2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼

明けでお昼前に帰りました。 今日は披露宴の代金の振り込み、旅行に必要なものの買出しなどに大忙しだが、明けなので眠い。 遅いお昼を食べようと入ったお店で、かわいいのでパチリ。Koots Green Teaは、ファーストフードの中では最もヘルシーで好きである。

ど〜でもい〜ですよ〜

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/genome_research/?1138577273 耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見−乾型は北東アジア起源

ヘアメークリハーサル

ヘアメークリハーサルとかいうものに行ってきた。お金はかかるが、当日いきなりでは不安だし。しかし高い高い、リハーサルだけで30,000円以上! 相方は自分の趣味にかかるお金を私に内緒にしておきたいらしいが、女の美容関係の無駄遣いも負けてはいない。(…

川原泉

私は川原泉が好きだ。今日は川原教授の好きな言葉をひとつ。 悩む暇があったら努力すればよい。ゆえに悩む事は何も無い。 非常に簡潔にQ.E.D.(以上、証明終わり) さっ、がんばろう。

麻酔の悪夢

麻酔関連の変な悪夢にうなされる癖があるのは自分だけと思っていたが、後輩のSもうなされている事が判明した。 いやー、まいったよー。 なんだかすごく息苦しいわけ。何でこんなに苦しいんだろうって思うと、誰かがポップオフバルブを閉めてるわけ。 余計な…

飲んだ

「男」とか、「女」とかを前面にどかーんと出してる人は苦手だ。しかも自分はフェアだと思ってる。それが二人組になられるともうダメって逃げ出したくなるこの頃。おおっぴらに愚痴を言えないのがまたつらくて、こんなとこに書いてるわけだが。 あと男性の自…

ご褒美

職場で隣の机に座っている、後輩のCちゃん。とても優しいので、いつも私にご褒美をくれる。 「先生、こんな遅くからプレメディですか? 大変ですね、はいこれ」と、のどアメ。 「すみません、私は先に帰りますが・・・」と、チェルシー。などなど。 そのたび…

呼び名

最近相方が、私のことをハンドルネームで呼ぶのでぜひやめさせたい。 ねーねーふらとまさん。 ふーちゃんって呼んでいい?

大豆イソフラボン

母親に影響され、1ヶ月ほど前から豆乳を毎日飲んでいます。イソフラボンには女性ホルモンであるエストロゲンと同様の作用があるので、更年期障害に良いのだとか。閉経後の心疾患を減らす作用もあるそうです。また、エストロゲンが過剰に分泌されるのを抑える…

子供の名前

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ) 子供に接する機会が多いので、「すごい名前が多い」というのは共感。中にはすごくいいなあと思えるものもあるのですが・・・。とりあえず素直に読める名前にして欲しいですね。

タイムスリップ

外で、時代錯誤な小児の呼吸回路に遭遇。古い麻酔器からガスを引っ張って、ジャクソンリースがぶら下げられていた。しかも破れてリークしているよ。わーい! 常勤がいるのに、何年前で時間が止まったのやら。普通の回路を普通に麻酔器に付け直しました。 そ…

聞こえてしまう

昨日、相方と二人で遅い夕食を食べにうどん屋さんに行った。平日夜だが、割と混んでいる。窓際のひとつだけ空いた席に通された。 今日あったことなどをしゃべっていると、ふと後ろの席の会話が耳に入ってきた。 「あなた、とりあえず痩せてごらんなさいよ!…

ヒレカツサンド

今日、職場でもらったお弁当は、まい泉のヒレカツサンドでした。http://members.aol.com/maisenpr/index.htm 初めて食べたけど、作ってから時間が経っているのに、すごくお肉がやわらかくて、本当に美味しかった。 また食べたいなぁ。お店はどこにあるんだろ…

色んなタイプ

同業者にも色々なタイプの人がいるけれど、私が思うに麻酔とは、手術を安全に行い、術後の痛みをなるべく少なくすることであると思う。安全と一言で言っても、手術自体が危険な行為だから、安全に終わらせるのは大変な事だ。上手くいって当たり前ではけして…

スピーチ

スチール ★マイナー洋楽、洋ゲー、邦楽、PS2ゲーム、Flash★(フラッシュです) ザイーガ経由ですよ。こんなスピーチしてくれたらサイコー。

初雪

初雪です。朝、うっすらと雪が積もっていて綺麗でした。午後には消えてしまいました。それにしても日本海側の雪害は恐ろしい。屋根がつぶれてしまう雪なんて、見たことも無いし想像がつきません。

結婚礼法

相方の家にすごい本がある。昭和41年に発行された結婚礼法の本で、どうやら相方のご両親がくれたらしい。とにかくその時代の世相を反映していて、出会いはダンスホールがおすすめなどと書いてありほほえましい。 新婚旅行の章では「相手の呼び方」と題して…

日記

とある打ち上げに参加したが、結婚ネタにからんでさんざんダシにされる。 「お前の相手は○○じゃないかって、俺は早くに気づいてたけどね」と上司。 嘘だ!先生は鈍いから気づくわけない!今だからそんなこと言えるんだ!とあちこちから非難の声が上がる。「だ…

なぞの部品

披露宴のお色直しに、相方のお母さんからお借りした着物を着る予定だ。何しろ着物を着るのは七五三以来であり、左前はやばいということくらいしか知らない。帰省中に母に連れられて和装小物を買いに行った。 呉服屋さんの店内は、振袖や帯がいっぱいで華やか…

宴会

実家の宴会はきつい。まあ、昼間飲まないだけましだが、今日は16時過ぎから宴会が始まり、23時過ぎに母が撃沈して終了。久しぶりの一家集合なので話がつきないし、テレビもあるし。 へたな飲み会より、実家飲みの方が大変だ。自制心を総動員してお酒のペ…

ハツ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。