2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟

兄弟ならではの面白さ、というのもあるかも知れない… はじめは極力赤ん坊に近づかなかった長男ですが、最近慣れてきたのか、弟を可愛がってくれるようになりました。 といっても、なかなかに危なっかしい。 大好きなおもちゃコレクションを貸してあげるの図…

詩人

子供の言葉は、拙いけど色々面白く、時に詩のようです。 珍しく晴れた冬空に、ゆっくりと旋回している鳥を見て、うっとりと「風みたいねー」 はっとする言葉でした。 …子供の目には風が見えているのだろうか。風に吹かれる木の動きとして、散歩の時に顔に当…

完母とミルク

生まれてから1ヶ月、いわゆる完母で頑張ってきましたが、昼夜逆転、夜の授乳が多くて寝不足でお乳も張らず…、寝る前だけミルクを導入しました。1日1回でもかなり楽になりました。 ところでこの「完全母乳」って、英語では「exclusive breastfeeding」です。…

新生児というもの

次男は間もなく新生児を卒業して乳児になります。予想外の入院などもあり、あっという間の1ヶ月でした。数ヶ月を過ぎて丸々と太った赤ちゃんは、誰が見てもたまらない可愛さがありますが、しみじみと新生児を眺めると、やっぱりしわが多くてお猿さんに似てい…

病院にいます…

一昨日の夜から次男が入院しています。 新生児の発熱ってこんなに大ごとだったとは… 38℃程度の熱で、食欲も良かったので、主治医の先生に連絡して「すぐにERへ」と言われた時には動揺しました。 オットとともに初めてのER受診。すぐに奥に通されて、胸部X線…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。