2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母の味

母がこちらに手伝いに来てくれていたときに、何度か煮物を作ってくれた。 こどものころは、食事に煮物が出ても、特に心躍るわけではなかった。から揚げとかハンバーグとかカレーとか、そういうほうが好きだった。 だけど大人になってから食べる母の煮物は美…

なぜブログを書くのか

このテーマで書いておられる方は沢山いらっしゃるのですね。色んな意見があって参考になります。

びっくり雲

お義母さんから「沖縄で撮られた『神の手』という珍しい雲、幸福になるそうなので転送します」とメールを頂きました。 「すごーい!キレイ!不思議!」とオットと大興奮。何度も写真を見返して、雲って不思議だなあとしみじみ思いました。 今日、ふと、あれ…

赤ちゃん連れで旅行

週末は連休だったので、海辺のホテルに泊まりに行きました。ちなみにここもナイスガイdm04031jさま(実は結婚記念日が同じ)情報。口コミで生きている我ら夫婦です。

トイレ

久しぶりに「アメリカ人のアホー!」と思った事件。 旅行先のレストランのトイレで、座って用を足したら、トイレットペーパーに手が届かなかった。 つるかと思った。どんだけ遠いんだ。 ウォッシュレットはまだそんなに恋しくないですが、暖房便座が恋しい今…

食事

こんなにも美味しそうにご飯を食べるヒトを見たことが無い。 まずお腹が空くと泣き喚くのがすごい。大人は泣かないもんなあ。 抱っこしておっぱいを出すと、「おおおおぉぉぉぉぉ!!」という感じで大興奮。興奮のあまり首をぶんぶん振り、上手く吸い付けない…

子守唄

子供を寝かしつけたりあやしたりするのに、やっぱり歌は効果てきめん。ということで、昔母に歌ってもらったりした子守唄や童謡を思い出せる限り思い出して歌っているのだが、やっぱり記憶があやふやで、メロディは思い出せても歌詞がわからなかったり、さび…