なのにラパロという点で、夢…

行かないで

昨日は当直だったので、朝、今日の当直と業務を引き継ぐ。 同僚は爽やかな顔で現れると、コンビニ袋から「FRIDAYダイナマイト」(フライデーの増刊号かな)を取り出し、袋とじだけを破り取り、本体はゴミ箱に捨ててしまった。あれれ?表紙にはゆうこりんのメ…

バタリアン

静かな当直。抄読会の文献を探そうと、Pubmedをボーっとながめている。適当なキーワードで検索していると、なんとなく読みやすそうな記事を発見。雑誌はAnesthesia & Analgesia ・・なんか月並みか? あれ? よく見ると、Veterinary Anaesthesia & Analgesia…

愚痴その2

・・なんてことを考えてプリプリしながらお風呂に入った。湯船につかって、田辺聖子の「文車日記」をぱらぱらと読む。その中で紹介されている「沙石集」から。 鎌倉時代のある時期、くじで相手を決めて贈り物をすると不幸をまぬがれるという流行があった。あ…

あまーい

サークルの後輩と8年ぶりくらいに会った。 「派遣社員をしていて、仕事は単調、つまらない。結婚したらやめる予定だけど。薬剤師になればよかった。薬剤師って大学行かなきゃなれないんでしたっけ?」 「あたりまえじゃん。しかも6年だよ?」 「ろ、6年行か…

愚痴

この職場ってなんだろう?子供を抱えて、無給で働いている先輩に対するこの仕打ちは何? こんなところで働く価値があるのか? これから結婚して、子供を産んだとしてやっていけるのだろうか? 真面目にやっても報われない。働き口は他にもあるんだったなぁ。…

やってしまった

最近、心なしか水槽が設定温度まで上がらない気がしていて、どんどんヒーターの設定温を高くしていた。 今日帰宅すると水温計はなんと20℃。魚達は水槽の底面でじっとしている。しまった!ヒーターかサーモが故障しているんだきっと。どーしよどーしよ。病気…

車検

愛車アコードが車検(1回目)。新車じゃなくなっても愛情は衰えてないよ。オイル代ケチろうとしてごめんね(替えたけど)。 アコードなどに装着されている、スマートカードキー(キーレスエントリーの最進化形)が問題になっているらしい。キーを車内に放置…

感性の違い

友人のブログに載っていた面白時計。http://d.hatena.ne.jp/tobitaQ/20051010 見た瞬間に、うーんと考え込んでしまった。たぶん、ほとんどの女性はまず欲しくない。わたしも欲しくない。 「男と女の感性の違い」ってやつだと思う。 案の定、速攻で奥さんに片…

MRI

午後はMRIにかりだされた。たまにお声がかかり、鎮静をしに行く。 常識であるが、MRIは巨大な磁石なので、金属を持っては入れない。体の中に金属製の医療器具が入っている人も入れない。 MRIでは不思議な現象が起こる。MRI検査を受けたことのある方はお分か…

当直中

たまった仕事を片付けようと、パソコンに向かう。 「HBワクチン」と打とうとして、HGと打ち込んでしまい、やる気がうせる。

婚約

相方の家族の気持ちがいっぱいに詰まった指輪。 私の家族が、心をこめて準備してくれた記念品。 二人で力を合わせて、幸せのしるしにしていけますように。薬指を見つめるが、あんまりきらきらしていて、小さな生き物が動いているようだ。石なのに。しかし緊…

掃除

ネオンドワーフレインボーを投入して魚が3匹から10匹に増えたので、水が汚れている気がする。フィルターのスポンジを掃除しようと腕まくり。 フィルターにはバクテリアの死骸がたまっているので、すすいだ水は真っ黒になってしまうが、今回は真っ黒どころか…

勝った

ボス(一番偉い人)が無茶な仕事を引き受けてきたので、「そんな仕事断ってください」と文句を言ったら断ってくれた。 同僚連中が電話のこちら側で、ファイティングポーズなどをとって私をあおっていた。しかし電話を切ったら、「こえぇー!レジデントなのに…

古傷

1年前、寝ているときに当直室のベッドから落ちた傷がまだ足に残っている。こんな傷が一生のこるのはいや〜。 下当直の時:右側に壁があるので安全 上当直の時:右側にさえぎるものが無く、落ちる という法則を発見した。つまり右側に指向性。 1年前のあの…