2007-01-01から1年間の記事一覧

peacock lane

ポートランド在住、大江千里似のナイスガイ、dm04031jさまに情報をいただき、全ての家が電飾で飾られたpeacock laneという通りをドライブしてきました。ここの住人はイルミネーションが義務なんだそうです。それはそれで大変そう。 写真の腕が悪いのでイマイ…

出生届

アメリカでは生地主義なので、アメリカで出生すると自動的にアメリカ国籍を取得できる。この手続きは病院でしてくれるので、特別なことはしなくてよい。退院間際に出生届け関連の事務員さんがやってきて、こまかく色々聞きつつ手続きしてくれた。退院後に郡…

クリスマス

ダウンタウン中心部の公園に、巨大ツリーがあると聞きつけ、イブの夜に一家で繰り出した。ストローラを押す手もかじかむほどの寒さ。 ツリーは思ったよりシンプルで、やわらかい光が人々を優しく照らしている。イブということでさぞかし街は混んでいるだろう…

責任

友人の赤ちゃんや病院で見かける赤ちゃんに対しては、無条件で「うわ〜可愛い!」と思っていた気がするのだが、これが自分の子供となると、可愛いとか嬉しいとかいうより、「怪我・大病などせずに成長してくれるだろうか、真人間になるだろうか、世の中がど…

夜中に全開

何をやっても寝ない夜というのもあるわけで…。 オムツを替えても満腹になっても吐いてぬれた服を着替えてもだめ。夜1時から格闘しているが、泣いてるうちにまたウンチしたりお腹空いたり吐いたりで振り出しに戻る。興奮しておっぱいにもなかなか吸い付かず、…

小児科健診

『妊娠中に自分で小児科を探しておく』というのが一般的らしいけど、良くわからないのでそのまま大学病院にお任せしてしまった小児科の件。正確には大学病院の隣に併設されているこども病院のドクターにお世話になることになりました。 担当はGeneral Pediat…

粉ミルク

母乳の出が若干悪く、混合栄養にしています。テクニカル(?)ターム教室 母乳育児 : breast-feeding 母乳 : breast-milk 人工乳育児: bottle-feeding 人工乳 : formula ちなみにmilkとは牛乳を指します。

病院食

当日夜はチキンスープ。どうもアメリカの人は、風邪を引いたときや具合の悪いときなど、チキンスープを飲むようです。日本の「おかゆ」にあたるのかもしれません。 次の日から、通常食。前日にメニューを選んでおきますが、全体的にヘビーです。

おくるみ

印象的だったのが、欧米流なのか、ベビを薄い布でとにかくくるみまくること。オムツと簡単な前開き下着を着せて、四角い布を広げて、ベビの両手を固定して春巻きのようにきつくくるみます。股関節が心配になるくらい。

家族水入らず

手術室を出てPACU(回復室)に入ると、ベビのバイタルをとる時以外は、ずっと私かオットが抱っこしていました。まだスパイナルが効いていて足が動かせないんだけど、ベッドを起こしてもらって、看護師さんに指導してもらいながら初授乳。いきなりおっぱいに吸…

帝王切開

出産の記録を残しておこうと思います。 手術当日の朝、6時に入院なので、朝4時に起きてシャワーを浴び、オットと一緒に病院へ向かう。Labor and Deliveryと言う病棟に入院。早速着替え。例の後開きの長いガウン。部屋が寒い…。

退院

昨日、母子ともに無事に退院しました。 お祝いのコメントやトラックバックを下さった皆様、どうもありがとうございました。嬉しかったです。 アメリカでの手術・入院生活はなかなか面白かったので、余裕が出来たら詳細を記録しておこうと思います。 今は完全…

出産

昨日朝、帝王切開で男の子を出産しました。 今のところ母子ともに元気です。上手く言えないのですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

当日入院

朝8時から手術の予定ですが、朝6時に入院してください、とのこと。それから術前検査、同意書作成、麻酔科説明などを行うようです。なんかものすごい忙しそうだな…。入院までの指示は絶飲食のみ。持参物の指定もなし。 入院は最短3泊。さすがアメリカ、すごい…

バースセンターとか何とか

病院で産んだ子は愛しにくい - reservoirのブログ reservoirさま経由です。内容は毎日新聞なのでもうアレなのですが、相変わらずマスコミの「助産院万歳!これで何もかも解決!」的偏向報道はすごいなあと感心しました。 そもそも助産師自体が圧倒的に足りて…

一足お先にごほうび

オットがこっそり注文してくれていたプレゼント(お産のご褒美?)が届きました。 iPod nano 4GB!!! [rakuten:edigi:10079561:image]「手術に間に合わないかもと思ってたけど…良かったね!」とオット。店で見かけるたびに逡巡し続けていただけに、ものす…

逆子

昨日は健診があったので、オットに連れられて極低速歩行で時折「はぅっ!」などとうめきながら病院に行きました。 どうやら骨盤位で場所を決めてしまったらしいベビについて、外回転術を試すか帝王切開か…というお話をいただいたのですが、外回転術自体の成…

回復

やっと立ち上がって家の中ならなんとか自由に歩けるようになってきました。まだひねったりかがんだりはダメですが。仕事はすでにかなり休んでしまい…。はぁ。 腰痛で動けない状態というのはかなり気が滅入るもんだとわかりました。ずっと痛いんじゃなくて、…

ヘソ

限界まで広がると、今度は出てくるという噂を聞いたのですが、ほ、本当だあ。戻るのか!?

@ソファ

数日腰がおかしいと思っていたら、昨日ついにぎっくり腰状態になってしまいました。本格的なのは初めての経験です。やっぱり腰に負担がかかってたんだなあ・・・。 立ち上がるのが大変なので、移動は四つ足で… 腹がでかいから匍匐前進もできないし(オイ)一…

うおっ

突然アクセスが多くなって何事かとびっくりしたら、chdさまよりトラックバックをいただいていました。ありがとうございます。 さて、私もゆみぞうさんの絵日記でも書いてみようかNEWは以前より大ファンで、更新をチェックして本も買っています。「マリナーゼ…

送料!?

週末にIKEAに繰り出して新生児用品の最後の詰め、Crib(ベビーベッド)やお布団を物色してきましたが、Cribそのものは梱包は大きすぎて、うちの小さな車に乗るかどうかは微妙なところ。 じゃあ付属品を全部買っておいて、Cribだけは通販で買おう!IKEAは通販…

エコーその3

なんかお腹がちっちゃい気がする?と言われて申し込まれたエコーに行ってまいりました。 胎児の大きさも羊水の量も正常、良かった良かった… って、あれ? その、脳室らしきものが映ってる丸いものって頭ですよね。んで、プローブは臍の上? 「What's this?」…

健診@ハロウィン

こちらでハロウィンを過ごすのは初めてなんだけど、週末は仮装した大人がポットラックパーティーに出かけていくのを何人も目撃したし、珍しく深夜まで近所から大音量の音楽が聞こえたりして盛り上がっている様子。 そんで、今日、ハロウィン当日にたまたま健…

つめ

渡米してしばらくして気がついたのだが、日本に居た頃より爪が伸びるのが早い。週1くらいで切っているような気がする。 日本でも臨床してたし、爪はいつも短めにしてたんだけど、それでも2週に1度くらいじゃなかったかなあ。 不思議なことにオットも同じなの…

異国の麻酔

研究室を見学に来たドイツの麻酔科医を一日案内したのですが、私の会話力では、研究の説明以外、世間話はあまり持たないので(爆)、ドイツではどんな麻酔を?と麻酔の話になってしまいました。日本では使えないalfentanilやsufentanilなどの使い勝手や手ごた…

のだめバッグ

[rakuten:liberty-it:780609:image] ヨガの帰りにのだめバッグ片手に街を歩いていると、品の良いおばさんに「そのバッグ、すごくいいわね!」と大声で褒められてしまいました。アメリカでも売れるんじゃなかろか。 ちなみにそのヨガでは、先生に「異常に体力…

患者衣

うちの大学病院は小高い山の上にあるので、非常に眺めが良い。 天気が良くて暖かい日は、患者さんが見晴らしの良いベランダなどに出て気分転換をしていることもあるのだけど、こちらの患者衣は後ろがガバ開きでパンツ丸見えなので気の毒だ。 それでも気にせ…

失言

[ふぅん、インリンって私と同じ歳なんだぁ」 オットは男子校出身のせいか、女心に疎い。失言王である。