2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MAX!

夜19時半頃、定時手術は皆終わる気配を見せてきたが、これから緊急手術を入れたいとの電話があった。まだ残っていてくれた同僚が、当直の私に「遅くなりそうだからご飯を食べてきたら」と言ってくれたので、お言葉に甘えて部屋に戻った。 あれれ?なんだか全…

キーホルダー

もう1年以上使っている、病院のPHS用のキーホルダー。 実はマ○モジャパンの方からもらった、新生児の足でもSpO2ばっちりはかれますPR的なもので、前の病院では取り合いになる位の人気だった。同じキーホルダーをつけている医師が何人かいた。 私は小児麻酔を…

笑う大天使

いつの間に映画化!? 万达娱乐注册(音注意) こっそり映画化するとは、さすが川原泉大先生・・・ 近くでも上映してくれるといいな。 設定から言うと、確かに「日本版チャーリーズ・エンジェル」と言われても仕方ないだろう。原作の空気感が出ていると良い…

お見通し

夕食を食べて一息つき、TVを見ていた。 ふと思い立ち、オットをじーっと見つめてみた。「どうしたの?」 「私が考えてる事、当ててみて」と言うと、彼はにやりと笑い、 「次はワイン飲もうかな、でしょ」 恐ろしいほど見透かされてる・・・いや、私のテレパ…

紅一点

職場の紅一点になるのは実は初めてだ。いままでは常に同僚に女の先生がいた。 同僚の女性がいると、月イチの不調な日などはとても心強い。「今日はアレでつらいので、時々様子を見に来て欲しい」とお互いに頼んで、休憩交代を確保していた。 今はまわりは男…

今日の夕ご飯

一人の時は、好き勝手に料理を試作している。最近タイトルに魅かれて買ったレシピはこれ。夕方、まだ明るいうちからビールをあけるしあわせ。―「おかず以上、おつまみ未満」のうちの人気メニュー82 (別冊すてきな奥さん)作者: 藤井恵出版社/メーカー: 主婦と…

映画

今日は当直明けで一人なので、近くのショッピングセンターで映画を見てきた。チケットもインターネットで購入できるので便利です。 DEATH NOTE -�f�X�m�[�g- 人気漫画の映画化だが、かなり良く出来ていると思う。 観客は小学生も多かったが、映画が終わるま…

W杯

あまりサッカーのことは知らないけど、日本が負けてしまってやっぱり残念だ。でもフェアに勝負して負けたんだからしょうがない。スポーツはそういうところが爽やかですね。 サッカー音痴の私でも感動したのは中田英選手のがんばりでした。責任感を持っている…

あやめ祭り

昨日は、梅雨の晴れ間を狙って、潮来のあやめ祭りに出かけてきました。 潮来駅のすぐそば、前川という川沿いに色とりどりのあやめが咲き乱れています。予想していたよりもすごく綺麗。 オットがデジイチで激写。 ちなみに比較のため、私のコンパクトデジカメ…

夢の中でも

昨日の朝、突然腕に痛みを感じて目が覚めた。オットがものすごい力で私の手を握っていた。 「痛いよー」というと目を覚ましたらしく、「あ・・・ごめん」と手を離してくれた。後で聞いたら、スーパーマリオで超ハイジャンプをしなければいけない夢を見ていた…

父の日

父の日に贈ったプレゼントが、2日早く着いてしまった。 双方の親からお礼の連絡があり、なんとなく嬉しい気分。どちらも全くタイプが違うので、プレゼントも全然違うものを贈った。喜んでくれるといいと思う。 せっかくうちの両親には息子が、オットの両親に…

田舎暮らし

私の勤める病院は田舎にあり、住んでるところはさらにド田舎である。今までの人生で最も田舎に住んでいると思う。 しかしこれはこれでまた楽しい。 宅急便を出そうと、「取扱店」ののれんが出ている呉服屋さんを恐る恐る訪れた。「いらっしゃいませ〜」どう…

書きまつがい

手術予定表でずらずらと患者さんの名前が書いてあるところに、一人だけ間違って病名が書いてあった。 左拇指壊死 様 「やな名前だなあ」と先輩がわざとらしくつぶやいたので、笑いが止まらなくなってしまった。 以前、次の日の手術の点滴の指示をまとめて何…

デパート

今日は近くのデパートに行った。新装開店したばかりで、ブランドショップもたくさん入ったらしい。といってもブランドショップにはあまり用がないので、主に紳士服売り場や雑貨売り場を探索した。 その後韓国料理店でご飯を食べたが、あまりの辛さに途中から…

オットの独り言

スーパーマリオ中。 よしっ! よしっ! 落ち着いて、落ち着いていこう。 あ、あ、あ、ひ〜!助けて、たーすけてー!!(ボタンを連打する音)・・・よしっ!ざまあみろ! おっしゃあ!ファイアーマリオで楽勝だ! ・・・セーブしまあす(誰に報告?) (次の…

当直嵐のりきった

学会留守番当直の嵐が過ぎ去りました。とてもほっとした気分。 体調もそんなに悪くならなかったし、上出来上出来・・って思ってたら、なんでオットが熱出して寝こんどるんじゃ!

読んだ

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 昨日の朝、大泣きしながら読み終えた。良い本です。 「こんな稚拙な本がベストセラーになるとは嘆かわしい」という感想をネットで見たけど、私はそうは思わなかった。 昔、正岡子規について色々読んで思ったこと…

萌え。

うちのオットは色白で優しい顔をしていて、とても穏やかな人だ。しかし最近とある事に熱中していると、目つきは鋭く、眉間に皺がより、「くそっ! どりゃあ!」と勇ましく、危険な魅力ムンムンでかっこいい。New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: …

萌え?

当直、医局の自室(女医3人部屋)で論文を読むでもなくぼーっとしていると、同室の医師が入ってきた。この女医先生は、背が高くスラリとしていて、小顔で美人。いつもかなりのスピードで、てきぱきと話す。にっこりと私に「お疲れ様です!」と挨拶すると、携…

日記

今日はほんとのただの日記。 当直明けで午前中に帰宅した。頭がぼーっとするが、遊びに行きたくて仕方ない。オットは学会で不在。 とりあえずお風呂に入り、近くのショッピングセンターへ出かけた。 働き始めてから、ストレスがたまると買い物をする癖がある…

緊張

帝王切開の麻酔の時に、緊張する癖が治らない。 普段は割と突き放したというか、冷めた感じで患者さんを見ている気がするのだが、帝王切開の患者にはどうしても感情移入してしまう。何ヶ月も大変だったね、普通に産めなくて残念かもしれないけど、これから待…

偉いのに

医局の流し場には、いつも大量のコップが放置してある。みんなお茶を飲みっぱなしだから。秘書さんが、暇を見つけてはこまめに洗って乾かしておいてくれる。土日は秘書さんが休みなので、どんどんコップが積みあがっていく。芸術的だ。 しかし、当直の時など…