2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトル旅行記

週末は日本人同僚の皆さんに誘われてシアトルへ。車で3〜4時間くらいかかりました。目的はもちろんアレですよ。 キターーーーーーー!!!! セーフコフィールド! 球場に入ってこの看板を見たときは感動してしまいました。 3階建てですごく大きく感じました。 目的はやは…

食日記

朝食はシリアルとフルーツ。 日中はわりと暇だったので、昼は散歩がてら大学構内をうろちょろして、医学部隣にカフェを発見した。術衣の人もいないし、なんとなくのんびりした気分。カフェ隣のエスプレッソバーでラテとマフィンを買う。 「Can I have a smal…

食日記

朝食:パンとシリアルと、バナナと桃。シリアルは繊維強化のものなので、ダンボールを食べているようだ(うーんタイムリー)。便秘防止です。桃はファーマーズマーケットで入手したもので、美味しかった。 午前中はカンファだミーティングだと午後までかかっ…

アマゾン

日本のアマゾンから買っても、アメリカのアマゾンから買っても、届くの早いなあ〜。日本の『国内は24時間以内に受け取れます!』っていうのはやりすぎな気もするけど。 アパートの受付の人が受け取っておいてくれるのも助かります。 先週は日本から買った本が…

週末日記

土曜、二人で髪を切りに美容院へ。日本人がやっているお店を探したので安心だ。思ったより短くされてしまったけど、さっぱりして上機嫌。 夜は知人(日本人)の家でバーベキューパーティー。郊外のステキなタウンハウスにお住まいで、ベランダで焼くお肉はと…

夫婦の会話

昨夜、眠る直前にオットに一生懸命話しかけていたのだけど、オットもすごく眠そうに返事をしていた。 「…でさ〜、やっぱり○○だと思わない?」 「…うん。……フガッ」 と、返事をした直後にオットはいびきをかき、眠りに落ちた。あー、寝ちゃった〜と思った瞬間…

英語

英語はまだダメダメなものの、緊張感だけが薄れてきて、同僚と話しているときについ日本語が混じってしまう。これってどういう現象? 手技を教えてもらいながら、「It'sほんとにdifficult!」と言ってしまい、一人でもだえんばかりに恥ずかしくなりました。周…

腹が…2

生まれてはじめて、自分のヘソの底をいうものが見れました。徐々に引き伸ばされてる? おかげで綺麗に掃除できるようになりました。 私の可愛いへソよ、しばしさようなら。そういえば妊婦ってヘソが無くなるよな〜。

アメリカ人は朝に強いと思う

今日は7時から麻酔科主催の講演会があった。毎週他の大学や学内の研究者を呼んで行われるものだ。今回は、小児麻酔ではかなり有名な先生らしい(私は不勉強なので良く知らなかった)。 日本で7時から講演会があったら、かなり出席率が悪くなるか、出ても皆居…

週末

土曜日はコリアンタウンへ行き、日本人の同僚夫妻と韓国料理三昧でした。プルコギ、サムギョクサル、チヂミ、冷麺、そのほかキムチなど前菜が沢山(お通しのようなもの)。ほっぺたが落ちそうでした。韓国料理大好き! ただ、メニューがハングルと英語でかな…

腹が

急激に…膨れてきた…。 2週先輩の日本人同僚の奥様も同じ事を言っていたので、20週前後から一気にでかくなっていくもんなんだろうか。 今週はエコー検査があり、胎児のAnatomical Checkをする。オフィシャルなエコー検査はこれくらいしかない。日本のように毎…

カミカゼ

変なタイトルですが…。 たまたまつけたTVで神風特攻隊の特集をしていて、英語はよくわからないものの、コンピューターグラフィックの再現にもうひたすら恐怖。涙が出そうだった。戦艦に乗って迎撃する側の異常な恐怖も理解できるし(なんで死ぬためにに突っ…

思うこと

医局派遣で2年間の予定で研究留学しているわけなんだけど、この「2年間」ってなんなんだろうか、とふと思う。長いので暇な人以外読まないでください。あと、そのうち削除するかも。

菓子

日本のお菓子は、和菓子でも洋菓子でも、アメリカと比べ物にならないほど繊細で美味しいと思うのだが、アメリカ人にとっては「美味しくない」らしい。 なぜかというと、「甘くない」し「小さいのに高い」から。 こちらのお菓子はとにかく激甘で、ケーキの色…

ハッピーアワー第二弾

産科受診のため仕事は細胞ちゃんの餌やりくらいしか入れてなかったので、午後は運転免許の筆記試験を受けに行くオットについてDMVへ。 「4回まで受けられるし、今回は様子見だから」などといいつつあっさり一度で受かるオット。こいつぅ〜。 DMVを出るとまだ…

健診

今回は保険カードも持ってるし、おおいばりで受診! …てなわけにもいかず、小心者の私は前夜に質問するポイントを整理して、一生懸命英訳し、提出書類もチェック。 でもおかげでスムーズに受診できました。今回は女医さんでしたがとても優しく、私の英語も理…

ゴロゴロ

昨日はしゃぎすぎたせいか、一週間フル稼働だったせいか、土曜の夜からなんか腹が固く張ってしまい、今日は一日中ゴロゴロしていた。 横になってるとだいぶやわらかくなるし、赤ちゃんにもしょっちゅう腹を蹴られるので一安心。 オットも付き合わせてしまっ…

ホットドッグ早食い

今日はTVの完全中継があり、思わず見てしまいました。こんなに大きなイベントだったとは。しかも日本人がずっと連覇していたものだから、完全に「打倒日本!」みたいなノリになっていて面白かった。 今年はアメリカ人のチェスナットさんが優勝したんだけど、…

ショッピング

今日は土曜日。天気も良いので、高速に乗って近くのショッピングセンターに出かけた。 ジャスコみたいのを想像していたのだが、もっと規模が大きくて、広大な敷地にブランドショップなど沢山のお店が集まって町のようになっているエリアだった。なかなかおし…

オットのギャグ2

今日は素晴らしい冴えを見せまくるオット! いいぞオット! 迷惑だ! 仙腸関節(骨盤の関節)の痛みを訴える私に対して、 「うん、やっぱり子宮とともに骨盤が徐々に広がるんだろうね。 ・・・デカプリオ。」 デカいプリケツということらしいんだが、殴っても…

オットのギャグ1

金曜夜なので、ふんぱつして近くのホテルの新しいレストランに行きました。 イタリアンのお店で、タラのカリカリに焼いてトリュフを散らしたのとか、ポークステーキにフルーツソースがかかったのとか。サラダも工夫が凝らされていて美味しかった。 なぜか食…

昼食

昼食はいつも病院のカフェで食べている。病院にはカフェが何箇所もあり、ピザやハンバーガー・スープやサンドイッチなどのお料理をその場で作ってくれたり、サラダバーもあり、お寿司やサンドイッチなども沢山売っている。 中には24時間開いているメインカフ…

独立記念日

直前まで気づかなかったけど、明日はホリデイらしい。 近くで開催されるイベントとしては「Safeway主催:飢えを無くそう!ブルースフェスティバル」が気になる。 スーパーのセーフウェイが主催しているだけあって、入場料は8ドルと缶詰2個。どこかに寄付でも…

ブログというもの

格好いいことばかり、正論ばかり、自己肯定で一色のは苦手だ。 誰しも人間だし、長所も欠点もある。そういう人間性が伝わる文章が好きだ。そういうブログはずっと続けて読んでいられる。 社会派のすばらしいブログもあるけど、もともとブログというものは普…

ハッピーアワーに行ったよ

15時集合、店に入る。18時半まで、皆は地ビール飲みまくり。食べ物はアメリカンな感じで、ジャンキーだけど美味しい。たまにはいいか!と自分を許す。 ガーリックフレンチフライ(フライドポテトにガーリックパウダーがかかっている)、ナチョスのアーティチ…

ハッピーアワー

こちらはハッピーアワーという制度があって、15時から18時の早い時間に飲食店に行くと、とてもお値段がお安いらしい。 しかも空いているかといえば、逆に安いから混んでたりするらしい。みんな、お仕事は・・・? 明日は日曜でもハッピーアワーがあるという噂の…

胎動

いやぁ〜、2,3日前からすご〜くわかるようになってきました。ちょっと早い気がするんだけど、お腹も急激に出てきたし、良く動いてるし、男の子か? 腹の中で何か動いてて、ちょっとエイリアンな気分・・・。

餃子

先週車をゲットした。 左ハンドル・右側通行と慣れない道路が何となく怖かったのだが、オットが運転してくれて、今日は郊外の日本食スーパーに行った。 『道路を地図で理解する』というのは日本人の癖らしく、アメリカの道案内はほとんど文字で表示される。…