2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意思疎通

2歳を迎えたここ1,2週間で、突然色んな言葉をしゃべりだし、2語文も駆使して意思を伝えてくるようになった息子。言葉は遅いほうだと思っていたので、親のほうがびっくりです。ていうか不気味。 育児漫画「ママはテンパリスト」で、子供が言葉を喋りだした感…

アストリア

いつまで旅行してるんだ!という感じですが、出産前いよいよ最後の旅行と言うことで、車で2時間弱の海沿いの町アストリアへ、感謝祭の日に一泊してきました。 ホテルはお気に入りのCannery Pier Hotelです。いつ来ても、まるで船に乗っているかのような感覚…

Coco donuts

ダウンタウンの中に新しく出来たという、Coco donutsに行って来ました。最近なんとなくドーナツ熱が高まっているんですが、アメリカのクリスピークリームは甘くてイマイチだし、近くにあるセサミドーナツという店はさらに激甘で飽和した砂糖が表面に析出しち…

黒い家

黒い家 (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1998/12/10メディア: 文庫購入: 38人 クリック: 500回この商品を含むブログ (184件) を見るああああ〜 何でこんな本読んじゃうかな〜 でも面白かった… もう途中から半泣きで、オット…

2歳

昨日は息子の2歳の誕生日でした。おかげさまで大病もせずすくすくと。感謝です。 ローソクに火のついたケーキを目の前に置いたとたん、「あちい、あちいね…」と言って固まってしまいました。そりゃいつも「熱いから近くに来ちゃだめ!」と言われているものが目…

昔も今も

友人から古い暮らしの手帖(何と1976年の)を貸していただき、石油ストーブの比較特集とか時代を感じつつ楽しんでいたのだけど、読者相談コーナーにこんな相談が。 「今度生まれてくる赤ちゃんに、夫が男の子なら『土(ど)』、女の子なら『無(む)』と名前…

出勤

朝、パパと一緒に出勤したいお年頃。 折り紙やおもちゃの入った紙袋、防寒なのか?マフラーを手にして、一緒に行くと主張します。そもそもパジャマですが。幼い頭なりに色々考えるもんだなあ。 この後、一緒に出勤できないフラストレーションで毎朝大騒ぎが…

Nurse Visit

先ほど、H1N1 fluのワクチンを受けに息子とクリニックに行ってきました。

その曲…

オットも人の親になって丸くなったなあ、というか、落ちぶれたなあと思う瞬間。 ふとした時に歌ってる鼻歌が「メロンパンナちゃんのテーマ」 童謡とかアニメソングって、すごく耳に残るんですよね。

中毒

最近は起きている間中ずっとシャボン玉を要求しています。いちいち外に行くのもめんどくさいので家の中で吹かせたりもしてますが、床にシャボンがつくのでいちいち掃除するのがめんどう。今日はSwiffer(こちらのクイックルワイパー)が酷使に耐えかねたのか…