2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説教

麻酔の説明の後、合わせて合併症のリスクも説明する。が、患者様から「不安にさせるようなことを言うな!プロなんだから何も心配しないで任せてくださいって言いなさいよ!」と怒鳴られることがごくたまにある。 不安にさせて申し訳ありませんでしたが、こち…

最後

今日が現在の病院での最後の仕事になる。今のところ平和だ。 不思議なほど感慨がない。寂しいという気もしない。2年間勤めたが、私は麻酔は好きだけれど、この病院自体に愛着は沸かなかった。 仲良くしていた人たちと離れるのは寂しいけれど、狭い世界だから…

床屋

床屋に行く前に髪を洗おうとするオットに、 「どうせ洗ってもらうんだから、シャンプーする必要ないんじゃない?」 と言ったら、 「俺の友達は全員洗ってから床屋行くって言ってたよ」 と主張するので、 「えー私は美容院行く前にわざわざ朝シャンしないよ。…

ゴミ出し

今度引っ越してきた地域はゴミ出しのルールが割と厳しい。地区ごとに細かく日程が決められていて、ゴミにも地区名と氏名を明記しなければいけない。 「うちは何地区だろう?」 「ここはねえ・・・B地区だよ。・・ん?B地区?」 「・・・B地区!! ビーチク! ビ…

どんな?

上司と後輩との会話 「君も付き合い長いんだから、そろそろ結婚しなさい」 「えーいやですよー、付き合い長すぎて、ときめきも何もないですよ」 「・・・結婚生活っていうのは、ときめきは無いけど、ずっと安定した気持ちでいるもんなんだよ。例えて言うなら…

風呂TV

新居はド田舎にあるが、風呂にTVが付いています。パチパチパチ! 小さいけどきちんと映ります。えへへ。 欠点は、TVは風呂にしかないという事です。早く買お。

引っ越した

無事に引越し完了しました。シーズンのためか、朝7時からの強行軍で一日が長かった・・。 10時半ごろには搬入も終わり、ダンボールの山との格闘が始まりました。ちなみにオットは当直。 13時を過ぎてさすがに空腹になり、何か食べたくなったけど、調理器…

ひやかし

今日は当直明けで、そのままオットの勤める病院に麻酔の手伝いに行った。しかし患者さんの具合が悪くなってしまい、結局予定変更。私は暇になってしまい、結局午前中だけ、昔勤めていたその病院で、知り合いの先生や看護婦さんと話だけして帰ってきた。 久し…

色々と思うこと

今日は割とまったりとしていたので、色々と昔のことを思い出していた。 高校生の頃、アルフォンス・デーケン神父の講演会を聞きに行った事がある。「生と死を考える」とか、そんな題だったと思う。死の受容の仕方とか、ホスピスとか、そう言う話題だったが、…

そういえば

先週の手術で、もう全然出血が止まらなくて、結局合計50人分くらいの輸血を使い切った。血小板は県内のが無くなって県外から取り寄せた。結局は無事に終わったんだけど、輸血を請求するたびに悩む。こんなに頼んで照射して、使わなかったら献血してくれた…

結局

ああ〜間に合わない〜!とアセアセしていたが、オットと電話で話していたら「すぐ退去するわけじゃないんだし、大きいものだけ運んでもらえばいいんだよ、大丈夫」と言われ、「それもそうだなぁ」と一気に気楽になった。私はすぐ甘やかしてくれる方につられ…

中休み

ああ〜!荷造り疲れた!まだ全然終わらないし足の踏み場がない。頭にきたので一休み。 机の中から捨てられない昔の日記なんかが出てきたりして、意を決してシュレッダーにかける作業をしていた。 国家試験に受かった時の日記。 医者になれた! 嬉しい! がん…

引越し

数日後に引越しをし、晴れてオットと同居を始める。今までは職場が離れていたので一緒に住めなかったが、4月から近くの病院に異動するので。 つまりこれからが本当の新婚生活。 しかし引越しはブルー。 今日一日しか休みが無いので、今日中に全ての荷物をま…

コーヒーの泡

仕事が終わったあと食事をして帰ったが、イタリアンのお店で先輩が頼んだカプチーノが可愛かった。 どこから飲めばいいのか議論になった。やはり口のとこから飲んでチューしたらいいんじゃないでしょうか。 フォー!!

ジュリアン

以前ジュリアンを壊した時の事が、職場で話題になった。麻酔科医はこれだけでピンと来るだろうが、ジュリアンと言うのは「いけてない麻酔器」の代表とも言われる、ドイツの麻酔器である。 まあどこがいけてないのを一言で言うのは難しいが、 起動が遅い(大…

花時間

片頭痛で吐き気もしてきたため、とりあえず鎮痛薬を飲んで喫茶店に避難。涙目。こまった持病です。 リンゴジュースとコーヒーを頼んでこめかみを押さえていると、店員さんがジュースと一緒にさりげなく雑誌を置いていってくれました。初めて見る雑誌だぞ。 …

一日休み

今日は特別に一日休みをもらって、結婚後の各種手続きをした。参考までに書いてみる。 医師免許 改姓・本籍変更に伴う医籍と医師免許の書き換え。保健所にて2,000円の収入印紙と戸籍抄本と医師免許の原本を持っていけば、3ヶ月ほどで新しい医師免許ができあ…

里帰り分娩

妊娠した同級生が幸せそうに、「里帰り分娩する予定だから」という。 私はもし妊娠することがあっても、もう里帰り分娩はできない。福島の産科医療は崩壊するだろうから。

県立大野病院医療事故調査委員会

癒着胎盤を予想していれば、事前に10単位以上の血液を準備するべきで、結果的に輸血準備量は不足していたと言える、って・・・。 輸血が5単位じゃなくて10単位あれば良かったのか? 20,000ml出たんでしょう、10単位でも全く足りない。この構成員はどういう経…

ミスと合併症

すべての医師が医学部で教えられる基本的なことだが、どんな医療行為もすべて傷害行為である。針を刺されたり、メスで切られたり、被爆させられたり。 国家資格をもった医療者が、怪我や病気の治療のために行う行為だからこそ、合法とされる。怪我や病気も嫌…

修了面接

レジデントが終わるから面接に来いと言われ、意味がわからないながらも行ってみた。「客観的な外部評価を行うため、一般病院の院長が面接官となります」とのことだ。一度も面識の無い人間が、私の6年間を総括評価?

陳情書

加藤医師の逮捕に抗議し、起訴猶予を陳情するホームページができたようです。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/drkato/ 早速メールしました。締め切りは3月13日10時です。

カンパ

空いた時間にATMに走り、産婦人科医の加藤先生にカンパをした。これくらいしかできない自分が情けない。以下愚痴。

眠い

眠い・・・花粉症つらい・・・ 最近本当に頭に来たことがあり、その関係者の人たちに優しくできない。将来この人たちと一緒に仕事をするのは絶対に嫌だと思った。過去に自分達の仕事の不具合をこちらのエピのせいにされたことも思い出してしまった。MRIも読…

まちがい

医療関係のTVや漫画は突っ込みどころ満載ですが、完全な誤植によるものは珍しい。聞きなれない言葉だから、間違えてしまうのでしょう。 とある漫画を見ていたら・・ 「呼吸抑制だ!気管内挿管しよう! キシロカインゼリーを取ってくれ! それと、マタイレット…

チョロQゲット

旭山動物園のチョロQが届きました。注文したすぐあとで火事になってしまったので、届くかどうか心配だったのですが・・・ちょっとリアルすぎて怖い気もする。 これがただまっすぐ走るわけである。後輩Sと顔を見合わせた。「僕・・・もっと面白いのを期待して…

新聞

あんな汚いペラペラの紙に、どっかの誰かが適当に書いて、一日で仕上げてる物を、どうして信用するのか、昔からどうしてもわからない。あんなの週刊誌と同レベルでしょう。特に最近医療ミス報道を読むたびに思うのだが。 昔、仙台の筋弛緩薬事件の時、朝○新…

仕事ネタ

面白い指示 術者が看護師さんに出す指示に妙に受けてしまった。 「骨ロウ、はなくそにして」*1 偉くなる人とは 2種類あると思う。 仕事の業績や人柄が優れていて、自然に偉くなっていく人。 対等に話せる友達がいないので、偉くならないと皆に口をきいてもら…