2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療問題

医療崩壊、デスマーチ、大野病院事件初公判、彦根産科に関する掲示板など、関心は山積みで、一生懸命、論客の先生方のブログをROMっています。幾つかのブログでは本当に高い分析力と文章力に感心しています。 私自身は、私ごときが書いても二番煎じ感がある…

厚労相の大失言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000095-mai-pol 柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと…

温泉旅行

今日は大学時代の友人達と温泉旅行。 子供みたいですが、6時過ぎにわくわくして目が覚めてしまい、眠れなくなってしまいました。仕方ないのでメールチェックしたり、洗濯や部屋の掃除をしたり、荷物の再チェックをしたり。ついでに更新したり。 オットを置い…

弱点

心臓に問題のある患者さんの麻酔である。手術が終わっても気が抜けない。 普通にさましてフガフガ苦しがられるのも嫌なので、自発呼吸をだして深麻酔下にそっと抜管して、ネーザルエアウェイを挿入した。 気道がうまく開通しない。大柄な方なので、エアウェ…

999

虫垂炎の緊急手術中、シャーカステンに掲げられたCTを見て外科の先生が、 「胆石もあるなぁ〜。」 CTには光り輝く立派な胆石が二つ、うつっておりました。すると彼が 「うーん… 銀河鉄道の夜のあの人…のような胆石ですネ…」 ああ〜!! 999のあの人。 主題歌が…

納豆事件

捏造がうんぬん、ではなくて、TVの言う事を真に受けて納豆を買い込み、挙句裏切られたと大騒ぎする、その神経がわからないし、恥ずかしい。 まじめに実験やってたら良かったのか? たった5人くらいの人にあるものを食べさせて本当に痩せたとしても、捏造と同…

友達と

留学するよ〜ということを各方面に告げましたら、じゃあその前に・・と久しぶりに色んな友達に会うことになり、忙しいながらもなんだか嬉しいです。第一弾で、今週の週末はオケ時代のフルート組でプチ温泉旅行。女四人なので騒がしい旅になりそうです。わく…

ボウリング

「水曜どうでしょう」が好きと知った形成外科の先生から「ドラバラ鈴井の巣」のDVDを貸され、鈴井さんと大泉さんが華麗なフォームを見せていたボウリングに興味を持ちました。学生のころはつきあいで遊びに行ってたけど、別にうまくもならなかったし、スコア…

しろたん焼き

思いがけず料亭でお食事させていただく機会がありまして、私とオットは大喜びで出かけていきました。 カニやらあんきもやら供酢やら、めったに食べれない珍味をほくほくと美味しくいただいていると、すごい大皿が持ち込まれてきました。 「鯛の塩釜焼きでご…

太刀打ちできない

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)作者: NHK「東海村臨界事故」取材班出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 599回この商品を含むブログ (127件) を見るオットが買って、何気なく置かれていた本。なに…

久しぶり

先日医局の集まりに久しぶりに顔を出した。 昔、一緒に働いていた同年代の同僚が、皆すっかりいいパパになっていたり、結婚が決まっていたり、春にはママになる予定になっていたり、進路を決めたりしていて、びっくりすることばかりだった。 学生時代とは違…

気になるCM

ダイハツ・男タント のCMが好きだ。 拒否された。orz

酸素

今日は外勤でした。大腿骨頚部骨折のよぼよぼのお婆さん。肺炎になってるし、スパイナルで。 腰が曲がっていてちょっと嫌だったのですが、あっさりと穿刺できました。よしよし。 酸素マスクをつけようとして、ノブをひねりますが、浮き子があがりません。「…

外科医はハンサム?

ハンサムなんだそーだ。 外科医には高身長・美男子が多い傾向についての研究 Miranda Hitti WebMD Medical NewsReviewed By Louise Chang, MD 【12月21日】男性医師において外科医は特にハンサムが多いものの、医師役の俳優には及ばないとスペインの研究が示…

火の用心

毎晩、消防車が家の近くをパトロールしています。可愛い子供の声で、 「火の用心、マッチ一本、火事の元」カンカーン。 えらくレトロな地域です。 ふとオットに、 「今の子供って、マッチとかわかるんだろうか…」と聞いてしまいました。存在は知っていても、…

留学です

なんだか夫婦でアメリカに留学することになりましたよ。楽しみだけど不安でもある! なにがなんだかわからないまま準備を始めました。あとあとのためにも、ここに記録を残してみようと思います。もちろん渡航後も日記は更新するつもりです。 まずは留学準備…

銅像

病院の中庭に、銅像があります。 丸い台の上で、男の子と女の子が踊っている像です。かわいらしさを微妙に外れた生々しさがあります。雨風ですすけて、ちょっと怖い感じです。「先生、知ってる〜? あの像、回るんだよ。」 と言われた時は意味が良くわかりま…

初喧嘩

夜、夕食が出来上がってオットを呼んだが、なにか仕事に没頭していてなかなか来ない。作りたてのお雑煮がどんどん冷えていく。時間かかったのに!美味しいのに! 先に食べ始めたが、仕事で疲れていたのもあって、なんだかムッとしてきた。 ようやくオットが来…

お正月

明けましておめでとうございます。今年も細々と続けてまいりたいと思います。正月というか、かなり平常心ですが。 元日はオットの実家で過ごしました。気を使って歓待していただいて、すっかりお客さん・・。「シェリー」っつうもんを初めて飲ませてもらいま…