2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デセプション・ポイント

デセプション・ポイント〈上〉 (角川文庫)作者: ダンブラウン,Dan Brown,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見るダヴィンチコードと同様、最後まで息をつかせぬ迫力…

政権交代

あわわわわ…。

チャーシュー作り

友人に教えてもらったレシピで肉を一晩漬け込んで、オーブンで焼く。付けだれは煮詰めておく。 焼けた。 薄く切って、煮詰めた付けだれをかけて、 日曜のお昼はチャーシューメン。 チャーシューの制作費は肉代4ドル弱。ほくほく。沢山できたので数日楽しめそ…

買ってしまった

CASIO ハイグレードキーボード 76鍵 標準ピアノ形状鍵盤 WK-210出版社/メーカー: カシオ発売日: 2009/04/24メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る76鍵のキーボードですが、タッチは軽いもののかなりピアノに近いです。…

グレート・ギャツビー

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ …

ベルト

評判のトコちゃんベルトというのを使い始めました。 前回の妊娠でもかなりの腰痛に悩まされ、臨月には物を拾おうとした拍子に『ぎっくり』といってしまい、数日間寝たきりの痛みと恐怖は忘れられません。 今回も早い時期から仙尾関節痛が出てきています。妊…

大学を散策

今日はオットの研究室のある大学構内でファーマーズ・マーケットのある日なので、昼休みに待ち合わせすることにしました。お天気はいまひとつですが、お昼時なので盛況です。 息子には持参のお弁当、私たちは中東料理の屋台で、ラムと野菜をヨーグルトとスパ…

What to Expect the Toddler Years作者: Heidi Eisenberg Murkoff,Arlene Eisenberg,Sandee E. Hathaway,Morris Green出版社/メーカー: Workman Pub Co発売日: 2008/12/03メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る育児の先輩からのお勧め…

近頃、買ったり借りたりいただいたり。読むのに大忙しです。いちいち書くのもなんですが、記録として。 偶然の祝福 (角川文庫) 妊娠カレンダー (文春文庫) 小川洋子。昔「博士の愛した数式」を読んだときは、いいなあと思ったのですが、正直この2冊はあまり…

おれって、どうしてダメなの? (朝日文庫)作者: スティーヴ・ビダルフ,菅靖彦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/04/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見るスティーヴ・ビダルフシリーズ。 結婚して、オットと…

のだめ22巻

のだめの新刊発売に合わせて、アマゾンの海外発送でまとめ買いしてしまいます。毎回アマゾンの海外発送の早さには驚かされます。別にこんなに早くなくとも良いのですが… まあ早く読めるのは嬉しいのですが…のだめカンタービレ(22) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子…

無知。

38年生きてきて知りませんでした(駄) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 長年勘違いしていたことを告白するトピ。こういうの大好きです。 ピスタチオを皮ごとバリバリ食べていた、アフリカは国だと思っていた… ププッとなりなが…

自壊する帝国

自壊する帝国 (新潮文庫)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (65件) を見る佐藤優さんの、ソ連崩壊の回顧録です。駆け出し外交官時代から、人脈の構築、情報戦まで、全て実…

こぶ

買い物を終えたら昼時になったので、スーパーのイートインコーナーで食べて帰ろうと、そばのスタバのカウンターでコーヒーを注文しました。 片手に食料品を満載した紙袋、片手に息子、背中にリュック。紙袋と息子を降ろし、店内に脱走しようとする息子を自分…

トリプルマーカーテスト

前回のご報告ともいえないようなエントリに、お祝いのお言葉や個人的にメッセージまで頂き、恐縮しています。ありがとうございました。 さて、思うところあり、前回は受けなかったトリプルマーカーテストを受けました。胎児のある種の先天性異常を調べるため…

いろいろ

書いておかないと忘れてしまう… これは面白かったです。深海のYrr 〈上〉 (ハヤカワ文庫 NV シ 25-1)作者: フランク・シェッツィング,北川和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/04/23メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 225回この商品を含むブログ (1…

寿司ビュッフェ

週末にダウンタウンのTODAI Restaurantに行ってきました。ダウンタウンのど真ん中なのに実は初めて。 日本食としては評判はイマイチなのですが、今は完全にビュッフェになっているらしい。寿司・アントレ・サラダ・デザートが食べ放題でお昼16ドルちょっとは…

暑い

夏もわりと涼しく、暑い日でも湿度は低く、日陰に入れば爽やか、すごしやすいポートランドですが… 先週はなぜか連日40℃まで気温が上がって、湿度も珍しく50%台。蒸し暑くて身の危険を感じました。 といっても、うちはたまたま冷房のある北向き*1のアパート…

別荘

お友達夫妻が企画してくださった小旅行に行ってきました。『4家族で別荘に泊まろう!体験』です。 vacation rentalという制度があり、個人が所有する別荘を、間に管理会社が入ってホテルのように借りることが出来ます。 Mt.Hoodふもとの、森の中の大きな別荘…