2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は次男のへその緒が取れて、初めてきちんと沐浴できました。こちらではへその緒が取れるまではお湯につけるなと指導されます。それまではスポンジバスといって、石鹸を塗りつけてぬらした布でふき取っておしまい。日本の感覚からすると変だけど、それで…

歩行&経口&ドレッシング

手術は朝8時から小一時間だったのですが、手術室から帰室して回復室に入ったらすぐに氷をくれました。回復室に2時間滞在して帰室。clear liquidが可になり、水や何でも好きなジュースをたっぷり持ってきてくれます。 そして夕方になったら「ご飯、何がいい?…

麻酔&術後鎮痛

ペインコントロールが大変良かったのでレポートします。

出産しました

12月23日午前8時42分、帝王切開で48cm、3033gの男の子を出産しました。 翌日夜に出た出産お祝いディナーです。フィレミニョンステーキ&ロブスター オットの分まで。大学病院だし、前回はこんなサービス無かったのですが。 ちょうどクリスマスイブだったので…

おむつケーキ

友達から出産前のお祝いをいただきました。こちらでは定番のおむつケーキ! とっても可愛いです。でもいざ自分で作るとなったら結構難しそう。ありがとうございました。 他の友人からもおむつを箱でいただきました。おむつは新生児のうちは消費量がすごいし、…

さてさて。数日前に母が渡米してきてくれました。 というのも実は出産は来週。二人目ってあっという間な感じですね。母は何の因果か、長男の時に引き続き、英語も話せないのに2度目のアメリカ長期滞在をさせられるはめに。 母ちゃんごめん。 臨月でも息子も…

flu shot二回目

息子のH1N1予防接種二回目は、保存料フリーの注射薬の在庫がないということで、点鼻のワクチンを打ってもらえました。これは痛みがないのでほとんど泣かずに良かったです。 不活化ではなく弱毒ワクチンなので、妊婦の私は今日は手洗いを頻繁にするよう注意を…

理解

最近、オットが毎朝どこかに出かけることを納得しはじめた様子の息子です。 しかし仕事のことは理解していないようで、「パパは〜、おんも〜(外)、お散歩」と言って自分で納得しています。どうやら一日中ぶらぶらと散歩していると思われているようで若干気…

発音の混乱

話し始めで、発音の混乱が起こっていて非常に可愛いです。 『こんばんは』→『ぼんばんば』 『かぼちゃ』 →『ぱぼちゃ』 などなど。声が低くてゆっくり話すので、『私がママよ』の規介くんだっけ?そんな感じです。

進化

2語文どころか一気に3語文まで。 オットのパソコンをじっと見つめながら「これ、ピー、だめね〜」 まあでも我慢しきれずに結局キーを押して怒られているのですが。 んで、今日は寝るときに半分寝ぼけながら「これ、ピー、ダメ…やっちゃ…」 よ、4語文? よほ…

最終巻

のだめカンタービレ(23) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 811回この商品を含むブログ (275件) を見る私はこの終わり方で良かったと思います。長い間楽しませてくれてありがとう…

Zoo Light

先週は珍しく晴れの日が続いたので、近くの動物園でホリデイシーズンにやっているZoo Lightに行きました。 園内を走る蒸気機関車もデコレーション。(写真が残念な感じです) コンパクトデジカメで夜景ってもっと綺麗に撮れるものなのだろうか?こんなんじゃ…