2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方や夜は眠いのかぐずったりすることが多いのだが、朝の子供は大変機嫌が良い。 泣きながら目を覚ますくせに、ブラインドを開けて光を入れるとにんまり。オムツ換えや着替えの間はにこにこと嬉しそう。マットの上に転がしておいても「あー!あい!」と声を…

育児書

育児書は日本のものを取り寄せて読んでいますが、やはり海外に住んでいる以上、その土地に根ざした子育てをする必要もあるはず。だってこっちでは手に入らないものもあるし、子育てで一般に言われていることも医療システムもみな違うから。 ということで、育…

第2回シアトル

直前まで気づかなかったものの、先週末はPresident's dayという祝日があり三連休でした。あわてて思い立ち、シアトルへのホテルと切符を手配。今回はお友達が教えてくれたコレで行きました。 アムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)。この路線はAmtrack Casca…

保険

もう書く気力もないくらいなんだけど、以前にももめた保険がまた一通りもめた。まず息子の出生した日付と保険開始日が、保険会社のミスでずれていて、その間の医療費が全額負担で請求された。オットがクレームをつけてくれてただいま再計算中。そして病院か…

予防接種(1回目)

さて、アメリカの予防接種事情は日本と比べるとかなり良い。だけどいっぺんに打つのでかなりヘビーという噂。ちょっと不安になりつつ、2ヶ月健診と初めての予防接種に行ってきました。 計測と小児科の先生の診察が終わった後、ハイテンションな看護師さんが2…

第2次玉木宏戦争

親切な先輩に『のだめカンタービレ・ヨーロッパ編』の録画DVDを頂いて以来、玉木宏ブームが再燃中。『鹿男あをによし』が見たくてたまらない。You Tubeで番宣や特集を見ながらため息をつく毎日。 「ああ〜、玉木宏かっこいいなあ〜。鹿男あをによし観たいな…