2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国庭園

第一日目は、採用されるためのテストでした。情報保護や、ハラスメントや差別に関するもので、何時間もひたすらパソコンに向かって問題を解いていきます。7割以上正解すると認定証が出て、それが採用に必要、というもの。辞書を引きながらだったのでめんど…

トラム

アパート探しのついでに、大学の校舎の近くに行ってみました。 校舎は山の上と下の2つに別れていて、両者がトラムというロープウェーでつながっています。う〜ん、大胆な作り方・・・。職員は皆、朝これに乗って通勤するようです。強風の日はどうするんだろ…

携帯ゲット

初対面の日本人の先生と待ち合わせして、携帯を買いに連れて行ってもらいました。日本人に頼って生きている私たち。 無事にプリペイド携帯をゲット! 日本から持ってきたやつは国際電話扱いになるからなあ・・・。 その後、天気がいいので、街を散歩しました…

食べ物

なんというか、不味い不味いと脅されて来たわりに、まだそんなに外れてはいないです。つわりの関係ですでに2回ほど日本料理店に行きましたが、1つはそのまんま日本料理(オットはトンカツ、私は親子丼を食べた)。もう1つは寿司屋だけど、アメリカ風アレンジ…

日曜日

今日は日曜なのでアパート探しも休み。一日オフになったので、近くの公園に行きました。

この町

西海岸で緯度は高めで気候は爽やか(夏は)。街並みはとてもきれい。乗り物は路面電車・バスとも市内は無料。インターネットも、ダウンタウンなら無料のWi-Fiがあって、ホテルでもよく電波を拾う。メールアドレスを入れるだけで接続できる。買い物に消費税が…

アパート探し

昨日・今日は合計10戸くらいのアパートを見て回りました。 セキュリティがしっかりしているところを選んでくれたのか、全体的に価格は高めですが、良い物件ばかりでした。日本で言う1LDKの物件ばかりだったのですが、全体的にやはり作りが広くてゆったりして…

上陸

米国上陸2日目です。ホテルの無線LANにつながりました。i-modeどころかばっちり更新しますよ! 昨日は現地時間の朝(日本の深夜)に到着しました。 まず心配だった入国審査は、なんとか無事に通過しました。どうやらアメリカンジョークをかまされていたらし…

諸手続き

国内引越し、諸手続きなどでかなりバタバタしています。 直前まで仕事していたせいか、ほとんど時間がありません。 向こうに行ったら少しゆっくりしたいけど、家を探したりとかでばたばたするんだろうな・・。 家ではネットも出来ないので、ホットスポットを…

永遠でないということ

小さいころ、「人はなぜ死ぬんだろう? 家族や自分もそのうち死んじゃうなんて嫌だ」と考えることがあり、悲しくて悲しくて布団の中で泣いたりしてた。

もうすぐ

もうすぐ渡米です。 準備などは当初の予定では佳境に入っているはずが、体調が今ひとつなため、1日にやろうと思っていたことの半分くらいずつしか進みません。 マイペース、マイペース。 わはは・・・ぷしゅうぅ〜(頭こげてるオト)