2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日&ロタ

無事に一歳の誕生日を迎え… 家族全員でロタにやられました。 幸い息子は経口ワクチンのおかげか、症状は下痢のみ。大人が発熱と吐き気と下痢で、息子よりぐったりでした。 誕生日当日は何とか食欲が出てきたので、せめてケーキを手作りしてみました。他のご…

まとめうち

家の近くのクリニックで日本人の家庭医の先生が働いていらっしゃるので、受診した。出産はダイレクトに産科にかかったので、家庭医にかかるのは初めてだった。家庭医が決まっていると、色んな症状の窓口になってくれる。ものすごい守備範囲が広くて、ここの…

比べる

自分の子供を、他の子と比べて色々あせってしまう。 だけどふと考えたら、私が子供の時に一番いやだったのは、他の子と比べられることだった。 一休み、一休み。 週末から高熱を出していたのだが、どうもヘルパンギーナだったようで、いつもはもりもり食べる…

社会的常識

つい本音が出ちゃったんでしょうねえ。まあ医師は確かに世間知らずな面はあると思う。社会的常識がないからこそ、常識ハズレの働き方が出来ていた面もある。まあ「医師は実に立派な方が多い。まだまだ頑張れるはずだ」と言われるよりは100倍良いと思います。…

アルトリ岬

アルトリ岬作者: 加治将一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/02メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (3件) を見るなんと、お友達から頂いてしまいました。表紙が美しすぎ。読み終わった後、人にプレゼントしたくな…

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見るうーん。爽やか。多分自分の「繰り返し読み」本の一冊になると思います。

失楽園

失楽園 下 (岩波文庫 赤 206-3)作者: ミルトン,John Milton,平井正穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/02/16メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 18回この商品を含むブログ (39件) を見る下巻。文体に慣れると意外と軽快に読めるようです。 アダムとイ…

初ブログ

んんそぬbんbんんbbbbbbbbvbbbbvキーボード大好き。こないだはIEのお気に入りの配置を、勝手に50音順に並び替えられました。どうやったんだ?

失楽園

失楽園 上 (岩波文庫 赤 206-2)作者: ミルトン,John Milton,平井正穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/01/16メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 79回この商品を含むブログ (51件) を見る読み始めたとこです。『読みやすい現代語訳』と書いてあるが、…

米大統領選

ここ一週間はなんかもう白熱してました。オバマ上院議員当選で、シカゴの勝利演説では、集会に集まった人皆が泣いてました。歴史的な日なんでしょうね。 経済問題とかイラク問題云々はともかく、、ここまで格差が広がってしまった社会には、やっぱり『social…

会話

わからないことがあるとすぐにオットに聞くことにしている。 新婚当時 『××ってなに? 知ってる?』 『うーん、俺も知らないなあ。あとで調べてみるね』 最近 『○○ってなに?』 『… ググれ』 何かオット教育を間違えたか。