2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

救命病棟24時

昨日総集編のようなものが放送されていた。あまりまじめに見たことが無かったので、ご飯をたべながらぼーっと見ていた。 医療場面のディテールはともかく、心理描写がよくできているなあ、と感心しながら見入っていると、松島奈々子の恋人が死んでしまう場面…

イニュエンドウ

1991年のQUEEN最後のアルバム(その後でたのはベストのみ)。 初期のQUEENはアルバム全体をひとつのテーマで統一し、全体に物語性を持たせる事が多かった。ヒットメーカーとなってからはそうした雰囲気は薄れていったが、このアルバムは再び原点に戻った感が…

目覚まし時計

最近、何回も目覚まし時計を止めないと起きられない。これ、いいかもしれないです。止めると逃げる目覚まし時計をMITが開発目覚ましを止めると、テーブルから降りて隣の部屋に走っていってしまい、さらに大きな音で鳴り出すそうです。 開発元はマサチューセ…

オレンジドワーフ・グラミィ 謎の死

2.3日家を空けて帰ってきてみると、あんなに元気であんなに餌をもりもり食べていたオレンジドワーフ・グラミィがプカリと浮かんでいた。ベタが死んでいたときは悲しさばかりが先にたったが、今度は「何で?」という疑問がうかぶ。ベタのときも今回も、死ぬの…

パティシエ・イナムラショウゾウ

どういうご縁からか、今我が家にパティシエ・イナムラショウゾウのキャラメルケーキがある。 お届け物をするお駄賃として頂いた という形容がふさわしいが、そんなに大した届けっぷりでもないので、ほとんど棚からぼた餅的にいただいたと言っていい。 あまり…

デジカメ

今使っているデジカメ(サイバーショットDSC−P5)は3年以上前に購入した。 機能を使いこなしているとは言いがたいが、最近のデジカメを見ていると新しいのが欲しくなってしまう。本屋に立ち寄った時、「デジタルキャパ」という雑誌を購入してみた。多分上位機…

3月13日の夕食

エビカレー と パセリごはん と 大根と蒸し鶏のサラダ ごちそうさまでした。数年ぶりにカレー粉から作りました。やっぱりルウより美味しいです。

ゴールデンハニーの色が?

こっちはふつうのゴールデンハニードワーフグラミィ。 で、最近悪役商会みたくなってきたグラミィ。 なんじゃらほい? 発情しているのだ!と自分を納得させていますが。?? ちなみにどちらも元気です。泡巣(バブルネスト)を作っているらしい痕跡がありま…

足の冷温浴

もともと冷え症だが、すごく疲れると体が氷のように冷えてしまう。 たまに足のリフレクソロジーに行っているが、施術師の人もあまりの冷たさにびっくりして黒コショウのアロマなる刺激的なものを足にぬったくってしまうほどだ。(温まるらしい) もうどうし…

まねっこ

某サイトのまねっこ。2005年3月8日 の 夕食 和風ポトフ と カボチャサラダ と パン と シークワーサーサワー ごちそうさまでした! だめだぁ。 写真が綺麗に撮れないし。某サイトはなんであんなに美味しそうに見えるのかな?ちなみによだれちゃんのマグカッ…

水換え

フィルターを止め、シュポシュポポンプをそっと水に入れる。 山のように積もった糞の上に狙いをさだめ、シュポシュポシュポ〜と吸い込む。またたくまに綺麗になっていく。逃げ惑うグラミィたち。 石や流木をどかし、さらにその下に積もったごみを吸い込む。…

裏山

裏山は、私にとって遊園地より楽しかった。小学校は山を切り崩して作られており、休み時間や放課後になると、一部の裏山好きな子供たちがダンボールを持ってダッシュする。切り崩した斜面がむき出しになっていて、木が何本か斜めに生えている。その斜面が大…

キノ

世界アホ図鑑で紹介されていたポエヤマさんのページ。とても有名なHPなので、2年前くらいに気に入ってよく見ていた記憶があります。久しぶりにみて懐かしかったです。 その中のQUINOというフラッシュ作品が好きでした。ロボットの女の子が主役のシンプルな話…