2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球観戦

天気がいいので、オットと千葉マリンスタジアムへ行ってきました。今日はロッテー楽天戦で、どうやら彼は楽天ファンらしい?(彷徨える元近鉄ファン) しかし野球を知らない私でもわかるくらいに楽天は弱いですね。エラーとか、デッドボールで押し出し、とか…

父のバカ話

私の父はバカ話がうまい。ふと思い出した昔の話。 あれは私が学生だった頃、父親の手を何気なく見ていたら、人差し指に大きなU字型の古傷を見つけた。なんで怪我をしたのかとたずねると、 「昔、ナタで切り込んじゃったんだよ」 と、聞くだに痛そうな事を言…

休み

休日です。写真を整理していたら、魚の正面顔がなんだか面白いので抜き出してみました。 水族館にて うちのディスカス 鑑賞魚コンテストの1kgの金魚

衆議院 厚生労働委員会

横浜市大の産科の先生のご発言、見ました。 もう何もコメントする気になれません。涙が出そうでした。やりきれません。

お赤飯

母親に教えてもらったここのお赤飯が、簡単で美味しくて。 http://www.fd.alpha-come.co.jp/index.htm 思わず大量発注してしまいました。オットもお赤飯が好物です。 先日、帰ってから張り切って夕食の支度をし、とっておきのお赤飯も炊きあがったころにオッ…

吹いた

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/owarai/?1146051211 お笑いコンビ「コント山口君と竹田君」の“竹田君”こと竹田高利(49)が、腰椎分離すべり症治療のため入院していた都内の病院を退院し、会見した。10年ほど前から腰痛に悩まされており、昨…

横浜デジイチ紀行

今日は久々にオットと二人で完全フリーだったので、デジイチをもっててくてくと横浜に出かけました。初心者だし、説明書もろくに読んでいないけど、実践あるのみ(違うかも?) 八景島のフラミンゴ。わたし作。 みなとみらい。オット作。 上は望遠レンズ、下…

麻酔器

新職場の麻酔器は何かとすごい。 今までいた病院では経験した事の無い事態が発生している。 あれ?笑気が? 導入後、低流量にしようとどんどん酸素をしぼっていったが、笑気が追随してこない。ついに酸素は切れてしまった。どうやらこの麻酔器は純笑気が可能…

試着室

今日は当直明けだが、今度はオットが当直なのですれ違いで相当つまらない。 でもこんな時こそ一人で出来る事をしなければ。と、美容院に行ったり、買い物に行ったり。 久しぶりに結婚式用のお呼ばれ服を買いましたが、試着室で恐怖体験をしました。

経歴詐称

病院で発行している小冊子が配られた。なにやら新任医師紹介のコーナーもあるらしい。 あーっ、身分証用に撮った写真が勝手に使われてるじゃん!しかも出身大学も年齢も出身地も書いてある・・・ちょっとがっくり。 しかも私の出身地は「東京都」と間違って…

ストレス転嫁

昨夜、家に帰ってから仕事の愚痴をオットにこぼした。そうしたら夜、私の職場に働きに来るが、右も左もわからずうなされるという悪夢を見たらしい。 私のストレスを転嫁してしまったようだ。ごめんねごめんね(≧≦) その横で寝言を言ってニヤニヤ笑っていたら…

夜桜

夕食後、オットと雨の中近くのお寺に桜を見に行きました。数日前にも来たのですが。 なぜそんなに張り切っているのか・・それは、デジタル一眼レフを買ったから! 被写体を探しているわけですな。 夜&雨&素人という悪条件で上手くは撮れませんでしたが、枝…

本気で嬉しい

新しい病院に赴任して一週間、当直は既に3回目。当直多いです。 今日は緊急手術中に嬉しい一言が・・・ 部屋に入ってきた外科医「あれ?先生!? お一人で当直ですか? 失礼ですが、研修医ではないのですか?」 またまた〜!!上手なんだから! そんな言葉が本気…

ネーミング。

新しい病院の手術室の物の置き場に早く慣れようと思うが、あまりにもあちこちに器具が散らばっていて大変です。どこの病院もそうだけど、薬の置き場所くらいは統一してほしいなあ。と思いつつ、静脈留置針の棚を見ていたら、インサイトA(Aライン専用の針)…

寝相

布団でもぞもぞパソコンいじってます。隣には先に寝付いたオットがすやすや寝ています。 ゴロン、と転がって布団をはねのけてしまうので、布団をかけなおしてあげると、今度は逆回転! かけてもかけてもはねのける。おもしろい。 寝袋を買った方がいいかな。…

夜桜

夕食のあと、オットと近くの神社に夜桜見物に行きました。タッチの差で点灯時間をすぎていて、真っ暗闇だったので、車のライトで照らしてもらって鑑賞しました。見事な枝垂桜です。 ド田舎にあるので、ほとんど人も来ていないし、夜は早めにライトが消えてし…

アルバム

結婚式のアルバムが届いた。プロが撮ってくれたスナップ写真だ。 素人とプロの違いを見せつけられた。一眼レフを買えばこのように綺麗に撮れるのかな? どうしてピンボケしないのかな。デジカメの写真とはあからさまに違う。 デジイチいいな〜 買っちゃおう…

歓迎会

今日は歓迎会でした。酔っています。 でも、歓迎会そのものではにこにこ、受け答えも割りとまとも。理性が働いています。 主に迷惑をこうむるのは、オットです。帰宅後は基本的に密着。においをかぐと落ち着く。酒臭い女に密着されるのは気の毒だ。

ケ・セラ・セラ

硬膜外麻酔をしようと、横向きにした患者さんの背中に局麻の針を刺そうとした時、部屋においてあったCDプレイヤーから 「ケセラセラ〜」と歌が聞こえてきた。 身構えていた患者さんの背中からふっと力が抜け、「ケセラセラか・・・」と笑い出してしまった。…