2011-01-01から1年間の記事一覧

長男のはまっているもの、平仮名・片仮名・簡単な漢字・そしてプラレール。 複合するとこういう遊びになります。作品『そ』 思わず「うまい!」と褒めてしまいました。

週末の朝2

子供たちの日曜の朝はテレビ朝日シリーズ。8時から『仮面ライダーフォーゼ』次は『スイートプリキュア』です。 7時半からのゴーカイジャーはいつも寝坊するため見れない… 仮面ライダーは今回のシリーズから見始めたので、まだまだ長男は「はまってる」という…

週末の朝

最近、土曜と日曜の起き抜けのTVスケジュールが決まりつつある我が家です。 土曜日の朝。少し寝坊して、まずはNHK,Eテレの『おさるのジョージ』続いて『ひつじのショーン』 どちらも子供たちは大好きなのですが、ジョージはアメリカ、ショーンはイギリスで製…

ブルボンアソート

生協って、結構いいお菓子が出ていたりして、先週届いた『ブルボンアソート』に癒されまくりの深夜です。 何しろ「ルマンド」「バームロール」「ホワイトロリータ」「チョコリエール」の4種セット!ああ美味しい。全部美味しい。ハァハァ。このお菓子は私だけの…

近況

気がついたらしばらく更新していなかったので、近況です。 仕事は相変わらず同僚の先生方にご迷惑をおかけしながらも、何とか細々と働いています。少しは慣れてきたのか、帰宅してから夕飯を作るのが少し早くなりました(←そっちかよ!) 何しろ台所に付けた…

いぱーい

日曜の昼下がり、当直明けのオットを囲んで皆でゴロゴロ昼寝をしてました。こんな休日も良いもんだなあと思いつつウトウトしていると、目を覚ましていた次男1歳半が仰向けでかざした両手を見つめながら、 「ゆび、いぱーい。いぱーいねー」とつぶやいてニコ…

機嫌が良いとひっきりなしに歌っている長男の作った歌 この線路は 長いから〜 作るのが 難しい〜 I love you♪ 2番 お野菜を 食べると あんまり 大きくなる l love you♪ 最後のI love youやめろ…

おもちゃ

増えたおもちゃの収納がどうにもならず、衣装箱を買ってきて詰め込んだものの、クローゼットの半分を占拠しています。 特に諸悪の根源がプラレール。電車もレールもどうにもまとまりません。 ついにこれを発注しました。プラレール 車庫に変身! トレインケー…

衰退

先日とある用事で市役所に行きました。節電中でクーラーはついておらず、窓が全開になっていて、天井からたくさん風鈴がぶら下がっていて、ちりーんちりーんと。 建物自体もかなり古いし、働いている職員の皆さんも地味な服装だし、貸し出しの団扇でパタパタ…

ブロック

なんだかまだ下手くそなんですが… 片手でのプローブの保持が下手なので、針を刺そうとしてもう片方の手に力を入れると、エコー面がずれて針先が描出できなくなる。つるつるのゼリー塗ってるからなあ… 達人(部長)は、脇をしめて手元を安定させろと。なるほ…

洗剤

どうでもいい話なんですが、自分としては看過できなかった出来事。ニュービーズNeo 本体出版社/メーカー: ニュービーズメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る『すすぎ一回、柔軟剤入り、すずらんの香り』しかも安…

今朝の『なんでなんで?』

長男のなんでなんで攻撃は続いています。今朝、保育園の送迎中・・ 「何でこっちに行くと○○○(地名)?」「今日はなんでこっちの道?」「なんで雲は白いの?夜になると黒くなるの?」「何で赤信号なの?」「シートベルトするとけがしないの?なんで?」「なん…

小児科のかかり方

以前より愛読している小児科医の森戸やすみ先生のブログより。 咳二回での受診 | jasmin jasmin 女医の子育て。 咳二回での受診 2 | jasmin jasmin 女医の子育て。 ご本人がお忙しい小児科医でありながら、育児不安からの(些細なことでの)受診も仕方ないと…

飛行機

子供たちは兄弟そろって鉄道と飛行機好きです。 飛行機は飛んでるのも好きだし、紙飛行機も大好き。なんかぶつぶつ言いながらけっこう上手に飛ばしてますが、良く聞くと驚くべきことを話していた。 「このひこうきはねえ、げーるふらんすっていってね、どー…

ブロック

超音波ガイド下神経ブロック、絶賛修行中です。恥ずかしながら全然やったことが無かったので。 今日はTAP block, ilioinguinal nerve block, penile blockなど。 さっと神経を描出してさくっとブロックしてしまう先輩方、すごい。私も早く上手くなりたいもの…

父の日

日曜の父の日のために、長男が保育園で描いてきた絵がシュールすぎる。 顔の中に顔… 大笑いでしたが、夫婦で「何か心理的なアレ?」と真面目に考え込んでしまいました。まあ、単に絵心が無いだけか。でも少し前まではぐちゃぐちゃ線を書きなぐるだけだったの…

噂には聞いてましたが、これほどとは

長男半年、次男1ヶ月半。保育園に通いだしてからの期間です。物理的にも精神的にもとても助かっていて、おかげさまで仕事も少しずつ始められて、保育園のほうには足を向けて寝られないと思うほど感謝しています。でも、やっぱり風邪を引く回数がすごい。2人…

成長

長男。3歳半。少し前から『なんでなんで期』に突入しています。 とにかく全て「なんで?」です。いつそういう風になるのかな?と楽しみに待っていたのですが、実際始まると気が狂いそうです。 「お月様はどうして出てくるときは赤いの?」こういうのは別に良…

バムとケロシリーズ

大好きな友人に教えてもらった本です。親子でズドンとはまってしまいました。バムとケロのもりのこや作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 2011/01/01メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (40件) を見るバムとケロ…

復帰

震災で少し遅れましたが、4月末から少しずつ以前の仕事をさせてもらっています。超時短勤務で、同僚の先生方にはご迷惑をおかけしっぱなしですが、早く勘を取り戻せたら良いなと思っています。 仕事ができるって幸せなことですね。働かせてくださっている病…

新型スーパーひたち

2012年春から走る予定の新型車両、試運転をしていました。ベランダから何気なく外を見ていた母が発見し、大騒ぎになり、とっさにiPodで撮影。なかなかかっこいいです。 子鉄の長男(3歳)はもちろん大興奮でした。それと、最近臨時列車なのか、よく見慣れない…

地震

携帯からなので手短に。 私は茨城県で地震にあいましたが、家族はみな無事です。更新が滞り、一部ご心配をおかけしすみませんでした。 被災地の皆様が早く暖かい部屋で安心して休めますよう、また命をかけて作業している原発関係者の皆様の安全を祈ることし…

レシピ

買いました。ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)作者: 荻山和也出版社/メーカー: グラフ社発売日: 2008/01/01メディア: ムック購入: 18人 クリック: 151回この商品を含むブログ (44件) を見る焼くの楽しみです。そ…

米粉配合パン

ホームベーカリーの取り扱い説明書にレシピが載っていたので、上新粉を使って米粉配合パンを焼いてみました。 少ししっとりして、とても美味しかったです。 これから小麦粉も高騰するだろうし、このレシピをルーチンにしようかしら…いや、上新粉のほうが小麦…

あんぱん

子供たちの風邪で数日間引きこもり中です。今週はなぜか生協も少なめに頼んでしまい、冷蔵庫が寂しい…。棚をひっくり返して買い置きのあんこを発見し、あんぱん焼きました。ホームベーカリーだとこね作業が無いので拍子抜けするほど簡単ですな。 お昼ごはん…

[子供]カププラ

プラレール好きの長男が最近はまっているのがこれです。 カププラ | 商品をさがす | タカラトミーアーツ ガチャガチャで一回200円で出てくるのですが、小さい電車が一つとレールが一本入っていたりします。あとはキーホルダーになっていて電車の顔が光ったり…

台所

先日友人のお宅に子連れでお邪魔させていただきました。 新築の香りもかぐわしい一戸建て、何より素敵だったのは台所。広いシンクと作業スペースに、調理しながらリビングで子供の遊ぶ姿を見られる位置取り、後ろには沢山入りそうな食器棚、隣には2〜3畳あり…

パパ

オットの帰りが遅くあまり家にいないので、パパ好きの長男の言動が哀愁漂ってます。 朝、出かけるパパを見送りながらきっぱりと私に「今日はパパ、帰ってくるよ」「…ごめんね。今日も当直だから帰ってこないんだよ。ママと一緒にお風呂とか入ろうね」「…(無…

長男

無茶なことはしなくなってきましたが、最近保育園で変な言葉、悪い言葉を覚えてきます。まだ舌足らずなくせに、「そーじゃねーよ」とか言われると… あざ作ってきたり、血豆作ってきたり。まあ色々揉まれてこい。 そんな長男ですがお気に入りの女の子が出来た…

次男

最近次男がアツいです。同じ年頃だった長男に比べてやや性格が特攻隊長というか… 昨日はベビースターの袋を逆さに持って激しく振りながら家中を練り歩き、気がついたときは床がちぢれ麺だらけになってました。掃除機かけたらカカカカカカカ!ってエラー音み…