2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会

待ちに待ったオレゴン響の演奏会。海外で演奏会に行くのは初めて。 プログラムは濃い感じ。 指揮:Carlos Kalmar、ピアノ:Valentina Lisitsa ドボルザーク:シンフォニック・バリエーション ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 2番 リヒャルト・シュトラウス:ツァ…

安定した生活

先日妹夫婦が家を建てた。 私たちが渡米してからの完成だったので、実際に見に行けるのは留学が終わってからになってしまうのだけれど、写真を見せてもらったり、本人や両親の話を聞いているととても良い家のようだ。建てている間も、設計図を見せてくれたり…

重心

すっかり重心が狂っている今日この頃。先週はつまづいた拍子にマジコケしそうになり、かろうじて踏みとどまったものの、かなり肝を冷やして「何事も慎重になろう…」と改めて思った。これで腹でも打って早剥にでもなったらベビに申し訳が立ちません。 慎重に…

あれ?

お昼に行こうと思ってた有名シーフードレストランが閉まっていた。「どうする〜どうする〜?」と迷った挙句、近くにある小汚い中華料理屋に入ることにしたのだが、近づくと窓にもヒビが入っていてやばそうな感じ…。 思い切って飛び込んでみたところ、あら意…

ホスピタルツアー

分娩室や回復室などを見れるホスピタルツアーに参加してきました。夜の7時から、参加は無料で申し込みも必要なし。お腹の大きなカップルが10組ほど。どうみても臨月の人もいる…。

医療崩壊

産科医療のこれから様の記事を読んで非常に感銘を受け、微力ながら私も広めねば…と思いトラックバックさせていただきます。 本田宏先生の講演内容をまとめてくださったものです。非常にわかりやすい講演です。 なぜ医療崩壊がおきたのか(1)人手不足編 な…

眠い

毎日すごく眠いです。昼寝をしても夜もすぐ眠くなります。 夜の眠りが浅いせい? 色んなことがめんどくさい。こんなにぐうたらしてたっけ? ごろごろしているとオットが色々家事をやってくれます。どうもありがとう。ごめんね〜。

ファーマーズマーケット

夏季の土曜日、街中で開かれるファーマーズマーケットへ。結構な人出でした。 いまだに買う勇気が出ないアーティーチョーク。どうやって料理すればいいのやら。 農産物だけでなく、お花のお店も数軒出ていました。綺麗です。こちらではお花は安く、大きな花…

検査結果

お金を払えば手厚い医療が受けられる国、アメリカ。 検査結果はさまざまな方法で知ることができます。普段の健診の結果は病院のホームページに登録してログインすれば見られるし、エコーの結果は主治医からメールが届きました。「ハーイ!エコーは正常だよ!…

スタイ

日本人の妊婦仲間の奥様(2週先輩)から、手作りのスタイを頂きました! とっても可愛くて、嬉しくてたまりません。なんという女子力! ステキ女子! あんまり可愛いので、うちのお人形達に着せてみました。早く使いたいなあ。わくわく。

小児科を探す

本などで調べると、妊娠中に赤ちゃんの小児科医を探してアポイントを取り、生まれた後の健診や予防接種をお願いしておくこと…と記載されている。 小児科医といっても、自分の加入している保険でカバーされている医師を探さなければいけない。保険会社のHPか…

耐糖能試験

28週でルーチンとなる、妊娠糖尿病の検査です。日本でもルーチンなのかなあ? 朝ごはんは普通に食べてくださいと言われたものの、なんとなくセーブしてしまい、少なめに食べました。 だってmixiのアメリカ出産コミュでは、東洋人の妊婦は検査に引っかかりやす…

圧力鍋を活用しよう

圧力鍋スイスイ料理術―「みうた流」あっというまのヘルシーおかず&おやつ作者: 江島雅歌出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る紀伊国屋ブックストアで発見して購入。ネットでも充…

ピアノ

10月に近くで行われる、アンドレ・ワッツのピアノリサイタルのチケットをゲット。 シューベルトやドビュッシーなど、オットも私も好きな系統のプログラムです。 やはり人気があるのか、先行予約でほとんど出てしまったらしく、Ticketmasterで一般発売開始と…

近所を散歩

天気の良い土曜日。同僚日本人夫妻と二組で、近所を散歩しました。奥様は私とほぼ同年代、同週数の妊婦さんで、とっても良い方です。歩いて10分ほどの場所に古い駅があり、夏の間は近くの町まで昔の電車が走ります。1日数本しかありませんが、往復10ドル程度…

サプリ

妊婦なのでサプリを飲んでいる。 日本でも妊娠初期から、内科の友人に「葉酸は奇形減少のエビデンスあり!」と勧められて飲んでいたんだけど、アメリカでは特に強く推奨されていて、毎回健診のときにも飲んでいるかチェックされる。鉄剤・葉酸・ビタミンB・カ…

通信事情

一応整理しとこうと思う。 固定電話 はっきり言って必要ナシ。スカイプで充分。家族とスカイプすると、1時間くらいしゃべってしまう。音質もいいし、ディレイも無い。日本の一般電話への通話も非常に安い。 携帯電話 海外対応のFOMAをそのまま持ってきたが、…

マイブーム

完全禁酒生活、ついに6ヶ月目に突入した私のマイブーム。 (お腹をなでて)「ベビちゃん、ママは冷たいビールが飲みたいなあ、飲んでもいいかなあ?」(裏声で)「ウン、イイヨ!!」 これをやるとオットがあせって「妊婦は酒飲んじゃダメだから!」と止めに来る…

連休、オレゴンコースト

週末は車で2時間ほどの海岸沿いにプチトリップ。 キャノンビーチにて。世界で3番目に大きい1枚岩、ヘイスタックロックが突き出ています。一番目はもちろんオーストラリアのアレ。緯度が高くて水はなかなか冷たいので、元気な子供が沿岸でパシャパシャ。あと…

妊婦たらいまわし死産報道2

S.Y.'s Blog経由。私も、この方にコメントをもらいに行くセンスが信じられないけど、こんなにわかりやすく書かれた過酷な勤務状況を見てこのコメントか、と。どう見ても対応は無理でしょう。気の毒だけど、お立場的には思考能力が停止しても仕方ないかもしれ…