2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーフード

離乳食はぜんぶ手作りで!なんて思ってたくせに、早くも面倒になってます。お粥は1度目はコトコト煮たものの、あまりに時間がかかるのですぐに電子レンジ&フリージングになってしまったし、野菜をいちいちすりつぶすのも手が疲れる。それでなくても8kg抱っ…

予防接種3回目

DTaP、ポリオ、インフルエンザ棹菌、肺炎球菌、ロタウイルス いつもの取り合わせでした。そしていつもの通り熱がキタ。理由はわかってるけど良い気持はしません。夜はうつろな目をしながらもなぜか上機嫌だったのが、朝方は39℃近くまで上がり、フンフン泣い…

Hood River

先週末はMt.Hoodの近くにあるHood Riverという町に行ってきました。 Columbia Riverそばのホテルに宿泊。ここは風が強く、ウインドサーフィンの世界的なメッカだそうです。といっても、普通のヨットとカイトボードしか見当たりませんでしたが、ほんとにずっ…

CM

最近、ヘパリンに不純物が混入してアメリカで何十人か亡くなったというニュースがあった。 昼、何気なくTVをつけていたら、『medical alert』という文字とともに始まるCMが。透析・手術の際にヘパリンで健康被害の出た方、こちらにお電話を!というような内…

[ベビ]喋った!?

いつものごとくおっぱいをごくごくと飲むと、ふと顔を離して「うめぇ〜」 「うっく」「うぶー」「じー」「あーいー」等々、喃語が増えてイクラちゃん状態で楽しい。 間もなく6ヶ月なので、今日から離乳食始めました。今のところ好感触。

体重

授乳恐るべしとしみじみ思う。今、人生で最も良く食べているのに、人生で最も痩せている。そして少しでも食べるのを怠けると、さらに体重が減ってしまう。かわりに息子はぷくぷくだ。さすがに胃が疲れてきた。 そしてついには指輪がするすると抜けるようにな…

歯科受診

俗に子供を1人産むたびに歯が1本無くなると言われる。ご多分にもれず虫歯が出来てしまった。カルシウムのサプリなどはしっかり取っていたつもりだったのだけれど。それに渡米直前に全部治してきたのに(涙) 幸いこちらで歯科保険にも加入しているので、予約…

お蕎麦

同僚ご夫妻の伯父さんが渡米された。料理がご趣味という方で、週末はなんと手打ち蕎麦と天ぷらとお寿司のご相伴にあずかってしまった。 こちらでも乾麺は手に入るので、たまに蕎麦やうどんを食べていたのだが、やっぱり全く違う食べ物なのだな。良い香りのす…

できるかなV3

できるかなV3 (角川文庫)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る何年か前に大好きな友人に西原シリーズを何冊も読まされたっけ。文庫になっていたので買っ…

[日常]熱波

いきなり90度(32℃)まで上がる。太陽がまぶしくてくらくらした。 赤ちゃんはすぐに顔が赤くなってしまって、なんだか怖い。彼にとっては初めての夏だ。

流れる星は生きている

流れる星は生きている (中公文庫)作者: 藤原てい出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/07/25メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 102回この商品を含むブログ (68件) を見る息子を寝かしつけたあとに本を開いた。2時間で一気に読了した。終戦前後、満州…

この国のけじめ

決定版 この国のけじめ (文春文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見るオット購入。およそ半分くらいが現代日本を論じた文章、ベストセラー『国家の品格』…

Krispy Kreme Doughnuts

日曜の仕上げは、気になっていたKrispy Kreme - Doughnuts, Coffee & Drinksへ。以前新宿かなんかの日本進出のときに、行列2時間とかニュースになってたドーナツ屋さん。今日はすっかり「アメリカ甘味処めぐり」だな。 店内は閑散としていた。一口ほおばって…

母の日

そのSaint Honoreで、「Happy mother's day!」とバラの花をもらい、嬉しかった。自分ももう母なのねん。 先日、自分の母と義理の母に送るため、母の日カードを物色したのだが、こちらではカードのやり取りが文化になっているので、もうものすごい品揃え。 『…

パン屋さん

日曜の朝、以前から気になっていたパン屋さんSt. Honoré Boulangerie | Oregon's Premier Bakery | Portland & Lake Oswegoに行く。 Lake Oswegoという小奇麗な高級住宅地にあり、以前からものすごい行列ぶりなので気になっていた。友人からも「ケーキがすご…

しろたんを洗う

しろたんがくさい。というより白くない。息子を寝かしつけたあとのダミー母ちゃんとしても使用している(そっと入れ替わる)ので、汚れが気になるところ。 以前、しろたん情報局を参考に、風呂にお湯とエマールを入れて優しく手洗いしたことがあるが、水を吸…

クルトン

フランスパンが余ってしまい、乾いて硬くなったので、これ幸いとクルトンを作ってみた。 小さく切って、オーブンでちょっと焼いて、オリーブオイルと塩で和えて、また焼く。たったそれだけなのにカリカリで香りが良くてすごく美味しい。ひとつ、またひとつ、…

医療事故調第3次試案

Yosyan先生へTB 2008-05-05 慌ててパブリックコメント送りました。慌てて書いたので短いですが…第3次試案には反対です。 締め切りは5月7日だそうです。医療に関わる者として、また医療を受ける一患者としても、医療崩壊の最後の一押しといわれる本案に関して…

お酒

妊娠発覚から1年以上、妊娠中は1滴も、産後はほとんど、お酒を飲まない生活が続いている。もともと私はお酒が大好きだ。気の置けない仲間との飲み会も、家で飲むお酒も良い。ストレスがたまった時には誰かと外へ飲みに行って大騒ぎしたい方だった。 だけどさ…