2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気が滅入る

犠牲(サクリファイス)―わが息子・脳死の11日 (文春文庫)作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 114回この商品を含むブログ (53件) を見る読んでいてひたすら気が滅入った。臓器移植の諸問題うんぬん…

[読書]お腹が減る

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)作者: ピーターメイル,Peter Mayle,池央耿出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1996/04/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (25件) を見るいやー、読んでいるとお腹が減ってしかたありませ…

ファーマーズ・マーケット

土曜、お天気が良かったので、家族でファーマーズ・マーケットに出かけた。けっこうな人出だ。 ぶらぶらとお店を見て、ジャムやクッキー・果物やオーガニックの野菜を買い、コーヒーやピザを買ってパクパクしながら一休み。花屋さんやチーズ、パン、シーフー…

発達障害の子どもたち (講談社現代新書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/19メディア: 新書購入: 48人 クリック: 853回この商品を含むブログ (97件) を見る大変お忙しい臨床の先生の書かれた本だそうだ。かなり専門的だけど、読み応…

寿司

その、日曜のセントヘレンズ日帰りの夜、疲れたのでお寿司を食べに行き、たらふく食べたらお腹を壊しました。 魚自体、高いのであまり食卓に上らず、特に生魚なんかほとんど食べていないので、お腹が驚いたようです。 日本人としてどうかと少し反省しました。…

セントヘレンズ山

ポートランドから170km、おとなりワシントン州のMt.St Helensへ。天気が良いと我が家からも見えますが、近くに行くのは初めてです。 高速を降りて、ふもとのビジターセンターで予習。山が見えます。あそこまで行くのか。 山道を走ること1時間半、やがて展望…

新車

カーシートとセットで買ったベビーカー(Gracoのトラベルシステム)は、そのクラスでは最軽量のを選んだもののなかなかに巨大で、小さな我が家の車では、お出かけのたびにトランクが独占されてしまいます。そこで、じゃーん!車を買い替えました! ・・・ ベ…

道路標識

先日、家族で山道をドライブしている時のこと。 山道にはこういう標識が結構ある。 「ELKって、鹿だよねぇ〜。鹿いるんだね」 仮免の試験にも出たんだけど、どうも鹿はヘッドライトに突進する性質があるんだとかで、結構危険らしい。「鹿注意」てとこか。 し…

テーブル

赤ちゃん用の椅子に座らせると、トレイのふちをなめるのに必死です。しかも上目遣い。 同じ月齢のお友達もやっぱりなめなめらしい。なんでだろう?

思う

お母さんとは、ちょこまかとひっきりなしに働き続けるものである、と最近思うようになった。 小さな子供がいると、基本的にエントロピーは増大し続ける。きれいにしても汚され、片付けても散らかり、洗濯物は増える。まだ大して動き回らない赤ちゃんでこれだ…

Yachats

週末は同僚の先生の送別会をかねた小旅行へで、海岸沿いのYachatsという田舎町へ。 ホテルは海の真ん前で、部屋から直接ビーチに行ける、とっても良い所でした。 朝、カーテンを開けると、なぜか窓ガラスにべったりと血が!ホラー!!そしてその下には魚が。…