2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しく言ってあげる

職場には色んな人がいるので、中には気の合わない人もいる。 ある上司にはどうしてもいちいち反発してしまい、丁寧なつもりが棘のある言い方になっているのが自分でわかる。以前無理難題を言われた時にかなりキレたので、彼も私を少し怖がっている感じがする…

言いまつがい

帰りの車の中、ラジオで女性アナウンサーがスポーツニュースをしゃべっていた。「あー、琴欧州は大関になるんだぁ」とか思いつつ聞いていたら、サッカーかなんかのニュースで、「30チームがしつぎょう権・・・出場権を獲得し」と言いまつがっていた。 失業権…

あいさつ大事ね

手術が始まる時、外科の先生の「それではよろしくお願いします」という声に合わせて、手術室の全員が「よろしくおねがいします!」と大きな声で挨拶をする。麻酔も機械も準備万端ですよ!さあどうぞ、いよいよ手術ですね!という感じ。気合が入るので、割と…

欲しい

あとこれは、しばらく前から買おうか悩んでいるもの。志村けんの事なんて書いたら、余計欲しくなってしまった。ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/01/07メディア: DVD購…

続・買っちまった

こじゃれたスーパーで発見したベノアティー。 はい、電車男の影響です。どんな味がするんだろ、わくわく。

買っちまった

ああ〜。まだシリーズ全部見てないのに〜。 3は映画館でちゃんと見たのに〜。 アナキンのバカ〜。

ブライダルインナー

ブライダルインナーとか言う物を、先日知り合いから借りた。ウエディングドレスの下に着る下着だ。彼女は10月に結婚式をしたばかりで、「こんなものは買う必要がないから、どうぞ使ってください」と貸してくれた。確かに買うとウン万円。ブライダル産業は足…

物は言いよう

「非常に診断に難渋した症例でした」 すげー、うまい。 わかんなかったならわかんなかったって言え、コノー。 麻痺は全部エピのせいだそうだ。そんでエピのせいじゃない事を証明したらすぐこれだ。 そういえば、手術2日後に急変して、そん時熱があったりした…

真面目

今日は珍しく若者数名が暇をもてあましていた。医局でわいわいやっていると、図書係の上司が来て「医局で購入して欲しい書籍はある?今年はまだ買ってないから」と聞かれた。ちょうど下肢の解剖図とにらめっこしていたので、「きちんとした解剖学アトラスが…

お土産

先週、大阪で学会があり、留守番を残して皆旅立って行った。私は留守番組で、皆でケーキを買い込んだりしてそれはそれで楽しかったけどホントは少し行きたかったなぁ。あちこちのサイトでオフ会レポート真っ盛りだし、行った人も会場の文句を言いながらも楽…

誤変換シリーズ

ボールペンを持ったまま、かつ文献を横目に見ながら「骨盤内」と打ちこみ、「骨盤ナウい」になっていることに気づく午前0時。

餃子の皮の陰謀

餃子の皮の包装に書いてある通りに中身を作ると、いつも皮が足りなくなる。半分でちょうどですよ。

頭痛にロピオン

毎月、月経時片頭痛に悩まされている。エストロゲンは血管の緊張性に関わるホルモンなので、エストロゲンの急激な消退により頭蓋内や頭皮の血管が収縮・拡張して頭痛が惹起される。月経痛でNSAID(鎮痛剤)を使用するのも、片頭痛の発症に拍車をかけている気…

おバカ

グラミィは警戒心が強く水換えの時はおびえて隠れているが、ネオンドワーフレインボーはおバカなのかホースに寄って来てしまう。あまりにも接近しすぎたお調子者が、ホースに吸い込まれてしまった。しまった!まえにもこれでグラミィが一匹死んでしまったの…

撃ち合い

ある日の職場。配られたインフルエンザワクチン*1をお互いに打とうと、若者たちが大騒ぎ。 なぜ大騒ぎかと言うと、やはり同僚に注射されるのは、知らない偉そうなお医者さんに注射されるのと違って痛い。「ぎゃー」とか「ほんとにいでーっ!」とか、なぜか大…

死ぬかと思った瞬間

自分は結構用心深いし、運動音痴なので無茶はしないので、大きな事故などにあったことはないが、それでも自分なりに「死ぬかと思った」事はある。 落雷 高校生の頃、近づいてくる雷におびえつつ、全速力で自転車を飛ばし家に着いたとたん大音響。10分前に通…

結局今日もガラガラ声で速攻帰宅させられてしまう。こういう時うちの皆さんは優しくてじーんとする。ただ単に「排菌するな」と言う事かもしれないが。 休息は大事だ。体がどんどん回復してくるのがわかる。 睡眠を欲しているのか良く眠れるが、それでも寝て…

解熱剤

熱は37度台に落ち着いていたのだが、処方されたロキソニンを飲んだら35度台に低下。解熱剤ってすごいなぁ。

医者

とりあえず熱は落ち着いたが、喉の痛さと違和感がすごいし声が出ない。朝、職場に連絡した時も、振り絞るように「○○ですけど」と言ったが「は?」と何度も聞き返され、つらかった。 喉だから近所の耳鼻科に行って見た。耳鼻科へ行くのは初めてだ。 まず拷問…

一足お先に

今日はインフルエンザの予防接種日、なのに朝から喉がすごく痛くて、セクシーハスキーヴォイス。関節痛と言いようの無い寒気。 とりあえず予防接種は見合わせて根性で夜まで働き、帰ってみると39.7℃。これってインフルエンザ? 自分のフライング加減が嫌にな…

アヴェ・マリア

訃報を伝えるTVのBGMで流れていた声を聞いて、「なんて綺麗な声なんだろう」と感動し、初めて本田美奈子さんのCDを購入しました。AVE MARIAアーティスト: 本田美奈子出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/05/21メディア: CD クリック: 43回この商品…

今日の失敗談

MRIの鎮静で、proseal LMAを入れた。 まっくろけっけになって、頭部が全く撮影できず。 教訓:プロシールには金属がほんのちょっぴり入っている うう、恥ずかしい classic LMAには入っていないです。classicよりずれないからいいかと思ったんだい。 放射線の…

初対面

外の仕事先で、初対面のローテーターと一日密着してすごす。朝は「なんだか妙になれなれしくて敬語も使えなくてやだな」と思っていたが、昼「よく話してみるとすごくいい子じゃん」、夜になって「いやー、私この人大好きだわ!」と180°転換。 私が見る目無い…

誰?

郵便受けに近所の整体院のチラシが入っていた。 耳ツボ&整体ダイエットが効くというもので、太っちょのおじさんのビフォーアフター写真が載っている。「3ヶ月で13kg減!まだまだ記録更新中!」 ほほーぅと思って裏をめくると、そっくりな人が施術をしている…

切れそう

ものすごく忙しくてみんなてんてこまいのわやくちゃになってる所に、とある上司が来て、誰それをしばらく自分に貸せとか、17時までに自分の用事がおわらないと困るとかぐちぐちと文句をいう。「無理ですから、その仕事はお一人でやってください」と言うが全…

こわ

今日は久々にものすごく怖いケースだった。詳細は書かないが、小児で、何度も換気できなくなった。そのたびに同僚と二人で力を合わせて乗り切ったが、ああいうのは一人ではやりたくないなぁ。 それと別に、初めて小児を担当した新人が恐ろしさのあまりがたが…

酔ってる

だから酔ってるってば。 以前友人と恋愛観について語り合っていたら、「あなたは単純な幸せ者だ」と嘲笑され、すこしむっとした。 何で不幸ぶるわけ?結局あなたは健康で職もあるし、恋人もいる。すごく幸せだ。小さな不幸を探して悲しんでれば、人間的に大…

つまみ

さっきからウイスキーを飲んでいたら酔ってしまった。おつまみをなにか食べようと思って、おかきを開けたら妙に美味しい。小袋を瞬く間にあけてしまう。もう一袋食べようとして、一袋100kcalであることに気づく。葛藤の挙句、そこでやめることにした。こうい…