2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネオンドワーフ・グラミィが病気3

今日、死んでしまった。 ずっと横たわったまま、はかはかと息をして8日ほどがんばった。エルバージュで水槽を黄色くして薬浴していたけどダメでした。 ここ2日ほどはお腹がぽっこりと膨れてきて、素人眼にもやばい状態。昨日相方が来て、「色が薄くなってい…

反日デモ

歴史問題に対する日本の対応も悪いと思うけど、あんなに膨れ上がる理由がわからない。常任理事国うんぬんだけでなく、日常の他の鬱憤もぶつけてるんじゃないかという気がしてしまう。 靖国神社に祭られてる人たちのほとんどは、日本が正しいって信じて命を散…

列車脱線事故

福知山線の事故。 天災なら避けがたいけど、これはちょっと・・。痛ましくて見てられない。とりあえず一人でも多くの方が救出されるよう祈ります。 それでも利用客の多さを考えると、安全性は高いと言えるのだろうか。日本で列車事故に遭って死亡する確率は1…

ウイルスバスタートラブル その2

良く考えたら、家にある2台のパソコンがどちらも同じセキュリティソフトを使っているのは問題だなぁと考えた。今回ウイルスバスターのトラブルでやられたのはノートの方だったが、デスクトップはSP2を当てていなかったので助かったらしい。(SP2がうまく入…

ウイルスバスタートラブル

ああ〜あせったぁ。パソコン壊れたかと思いました。 ウイルス対策ソフト原因 LAN、端末トラブル 動作が遅くなるどころか、なんか変と思って再起動しようとしたら立ち上がらなくなってあせりました。私はレッツノートをつかっていて、今まで全くトラブルも…

従兄弟の結婚式

従兄弟の結婚式に出席した。 しばらく顔を見ていない親戚ばかり。もしかしたら20年近くご無沙汰、なんて人もいたかもしれない。記憶の中の子供からいきなり青年になっている新郎。 おじおばはみな歳をとった感じがした。普段から笑い暮らしている人は、歳を…

ネオンドワーフ・グラミィが病気2

ネオンドワーフはまだひっくり返っているが死んではいない。腹ビレを時々動かしてははかはかと呼吸をしている。 フレッシュリーフという薬を入れていたが、相方に「水作エイトの活性炭、外した?」と言われて「あっ。」・・・・・活性炭、入れたままでした。…

ネオンドワーフ・グラミィが病気

週末に仕事の都合などで3日ほど家を空けて帰ってみると、ネオンドワーフ・グラミィが水底に横たわっていた。 ギクッとして近寄ると、頭部に大きな潰瘍があり、鰓の動きはとても早い。私が近寄ったので驚いて泳ぎだしたが、体をまっすぐにすることが出来ず、…

新人

職場に新人がたくさん入ってくる時期である。 私の職場はちょっと変わっていて、3ヶ月に一度新人が来るのだが、4月はその中でももっともフレッシュな時期だ。 はっきり言って何にもできない。だけど皆、目が輝いていて、真剣に新しいことを覚えようとしてい…

フレディ銅像

新宿歌舞伎町にフレディ・マーキュリーの銅像が建つらしい。 コマ劇場では5月より始まるQUEEN曲のミュージカル「WE WILL ROCK YOU」の上演に向けて、全面改装工事を行うらしい。 テレビドラマではまたQUEENの主題曲のが始まるらしいし。 去年からいったいど…

観賞魚フェア

相方に連れられて船堀で行われた観賞魚フェアに行ってきました。 去年もすごい人出でしたが、今年も負けず劣らず。熱帯魚を飼いはじめたので、去年より楽しさが倍増でした。 ベタとピンポンパールの混泳。一緒にするとピンポンパールがいじめられるので、ワ…

ABS

今日は外回り。朝から晩まで、18時過ぎに仕事が終わり、ちょっとぐったりしながら車を運転していた。 夕方の帰宅のため渋滞である。車はのろのろとしか進まない。これじゃ家まで1時間じゃ着かないなあ。高速乗っちゃおうかなあ。 前方の信号は赤だが右折可の…

言い間違い、わかる・・・。

知人が仕事中に私を見つけ、ものすごく嬉しそうに近づいてきた。そんなに私に会ったのが嬉しいのかなあと思い、こちらも満面の笑みで「こんにちは!どうしたんですか、楽しそうですねえ」と声をかけた。 彼はそのまま鞄から袋を取り出し、私に手渡した。「お…

相方の引越し

相方が引越しをしたので、日曜は片づけを手伝いに行きました。 前日に引越し業者さんが荷物を運んでくれたし、荷物もがんばってほとんどといてありました。しかし部屋に入ると、うずたかく積み上げられたダンボールの山の中に、かろうじて敷かれた布団が一枚…