2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦たらいまわし流産報道

またそういう報道? 日本に帰ってまた医者をやる気持ちがどんどん失せてくる。 もう気力が無いので記事の引用もトラックバックもしない。アメリカにいる間はすべて忘れたい。このまま臨床に関係なく生きていくことになっても、むしろその方がいいと思う。 一…

良いこと

同僚の送別会で川沿いのレストランへ。毎回こういう場所には、英語が通じるか緊張して行くんだけど、基本的にアメリカの人はコミュニケーションが好きだし、各国からの留学生も多いので、結局楽しい。 終わってからまだ少し時間が早いので、日本人の同僚達と…

ごそごそ

お腹が大きくなってきて、仰向けでは苦しくて眠れない。 横向きも少し落ち着かないので、オットの愛するしろたんをうばって抱き枕にしている。それでも眠りが浅くて、夜中に何度もうっすらと目が覚める。 反対側にごそごそと向きを変えると、腹の中でもベビ…

IKEA

休み。だらだらごろごろしていたんだけど、午後からオットと最近空港近くにできたIKEA*1に行った。ベビーベッドなどをそろそろ物色しておかねば。 出来たばかりなので冷やかし半分の客も多いらしく、車からしてすごい混雑。一番遠くの駐車場に誘導されてしま…

買った

わーいわーい! オレゴン響のチケット買っちゃった。 ラフマニノフのピアノコンチェルト2番。ミーハーだけど。9月が楽しみ。子供が生まれたらコンサートなんか数年は行けないだろうし。ほほう。はてなキーワードによると、ラフマニノフはマルファン症候群だ…

BBQパーティ

今日は金曜日、夕方から、遠くにご栄転される先生の送別会がありました。専門分野では世界的な方で、ものすごい額のグラントを取っているという噂のえらーい先生なのですが、送別会は公園でBBQ。しかもポットラック(持ち寄り)で、とてもアットホームな雰囲…

保険会社

保険会社*1から良く郵便物が来るのだけど、先日心臓に悪い手紙が届いた。 「あなたの医療保険は8月1日で終了となりました」という内容の手紙で、代替の一時保険や、低所得者用の保険などの案内が入っている。 オットは大学が契約している保険に引き続き加入…

このころの胎児というもの

仕事柄未熟児の麻酔をかけたことは何度もある。600g前後の子は手に乗るくらいに小さく、ふにゃふにゃで頼りなく、呼吸もままならないし、体もすぐに冷えてしまうし、出血はほんの少しでも命取りだし、ほんとうに神経を使う。というかもはや恐怖だ。 だけど、…

渡米して落ち着いてから、夢を良く見るようになりました。 しかも家族の夢や、昔の友人の夢。なんかせつない夢ばかり。 日本にいても仕事の関係でやっぱり滅多には会えないんだけど、異国にいるとやっぱり気分的に何かが違うのかな? 実家に電話すらしなかっ…

エコー

超初期は日本で過ごしていたのでどうだかわからないんですが、中・後期の超音波検査はこちらでは普通1度だけ。20週前後に胎児・胎盤を細かくチェックして終わりです(アナトミカル・チェックといっていた)。毎回エコーする(らしい)日本と比べるともの足り…

刺さってます

アメリカ人の個性的な格好や刺青にはいい加減慣れてきたと思っていたんだけど、今日通勤のトラムで乗り合わせた人のファッションはさすがに理解できなかった。 若い女性のひとつにまとめた髪に、変わったかんざしのようなものが刺さっていて、さりげなく近づ…

物欲

アウトレットをはしごして、念願の圧力鍋とミキサーを購入した。最近急に欲しくなったiPOD nanoとル・クルーゼは我慢した。私、えらーい。 つわりや渡米のごたごたですっかり忘れていた物欲が再燃中。 これから何かと物入りなので、控えなければ・・・。 iPO…

口語

良く聞くけど謎だった言葉の意味が判明した。 「You bet!」=「もちろん!」 または「いいってことよ!」らしい。 オットの推察が大体当たっていたので、感心。betって賭けるって意味なのに、口語は難しい。 「Thank you」に対して「You bet!」とか、今日は…

空に落書き

突然、空に広告を出すユカイな国民。 夕食を食べていたら、突然オットが「うわ〜、何だ〜?」と大きな声を上げた。驚いて空を見ると、 「ナーウ!アイス…」と飛行機が文字を書いている。道行く人がたちどまって空を見上げている。 最近、近くにオープンする…

ブルーベリー狩り

日曜。もうすぐシーズンが終わっちゃうよ〜とお誘いを受け、名物・ブルーベリー狩りへ行ってきました。 ダウンタウンから車で30分弱、いかにもオレゴン的な雰囲気が漂い始めました。 これはブルーベリー。ダンボールを持っていざ出陣。お値段は1パウンド(45…

つった

朝方、ふくらはぎの痛みでびっくりして目が覚めた。 「ひーん」だか「うわーん」だか声を出すと、オットが目を覚ました気配。「足つったよう」と訴えると、確信に満ちた声で 「そのままじっとして。」 と言って、またすうすうと眠り始めた。 すぐに治まって…

びゅりほー

「Look at her! Look at her! She's beautiful!」 と、突然大きな声で言われたので顔をあげると、同僚の女性二人連れが私を指差していた。な、何? 指の先を点々…とたどっていくと、指しているのは私のハラである。 今日はたまたま細身の服を着ていたので、…