2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Pump It Up

仲良し母さんと一緒に、先日とは別なインドアプレイパークへ行きました。 Kids Birthday Party Place | Indoor Bounce House | Pump It Up ええと、こういうのを何て言うんでしたっけ… よくデパートの屋上にあった、空気で膨らますトランポリンのような。 滑…

反抗期

長男はおっとりしていて割とおだやかなほうだと思っていたのですが、どうやらめでたく反抗期に突入したようです。なんだか突然、わけわからんちんになってしまいました。 とにかく全て拒否なので、のんびりやっていたトイレトレーニングは完全ストップどころ…

MAYO

痛いニュース(ノ∀`) : キューピーマヨネーズがアメリカで大人気 「これをつけると全てのものが美味しくなる」 - ライブドアブログ あー、これは確かに…。 アメリカに住みはじめてから、何度かこちらのマヨネーズを買ってみたけど、どれも美味しくなくて、結局…

ウィラちゃん

我が家のそばにウィラメット川という大きな川が流れています。 先日、オットと長男が散歩していたところ、ざっぱーんと大きな音がして、見るとアシカが魚を採っていたらしい。 海からはかなり離れているんだけど、迷い込んじゃったのかな。話を聞いてびっく…

発達

二人目である次男は、体重の増えも長男より早いのですが、3ヶ月ジャストで首が据わり、4ヶ月ジャストの今日、早々と寝返りにも成功しました。長男の寝返りは6ヶ月くらいだったのでびっくりしました。 なんだろう。あまり抱っこもしないから、自分で動かなく…

out of this world

日曜日。仲良し母さんに教えてもらったこんな場所へ。高速で30分くらいです。 遊園地? 体育館? レース場? 食堂?正解はピザ屋さんです。http://www.outofthisworld.net/Ver2/Index_01.html 体育館2個分くらいの大きな建物の中に、5歳以上と5歳以下で分け…

ぼいんぼいん

長男の最近のお気に入りソング。 「かめるん、ぼいんぼいん」って歌ってます。 正解は「Come here, rude boy, boy」 なはは。

疲れ

ひっきりなしに自己主張する長男、意外と神経質で人見知りで抱っこ命の次男、しかも昼寝の時間がバラバラ(泣) 洗濯・掃除・買い物・散歩に連れて行って、三食作って食べて食べさせて。 わかってはいたことですが、子供が起きてから寝るまでは落ち着いた時間…

友達

お友達から出産祝いをいただきました。 すっきりとセンスの良いスニーカーで、履かせるのがとても楽しみです。 が、次男がこれを履いて歩き回るころには、長男も合わせて収拾がつかなくなる予感…。 3年間のアメリカ生活でかけがえの無い友人が何人も出来まし…

baby

良く聞く曲だけど、子供が歌っていたなんて知らなかった。16歳かあ。上手い。

衝撃の…

ちょっと汚いです。注意。

Silver falls state park

日曜日。車で1時間半ほど走って、州立公園へ。 大小10個の滝があり、計25マイル以上(40km)の遊歩道があるとか。遭難しそうだ… ということで、駐車場から近く、一番大きいSouth fallへ。写真ではよく見えませんが、滝つぼ近くに下りると滝の裏まで遊歩道がつ…

U.S.パスポート申請

オットに休みを取ってもらい、次男の帰国の際に必要になるパスポートを申請してきました。米国のと日本のと両方必要なので、今日は米国のほう。 前日にパスポートの書類(DS-11)をオンラインで作成してプリントアウト。 あとは出生証明書、顔写真2枚、両親の…

風邪

長男の風邪は、美しく3日後に、次男(3ヶ月)とオットにうつりました。はは。 鼻呼吸が出来なくて慌てる次男…可哀想に。幸い熱はなし。 そして治ってきた長男、調子に乗ってなかなか昼寝せず。今日もおばけのお力をお借りして寝かしつけました。 1人で食糧買…

リスク

リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)作者: ピーターバーンスタイン,Peter L. Bernstein,青山護出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 185回この商品を含むブログ (78件) を見るやっと上巻読み終…

おいおい

海外で日本人の子供達を育てていますが。子供手当てはもらえません。 海外にいる、日本在住の外国人の子供はもらえるのか。ため息。 痛いニュース(ノ∀`) : 「子ども手当を。母国に子供4人」→年間62万4千円(母国の年収15年分)支給 …小倉智昭「詳細詰めずにス…

八角

先日、母に八角を送ってもらったので、韓国系スーパーで豚バラブロックを買って角煮を作りました。 今までは八角なしで作っていたのですが、やっぱり入れたほうが味が引き締まって美味しいです。 それにしても不思議な形… ルクで作ったのですが、今回は豚肉…

風邪

今日は仲良し母さんのEさんの家にお邪魔する予定が…長男が風邪を引いてお休みです。 私もがっかりだけど、長男も今日はEさんちに行ける!と楽しみにしていたらしく、なかなか納得せず…「Eさんち行こうね〜、ぶーぶ乗ろうね〜、EさんとTちゃん(息子ちゃん)…