2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アレ

というか、その仕事中。緊迫した雰囲気だが、深夜なので皆疲れていた。 特にもうすぐ40になる上司が、固有名詞が出てこない。「おい、アレ取って!」を多発。しかも「早く!」とせかす。状況は把握しているのでなんとか対応出来るのだが。 しかし「あー、ア…

インタビュー

病院で配布するらしい冊子にインタビューが掲載されるので、校正資料が届いた。今日は仕事が忙しく、あまり見る事はできなかったが、暇な人たちがなんだかんだ言いながら見ていたらしい。 さっと見た限りでは、自分が話した事が活字になるのは変な気分だ。ま…

混泳

ゴールデンハニードワーフグラミィとネオンドワーフレインボー。 何の問題もありません。 餌をあげると、ネオンドワーフのほうがすばしこいので、先に食べてしまいます。わらわらと群れて食べてくれる姿がとても人懐こくて可愛い。しかしゴールデンハニーの…

試験勉強

いずれも実際の仕事では役に立ちそうも無い知識ばかりで見事である。 「Hering-Breuer反射とは、肺膨張に伴い吸息中枢を抑制する反射である」・・・息を吸ったら永遠に吸いっぱなしのわけないだろがっ! 余計な名前つけないで〜。覚えられないから〜。それに…

ライトセイバー

なぜか人の心をつかむライトセイバー。 スター・ウォーズの殺陣は、チャンバラなので楽しいんだろうな。明らかにフェンシングではないし。そういえば「ジェダイ」の由来は「時代劇」だとあるマニアから教えてもらいました。 このフラッシュは最高だと思いま…

えさ

相方の家で、間近にせまった試験勉強中。 水槽を見ていた相方が立ち上がり、冷蔵庫を開けて熱帯魚の餌を取り出し、餌をあげている。 魚たちが美味しそうに食べているのを見届けると、もう一度立ち上がって冷蔵庫へ行き、今度は私にケーキを持って来てくれた。…

カリスマ

車何乗ってるの?という話になったところ、「カリスマ*1です」と答えられた。 知らん! *1:ボルボと三菱とオランダ政府が共同で作った車。というかほとんどボルボらしい

魔法のひとこと

ある日。 研修医の失敗を、たまたま通りかかった私が助けたことがあった。「すごい失敗だなぁ〜」と思いつつも、実質的な被害も無く一安心。 後日カンファランスがあり、彼がその報告をしたらしい。 出席できなかったが人づてに聞くところでは、彼の論点はひ…

魚のお勉強

とある試験の勉強をしつつ、ああそうだ、新しくネオンドワーフレインボーも飼い始めたんだから、魚の勉強もしなくちゃなぁと逃避、気分転換してみる。 ネオンドワーフレインボーは、レインボーフィッシュの仲間。メラノタエニア属。小型で色彩が非常に美しい…

ビーナスフォート

昨日はビーナスフォートに行きました。夜着いたのですが、天井が青空で雲がぽっかりと浮かんでいて、びっくりして「おおっ!」と声を上げてしまいました。恥ずかピー。カッペまるだしだ。 色んな店がありましたが、気に入ったのはパワーストーンのお店。もの…

ネオンドワーフレインボー

相方の水槽で繁殖したネオンドワーフレインボーをもらいました。 相方の家の水槽と、うちのなんちゃって水槽ではpHがかなり違うらしく、pHショックを心配していた(らしい)のですが(私はよくわからん)、とりあえず1日たった今でも元気です。来たばかりな…

ガンダムください

午後、公共料金を払いに郵便局へ行った。暑いし、小さな郵便局なのに珍しく混んでいて、10人くらいのお客さんが不機嫌を押し殺したように待たされている。3人ほどの職員の人はかわいそうなくらい一心不乱に働いている。 大変そうだなーと、なんとなくボーっ…

選挙

昨日は静岡から夜遅く帰ってきたので眠い。しかし昼ごろによろよろと起き出して投票に行く。あまり政治には詳しくないが、「与党に対抗できそうな党に投票する」というルールが自分の中にある。必然的に、民○党に入れる事になってしまう。別に民○党が好きな…

静岡

静岡の学会へ行ってきた。まずはつくばから東京まで、つくばエクスプレスで移動してみる。 駅のホーム。すごく綺麗だ。 乗り心地は、前評判どおりとてもよい。つり革につかまらなくてもよろめかないだろう。 電車というよりリニアモーターカーっぽい。秋葉原…

お土産 その2

ついでにスイス製のアーミーナイフまでいただいてしまった。「好きそうだと思って」といわれたが本当に好きです。そのうち自分で買おうと思っていました。かなり小型なので、キーホルダーにつけてみた。ナイフ、やすり、ハサミ、内部にはピンセットまで仕込…

お土産

上司から学会のドイツ土産をいただいた。 蛙とコウノトリのぬいぐるみ。やはりなんだか微妙にセンスが違ってかわいい。 コウノトリはいちおう結婚のお祝いらしい。気が早い気もするけど。明日から学会で静岡です。ややモチベーションが低く、発表も宿関係も…

レイザーラモン

同僚から、こんなものをもらった。 ハードゲイストラップ。 はい、はっきり言いましょう。ものすごく嬉しかったですっ! ボタンを押すと、『オーケイ!』、『フォー!』、『どーもー、ハードゲイでーす!』、などのハイテンションな挨拶が聞こえる。あまりの…