2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健診@ハロウィン

こちらでハロウィンを過ごすのは初めてなんだけど、週末は仮装した大人がポットラックパーティーに出かけていくのを何人も目撃したし、珍しく深夜まで近所から大音量の音楽が聞こえたりして盛り上がっている様子。 そんで、今日、ハロウィン当日にたまたま健…

つめ

渡米してしばらくして気がついたのだが、日本に居た頃より爪が伸びるのが早い。週1くらいで切っているような気がする。 日本でも臨床してたし、爪はいつも短めにしてたんだけど、それでも2週に1度くらいじゃなかったかなあ。 不思議なことにオットも同じなの…

異国の麻酔

研究室を見学に来たドイツの麻酔科医を一日案内したのですが、私の会話力では、研究の説明以外、世間話はあまり持たないので(爆)、ドイツではどんな麻酔を?と麻酔の話になってしまいました。日本では使えないalfentanilやsufentanilなどの使い勝手や手ごた…

のだめバッグ

[rakuten:liberty-it:780609:image] ヨガの帰りにのだめバッグ片手に街を歩いていると、品の良いおばさんに「そのバッグ、すごくいいわね!」と大声で褒められてしまいました。アメリカでも売れるんじゃなかろか。 ちなみにそのヨガでは、先生に「異常に体力…

患者衣

うちの大学病院は小高い山の上にあるので、非常に眺めが良い。 天気が良くて暖かい日は、患者さんが見晴らしの良いベランダなどに出て気分転換をしていることもあるのだけど、こちらの患者衣は後ろがガバ開きでパンツ丸見えなので気の毒だ。 それでも気にせ…

失言

[ふぅん、インリンって私と同じ歳なんだぁ」 オットは男子校出身のせいか、女心に疎い。失言王である。

ヨガ

土曜の朝、同僚の奥様の通っている、マタニティヨガにくっついてってみました。 若い女の先生について、老若男女6人くらいで始めたクラス。妊婦さんは我々二人。足踏みからスタートで楽勝楽勝、と思っていたら、二人組みになってかなりアクロバティックなス…

訓練

どうも明日は職場で避難訓練?のようなものがあるらしく、メールで通知が回ってきた。良く見ると自分には全く関係ないのだけど、つい面白くて読みふけってしまった。 日本だったら間違いなく地震を想定するけど、こちらでは当たり前のように『大量破壊兵器に…

コーヒーバッグ

最近発見したのだけど、コーヒーバッグというのはなかなか便利で良い。作りはティーバッグと全く同じ。味はまあインスタントコーヒー並みだけど、きちんとdecaf(カフェイン無し)のもあって、さっと淹れて気軽に飲めるのが良い。 日本のブルックスのような…

だらだら

週末はひたすらだらだら。最近眠くてたまりません。 土曜は朝ごはんを食べた後、再び爆睡… オットが家中を掃除するのにも気づかず眠りこけ、気が付いたら昼過ぎだし。 夕方からようやく食料買出しに出かけ、終わったら19時過ぎだったのでそのまま近くの日本…

シナモンロール

少し張り気味なのと、培養のスケジュールがずれたのを良いことに、二日ほど半日で帰宅してごろごろしている。おかげでだいぶラクだ。 アパート1階のカフェでランチを購入して帰宅。「ここのシナモンロールは甘さ控えめで美味しい」と評判が良い。アメリカの…

将来

高校の同級生(医師)から手紙を頂いて、印象に残った一文。 『制度も保険も現場も、働く場所がどうなるかわからないので、将来のことが皆目見当がつかない』 激しく同意。自分も将来のことを考えると、自分がどこに住んでいるのか、何をしているんだかさっ…

ぎょうざ

ぱろすけさんの日記で知った、餃子の綺麗な盛り付け方に初めて挑戦。 「むきゃー」だか「むわー」だか奇声を発してしまったが、なんとか落とさずに成功。こ、怖かった…。 本家にはかないませんが、なかなか綺麗に盛り付けられました。修行あるのみ!です。 餃…

お買い物

日中はベビーカーを探して、ベビー用品店を2件はしご。結局ベビザラスで、以前から目をつけていたgracoのMetoroliteというのを買いました。これはトラベルシステムという、ストローラ(ベビーカー)とカーシートがセットになっているもので、カーシートを外…

アンドレ・ワッツ

アンドレ・ワッツのコンサートに行ってきた。 プログラムはかなり変更されていて、スカルラッティ〜モーツァルト〜シューベルト、休憩、ドビュッシー〜リスト〜ショパン 各数曲ずつという並び。 かなり人気があるらしく、先行予約でチケットが出てしまったら…

食・幸せ日記

昨日土曜日はとても幸せなお食事の日でした。 まずは昼まで朝寝、ゆっくり起きだして、日本食スーパーで購入したぜいたく品を開けることに。それは [rakuten:nagatanienshop:733838:detail] あああホットケーキなんて何年ぶりかしら…しかもこれ、6ドルもした…

誤請求

保険会社のIDが何度も重複したりして、どうにもこうにもおかしいので、二回目の問い合わせをしてみた。 すぐに返事が来たのだが、結局1つのIDは完全に間違っていて、それに基づいて誤請求がされて、しかも払った後だった…。エコーだったから高かったよ。ぐっ…

目から鱗

明日から9ヶ月、今日も健診に行ってきた。 ちなみに健診のスケジュールは9ヶ月に入ってから4週間隔、3週間隔、2週間隔と短くなっていくが、日本よりはゆるゆるだと思う。 相変わらず時間はたっぷりとってくれるものの、エコーも内診も無い。日本だと子宮口と…

変な夢

初めて、日本に帰る夢を見た。 日本に帰って新しい家に入るのだけど、どう見てもどっかの医局。狭いし、ソファはあるけど汚いし、布団は湿っぽいし、流しには底にコーヒーのこびりついたコップが積み上げられている。 オットは布団で寝ている。私はどうにも…