2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶんず色

さて、福島を出るまで標準語だと思い込んでいたこの言葉ですが、腕や足をぶつけて青い内出血が出来た時や、プールに入りすぎて唇が真っ青になった時の色の比ゆとして「あっ、ぶんず色になった!」と使います。 「ぶんず」とはなにか。聞いたことのある説では…

衝撃

うわ、衝撃! sumi_index.gif 私は「福島ゼロ、にーよんごー♪」しか知らなかった! しかも市外局番が3桁に変わったせいで、メロディが微妙に「福島ゼロにーよーん♪」に変わっている! みんな自分の土地を標準と思っているものだなあ。 ちなみに大学に入るま…

外のお仕事

昨日は外のお仕事だった。 金曜日の外のお仕事が好きだ。なぜなら、運転中に小林克也のファンキーフライデーが聞けるからだ。ちなみに同じ理由で金曜の外勤が好きという医師を、他に2人知っている。 『それでは、さいたま市から、ぜ〜ったいに匿名希望!!と…

ぐるぐる

この1週間、ぐるぐる同じことばかりを考えている。 たとえどんな状況でも、人は人を好きになるのだなあ。そして、その気持ちはあまりにも強くて、傍目には暴走とうつることもある。 昔の自分だったら、あきれたり、なんとか説得しようとするかもしれない。 …

理性と感情

昨日、自分にとって衝撃的な出来事があり、頭では理解できるのだが感情が追いつかない状態というのを久しぶりに経験している。朝、恐怖で目が覚めたし、気持ちに体が追いつかない状態と似ていて、とてもしんどい。 そばにオットがいてくれるのがとてもありが…

男の人って

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000016-san-soci 関空発、ナニワ新ビジネス 男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を巧みに利用し“的はずれ”な方…

欽ちゃん球団解散

朝、茨城ゴールデンゴールズ解散のニュースを聞き、テロップを見た私は心の底から驚愕しました。 ゴールデンボールズじゃなかったのか! 初めてその名前を聞いたときからどれくらい間違い続けていたのだろう。オットに、「私、ゴールデンボールズだと思って…

夫婦のバカ会話

オット: ノートパソコンの電源が急に入んなくなっちゃった。 わたし: へえー、なんで? オット: 前にも一度あったんだよね。内部・・?ロックがかかったとかなんとか。 わたし: へ? 何それ オット: 内部? 何とかロックなんだよ。とにかく。 わたし: …

指を使うか使わないか

眠らない先生の記事にTBです。 http://d.hatena.ne.jp/anesthesia2003/20060713 私はずっとクロスフィンガー派でした。というか全ての手技は基本が大事と思います。LMAも、ペタンコにして人差し指でクラシカルに挿入します。 今の病院では、誰も一切口の中に…

秘密のシャンプー

最近、美容院で勧められたシャンプーを使っています。 http://www.rella-parga.co.jp/product.html なんでも、市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるんだとか。どれくらい強力かというと、「例えて言えば、一ヶ月ぶりに髪を洗っても汚れが落ちるくらいに」だそ…

つるっつる!

オットが床屋さんでプチエステを受けてきたようです。 「今度こういうサービス初めて見ようと思うんですよね」と、マッサージやシュポシュポやパックをしてもらったそうで、帰ってきてからは「見てみて、触って! つるっつる!」と大興奮。 シュポシュポでは…

魚の交尾

今日の手術中の雑談より。年若い外科医が「僕見たこと無いけど、魚の交尾ってどうやるんですか?」と尋ねた。皆、えっ!?という感じで、「魚は・・交尾しませんよ」「卵に精子をかけるんですよ」。世間知らずだなぁ、よしよしという雰囲気が漂った。 でも、…

たんこぶ

酸素の配管ホースにつまづき、麻酔器に激突。腕には擦過傷、おしりは強打。恥ずかしいので黙っていたが痛かった。麻酔器の背面ってでこぼこが多すぎ。 後でトイレに行っておしりをさわると、一部ぷっくりと盛り上がっている。こんなやわい所にもたんこぶって…

革命

オケネタでもう一個。 阿部寛の「結婚できない男」が面白い。阿部寛サイコー。屈折した独身男性を演じているのだが、自室のすごいオーディオセットで聴く音楽が必ずショスタコービッチの交響曲5番「革命」の4楽章。 実はオーケストラの幹部学年の時に、記…

右手

左手と右手の事を考えていて、すごくくだらないことを思い出してしまった。 大学何年生だったか、サークル(オケ)の飲み会で、悪ノリしたみんなが、たまたま取り出した私の手帳に片端から落書きを始めた。署名入り。ポエム調だがもはや意味不明。その中で、…

左手

仕事帰りに寄ったマッサージで、お姉さんが私の両手を揉みほぐしながら不思議そうに首をかしげた。「珍しいですね、左手の手のひらが張っていて疲れがたまっています」 ふおおお、さすがプロ。麻酔科医は左手をけっこう使います。外科の先生ほどでは無いかも…

ジダン

「ただいまー!! ジダンのまね〜!!」 と、頭突きの姿勢でオットの胸元に飛び込もうとすると、ナチュラルにブロックされた。 一応、そのまま抱きつくつもりだったのだが・・・

スタディ

オットが最近エクセルでデータ処理をしている。また何か論文を書くのかと思って、ひそかに尊敬の念を深めていた。 うう〜ん、ものすごく熱心だなあ・・・・ んん?菊花賞? 競馬のデータに見えるけど・・・。き、気のせいかもしれない。

寝相

いつもいつも思うのだが、男女が逆である。 しかし、冬も変わらずこの姿勢なので、暖房を切るとオットが容易に風邪を引くのが難点。 さて、寝相の良いのは、DOTCH!

いい気分

ぼんやりとパソコンを見ていた。オットは背後でピアノを弾いている。 綺麗だな。ドビュッシーだな。普段照れ屋なのに、なんだかすごくノリノリで自分の世界に入っている。 振り向くと、オットはイヤフォンをしていた。どこにもつながっていないイヤフォンを…

フレミング?

「フレミングの法則って、右手だっけ? 左手だっけ?」とオットにたずねた。 両方の手をフレミング型にしてしばし迷うオットのヒップホップ魂に火がついたらしい。 結局わかんなかったけど、左手な気がする。

夢みたーい

恥ずかしながら、最新号の「麻酔」を読んで、スガマデクスの事を初めて知りました。 なんて夢みたいな筋弛緩拮抗薬なんだろう。いつリバースしたらよいか、TOFを見ながら考えてるなんてことは皆無になってしまうのかも。挿管・換気困難でもいきなり拮抗可能…

週末

週末は、オットが気分転換にと東京に連れて行ってくれました。ホテルもレストランも予約してあってびっくり。小旅行気分で嬉しかったです。 レストランはジャズの生演奏つき。おしゃれ〜。しかも親しみやすい洋楽のジャズアレンジ版が多く、とても楽しめまし…