2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズ購入

夜勤が明けたのでエースコンタクトに行った。とても丁寧という噂どおり、併設された眼科で実に色々な検査をされた。前に行った純粋な眼科よりもよほど丁寧だ。ちょっと度が進んでいたり、乱視が入っていることが判明して少しブルーな気持ちになりつつ、購入…

嫌なことがあった時は2

昨日に引き続き仕事が大変で、また理不尽なことにいちいち怒ってしまい、疲れた上に気分は最悪。9時ごろため息をつきつつとぼとぼと帰り支度をしていると、思いがけず友人が残っていた。「ごはんまだでしょ。食べに行こう」どうやら遅くまで待っていてくれた…

嫌なことがあった時は

ご飯をきちんと食べる。 ヘッドホンをしてピアノを弾く。静かなノクターンをフォルテシモで、「どかーん!ぼこーん!」と情緒たっぷりに弾いてみる。 お風呂に入る。 寝る。たっぷり。 すっきり。 ほんとはひとりが一番嫌なんだけど。

駐車場でおやつ

仕事からの帰りにコンビニに寄ると、偶然友人にあった。今日は仕事が午前中に終わったので、上野まで行ってきたと言う。「ねえ、イナムラショウゾウって知ってる?」と聞かれた。 「パティシエ・イナムラショウゾウ」以前職場にここのお店のシュトレンという…

かわいい・・ウットリ

オレンジドワーフグラミィ(♂)はとっても神経質で臆病でいばりんぼ。最近やっと慣れてきてくれて、朝カーテンを開けると「餌ちょうだい!」とおねだりをするようになってきました。色もなかなか綺麗です。 お嫁さんのネオンドワーフも、初めはオスの執拗な…

小旅行

職場の小旅行で伊豆に行ってきました。雨は降っていましたが、とても温かかったです。写真は淨連の滝です。天城越えや伊豆の踊り子で有名・・なのかな? とても水量の多い、ダイナミックな滝でした。

パーティに出た。 主賓の方が、「花束が多すぎて持ち帰れないから」と、花を分けてくださった。ほくほく。とても嬉しい。 すごくボリュームのある花束なので、大きな花瓶に生けた。出窓に飾ろうとしたが、早朝大きな地震があったのをふと思い出した。 5時ご…

デジタルカメラ

「明日、写真係やってくれない?」 上司から突然渡された職場のデジタルカメラ。一眼レフ、妙に多機能、スイッチは人間工学を無視した10個以上。一昔前の高機能モデルだ。 あうー!わからないよう! とりあえず同僚を捕まえて、一緒にそのカメラと格闘し始め…

コンタクトレンズ

去年秋からコンタクトをたまにつけていますが、最初に購入した分が無くなりました。はじめてなので眼科で購入したものですが、まだ定期検査は必要ないと思うし、眼科にかかるのも正直めんどくさいです。 通販で買えないかなあと思い、楽天で商品を検索すると…

チューリップ

昨日の披露宴でいただいたチューリップが、やっと元気になりました。 ピンクでかわいいです。

ストリングスホテル東京

友人の結婚式に出席するため、品川のストリングスホテル東京に行って来ました。 ホテルロビーは品川イーストワンタワー(品川駅からすぐ)の26階にあります。26階から上がホテルなわけですね。景色が大変綺麗です。 まず挙式(早く行ったら間に合ってしまい…

口のききかた

相方から「口のききかた」と言う本をもらう。相手に不快感を与えない話し方、コミュニケーションのとり方、正しい敬語の使い方など。仕事に役立ちそうである。それを読んでいるせいか、なんとなく人の言葉使いが気になる。 そんな折も折、コンビニで店員さん…

おばさま方

今日はすんなりと仕事が終わったけど疲れた。とても寒い。とぼとぼと駐車場へ歩いていると、すごくあつーいうどんが食べたくなり、ふらりとうどん屋さんへ行ってしまった。一人で食事に行くのは苦手だけど、まあ今日はいいや。 うどんを注文し、メールを打っ…

家に帰ると

癒されてます。

新キャラクター名決定

今年から運行が始まり、私も多大な期待を寄せる「つくばエクスプレス」。今までつくばから東京までは距離の割に交通の便が悪く、高速バスを利用したり、20分かけて車で最寄の常磐線の駅に行ったりしていました。 つくばエクスプレスはつくば市民の夢。中心部…

グラミィ新ペア繁殖行動

オレンジドワーフが泡巣を作り、やたらと気が立っている様子です。メスがそんなオスを下からつんつん・・・。繁殖行動が始まりました。おおおーっ!ベタと同じでオスがメスを抱きかかえるようにして産卵をうながしています。 ただし泡巣は作ってもゴールデン…

お笑い親子

私の親友は母親と二人暮しをしておりとても仲が良い。二人とも非常におしゃべりで、やりとりを聞いているとすごく面白い。 彼女はかなり忙しい会社に勤めていて、帰りが遅いらしいのだが、帰宅すると必ず次のような会話が交わされるそうだ。 「ただいまー。…

のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含むブログ (1117件) を見る友人にまとめて貸していただいた漫画。久々に睡眠時…

インフルエンザ

今年もインフルエンザが流行りだしたようです。3年前にインフルエンザにかかってひどい目にあって以来、必ず予防接種は受けるようにしています。 しかし2年前も1年前も予防接種は外れだったらしいですね。今年注射をしてくれた先生は、『今年は絶対当たるよ…

おすし。

昨日は夜遅くまで居残り仕事。水を飲む暇がなく脱水で唇がひび割れ、切れて血が出ていて軽く引く。 やっと終わり、帰ろうと思って挨拶しようと仕事場をのぞくと、「はい!」とシリンジを渡される。 そのまま巻き込まれること1時間。やっと水を飲む。 「すし…

最近思うこと

私は28歳だ。生まれてから30年ちかくたつ。はじめの10数年はひたすら親や周囲の庇護を受け、幸せに生きてきたと思う。次の10年は一人で暮らしてなんとなく大人になった気になって、親に援助してもらいながら、自分で好きな勉強をして好きな仕事をした。経済…

グラミィは元気

ベタは死んでしまったがとりあえずグラミィは元気にしている。 やっぱり餌のやりすぎが原因だったのかと思う。急死前に変えたことといえばそれくらいだ。ゴールデンハニーがすみっこに隠れてしまい、餌をなかなか食べられないので、一回量を増やしてみた。で…