2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで

海外旅行のネット予約というものを初めてやってみたが、決定ボタンを押す手が震えました。 こんな大事をクリックで決めていいのだろうか? 私はまだまだアナログです。 オットが気楽に返事するのもまた躊躇の原因。

くりごはん

『香りと食感がたまらない、松茸ごはん。栗と小豆とお米のハーモニー、栗赤飯』 一目で釘付け、http://www.fd.alpha-come.co.jp/index.htm 季節に合わせて購買意欲をかきたてるのが上手な会社です。 早速どっちも注文しました。 頭の中には「くりごはんのう…

ゲット

近くのショッピングセンターでごはんを食べたついでに、ゲーセンやら雑貨屋やらをはしごした。 http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/で知って、かねてから欲しかったしろたんを発見! 即ゲットしました。ちょっと眠そうな「とろりんしろたん」です。肌触り…

ホームカニパーティー

クレジットカードのポイントで、カニをゲット!! 解凍が間に合わないため、レンジで加熱。どうですかこのふてぶてしさ! コレ↑×3ハイ、オットと二人で完食いたしました。カニ、ウマー!

○○似

看護師さんに、 「先生ってメガネが高木美保に似てますよね〜」と言われた。 かなり照れながら、「え〜そんなぁ、似てないですよ〜」(まんざらでもない) 直後に、似ていると言われたのはメガネであることに気づく。

口がまわらない

今日はたくさんの患者さんに繰り返し同じような麻酔の説明をしていて、最後の方はもう口が回らなくなってカミカミでした。 麻酔に必要な書類の書き方を説明している時。 「自筆でしたら印鑑は要りません。」と言おうとしてカミカミになり、 「直筆でしたら・…

温度差

土日は東京に用事があるオットにくっついて遠出しました。昼間は暑くて、普段涼しい手術室の中で過ごしているもやしっ子の二人にはつらかったです。 夜は、オットの両親に高層ビルのフレンチレストランへ連れて行ってもらいました。 夜景の向こうに花火が見…

寝かしつける

オットが布団に寝転がって眠そうにしていたので、ちょうどそばにあった本を読んであげることにした。ゴルゴ13 (Volume83) 黄金の男 (SPコミックスコンパクト)作者: さいとう・たかを出版社/メーカー: リイド社発売日: 2006/04/28メディア: コミックこの商品…

電話

昨日の夜、久しぶりに大学時代の友人と電話で話をしていた。 彼女はまだ会社にいて、私と話しながら帰り支度をし、温泉に行きたいねなどといいながら会社の鍵を閉める音。パタパタパタ・・・ 「あっ!」突如叫び声。 「な、何?どうしたの?」 「サンダルの…

なんだか最近

最近ぼーっとしている事が多い。 昨年まで勤めていた病院と違って一般病院なので、まれな疾患の麻酔はほとんど無い。その時々に必要な知識を勉強するだけで、昔のようにガツガツと教科書を読んだりすることが無くなった。 当直は多いけど、やることは自分の…

ジャガイモの冷製スープ

なんだか仕事がとても早く終わり、今日はゆっくり料理ができるなぁとうきうきしながら買い物をした。 料理が下手なので、レシピを見ながら作るには時間がかかる。 今日はかねてより作ってみたかったジャガイモの冷製スープに挑戦した。白くてほのかに甘くて…

オットの寝言、私の寝言

「ぶ、ぶ、ぶ、ぶ」 何語かな? 対して、私の寝言は「カチカチカチカチ(歯を鳴らす)」らしい。あと、寝言では敬語を使うらしい。 お互いが主張する相手の寝言は意味不明で、起きてから「そんな寝言、言ってない!」と水掛け論になる毎日。 「言った言った!…

当直

日曜、産婦人科の先生と一緒に出前を取ってほくほくと食べていた。 「先生、当直多くて疲れないですか?」「疲れますねえ」と相槌を打つ。 似たような人数で当直をまわしているので。 「私は、金曜・日曜・火曜と当直でねえ、1日おきは少し疲れますねえ」と言…

バトン

『バトンはここでとめる! それが俺のジャスティ巣』 というかっこいい日記を見たことがあるので、真似してとめてみる。 嘘です、TTTTさんごめんなさい、あまり面白い内容が思いつかないんです。

アボガド

アボガドの種を磨いてみたら可愛かったので、丸いものと一緒にしてみた。 プリザーブドフラワー、ローソク、アボガドの種のある風景。 ふう、絵を描くのは大変だぜ(嘘)。

発音

英会話の本を読んでいたときのこと。 「英語のNの発音は『ヌ』に近いけど、日本語のNの発音は『ん』つまり口蓋垂音(のどちんこを塞いで発音する)なんだって〜、英語圏の人は発音しづらいらしいよ、全然違うんだねぇ」 と感心してオットにいうと、 「ふーん…

驚いた?

あせったり怒ったりすると声が低くなる癖がある。今日は手術中に突然患者さんが心停止になり、あせった私は低い声で次々と指示を出していた。 心拍が戻った後、外科のドクターに「冷静でしたねえ」と感心されたが、その時には全身にじっとりと冷汗をかいてい…

花火

今日は街の花火大会。 さっきまで手術をしていたので、終わってからダッシュで病院の屋上へ走りました。もう終了間際だけど・・ 広い屋上には患者さんが2,3人と私だけ。すこし遠いけど花火ははっきりと見えました。 涼しい夜風、花火。虫の声。 ああ・・・ビ…