2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas!

朝むっくりと起きると、枕もとの箱を見つけて無言で考え込む長男。 リビングに箱を運び、箱の前に椅子を持ってきて腰かけ、しばし沈思。 やがて思い切ったように箱をそーっと開けると、ささやくような声で「しんかんせんのくつだぁ」とつぶやきました。[プラ…

[読書]

スコーレNo.4 (光文社文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/11/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (33件) を見る平積みの本を何の気なしにひょいっと買っただけなのですが、大当たりでした。 大人になること…

[子供]クリスマス

「早く寝たらサンタさんくるから」とつぶやきながら寝入った長男。 すうすうと寝息を立てる枕元に、かねてから用意のプレゼントをそっと置く。うーん楽しい。3歳になるとしっかりサンタさんを理解するので、プレゼント始めました。明日の朝がちょっと楽しみ…

本当?

そういえば日本に帰国してすぐのこと、高速のSAで休んでいるときに、コーヒーの自販機の前に立ったオットがすごく目をキラキラさせて「日本はやっぱりすごいなぁ」と感心していました。 それは一杯ずつコーヒー豆を挽いて淹れてくれるという自販機で、原始的…

[子供]1歳

次男1歳。子供達の風邪が蔓延し家中でダウン。しかしケーキでお祝いはしました。 子供たちが冬生まれなので、毎年風邪を引いている気がします。思えば長男の1歳の誕生日はロタにやられていたなあ。

[読書]

(KC KISS)" title="のだめカンタービレ(25) (KC KISS)">のだめカンタービレ(25) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/13メディア: コミック購入: 22人 クリック: 834回この商品を含むブログ (165件) を見る終わってしまいまし…

お風呂

週に一度くらいは、深夜に1人でゆっくりお風呂に入ります。 『暮らしの手帖』のエッセイに「ネガティブな気分、嫉妬、悲しさ、後悔、怒り…総称して邪気。邪気は体にたまるので、綺麗な水で手を洗ったりお風呂にゆっくり入って体を清めて、邪気を落とすことを…