2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロQ

北海道出身の上司が、おもちゃ好きの後輩Sに「旭山動物園のチョロQがさ・・・」と話した次の瞬間には、Sが電話をかけて注文開始。 http://www.hkiosk.co.jp/asahi.html なんだかんだ言って私も欲しかったので、一緒に注文してもらいました。 ところがSはチョ…

お産

やっぱり、なんとなく無事に生まれて当たり前って思ってる気がするなぁ。できちゃった婚の多さとか、離婚率の高さとかも考えると。どっちにしろ命をはってるので、子供を持っている人のことは尊敬するのだが。 色んな人の怖い場面をたくさん見てきた。思わぬ…

指輪

指輪をしていて気付いた事、思った事。何しろ指輪をつけてすごすなんて生まれて初めてだから色々発見がある。 人の体はむくんだりすっきりしたりを忙しく繰り返している。ゆるゆるになったり、きつくて抜けなくなったり。 指に小さな美しいものがあると、と…

ハワイで見つけた可愛いもの

ハワイで見つけた可愛いもの(変なもの)の写真。 まず右は、暑いので水浴びしているらしいハト。(於ダイアモンドヘッド) 葉っぱで作ってもらったキスしてる魚。ハネムーナー限定らしい。デヘヘ (於ポリネシア文化センター) 調子に乗って木に登りすぎたサ…

報道・行政

見たくないものは見ない。死にたくない。無事に生まれて当たり前。誰かが悪いに違いない。だから逮捕。あまり書きたくないけど、あまりに落胆したので。 この風潮が続くとどうなるのか。極論してしまうと、一部の裕福な人しか一定レベルの医療を受けられない…

医籍登録変更

婚姻などで姓が変わった医師は、医籍登録の変更をしなければならない。私はやっと戸籍ができたばかりなので、これからの手続きとなるわけだが、少し前に結婚した後輩のA子ちゃんの話。 「先生〜、医籍登録変更、しました?」「まだなの。戸籍抄本とか取れな…

新婚旅行

行ってきましたよ新婚旅行。日本人がほとんど訪れない秘境へ。秘境なので日本語の看板なんてありませんとも。街中の売店で「5(ご)ドルデース!」なんていわれたりしませんとも。 ダイアモンドヘッドより一枚。有名なワイキキビーチの風景です。頂上に着い…

結婚しました

というわけで結婚しました。当日は何がなんだかわからないうちに終わりましたが、おぼえているだけ書いてみようかな。長いので時間のある方だけ読んでください。ところではてなキーワードの「結婚」ってものすごく思い入れのこもった説明です。

結婚式の準備の不思議

明日の朝まで仕事をして、その後移動して、会場に泊まって、明後日式を挙げます。 なんだか数日前から急に不安になってきて、夜も悶々とし・・と書きたいところですが、布団に入ると気持ちよくてすぐに寝てしまう。今日ももう寝よっと。 結婚式の準備自体は…

麻女の会

麻酔科女医の会・略して麻女の会というのがありまして、仕事の話から子育て・旦那の愚痴まで非常にエネルギッシュな会なわけでして、今日もワインをたんまり飲んでしまいました。 結婚式まであと数日なわけだが、これでいいのだろうか・・ 途中母から「もう…

日本人の顔

日本人の顔という物は不思議な物で、時折「どう見ても外人」顔の生粋の日本人がいたりする。そんな人も「外人から見ればやっぱり日本人」だったりするわけだが、どう見ても中東もしくは南ヨーロッパのお顔に見える先輩を二人存じ上げている。 一人はカレー屋…

産婦人科・小児科

小児科の先生が書いているブログを読んで、昨日の出来事を思い出した。 http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20060204/p2 昨日のローテーターの歓迎会で、2年目の男の子が立ち上がって自己紹介し、「小児科にフィックスする事を決めています。麻酔科では気道管理…

今年のヒット商品

自分の中で評価が高かった商品(衛生用品関係) ロリエエフ(生理用品) 良い製品を生み出す事は、消費者に感動を与えるということなのだなぁとしみじみ思いました。「漏らさない」という条件は他の製品も満たしていますが、さらに「一週間連用しても肌に負…

歓迎会

月が替わって、新人が入ったので歓迎会に行ってきました。風邪気味なのでお酒は控えていたところ、「お肌が荒れるから酒断ちしてるらしいよ」という話になっていました。勝手につくるな。 そういえば最近良く「ブライダルエステは行っているの?」と聞かれる…

すまない

披露宴でスピーチを頼んでいる上司に突然、「なんとか面白い話にしようとしているんだけど、まだ普通の褒め言葉しか思いつかないよ。こまったなぁ。皆の期待を裏切ったら申し訳ないなあ」と言われる。 先生・・・なにか勘違いされているようですが、ウケを狙…

ダーリン

「先生のダーリンはどちらにお勤めなのですか?」と聞かれ、思わず「うちのダーリンは・・・」と答えてしまったら、そばで聞いていた同僚に「きもい」と言われてしまった。 しかも「あなたもお相手も、ダーリンて呼んだり呼ばれたりするキャラじゃないでしょ…