2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子鉄

確実に子鉄化している長男の日課は、「てつどう」というDVDを見た後にプラレールを走らせることです。 親戚から500系新幹線のプラレールを頂いたのですが、開封するなり「500系新幹線はお鼻が長くて、とっても速く走れるんだよー」とテープレコーダーのよう…

急に涼しくなりましたが、私は暑いのより寒いほうが好きです。 部屋の中で温かい服を着て、マグに入った熱いお茶を飲みながら外をながめる。うーん幸せ。 何より日本に帰ってからのこの夏は身の危険を感じたほどの暑さだったので、本当にほっとしました。 待…

女の一生

女の一生 (上巻) (新潮文庫)作者: 山本有三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/03メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログを見る山本有三の女の一生です。 女医さんになって自立、不倫、私生児を出産。その後結婚して家庭に入るが、産んだ2人目…

横断歩道

横断歩道で子供と信号待ちをしていた時のこと。最近信号の練習中です。 「この白の縞々はなんていうか知ってる?」 「おうはんどほー」 一瞬隣の女性の肩が震えたようだった。 直交する信号が右折可になり、車が来ないので待っていた数人が早めに渡ろうとし…

念願

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/09/20メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (29件) を見る念願のホームベーカリーを買いました。オレゴンでお友…

子供はやっぱり志村けんが大好き

2歳の長男が「志村けんのだいじょぶだぁ」を見て笑い転げていて、ちゃんと大人と同じポイントで笑うので感心しました。 次の日は「へんなおーじさん、だっふんだ!」→爆笑、を延々リピート。試しに最初から最後まで変なおじさんを歌って踊ってあげたら、これ…

ミスタードーナツ

私1人+子供2人で外食の場合ですが…。 次男がふにゃふにゃのうちはまだ楽だったのですが、0歳後期に入ってハイハイやつかまり立ちをされると、まあレストランは不可能です。テーブルの上のものをなぎたおしますから…。 私の手は2本しかないので、うまいこと子…