2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパ

オットの帰りが遅くあまり家にいないので、パパ好きの長男の言動が哀愁漂ってます。 朝、出かけるパパを見送りながらきっぱりと私に「今日はパパ、帰ってくるよ」「…ごめんね。今日も当直だから帰ってこないんだよ。ママと一緒にお風呂とか入ろうね」「…(無…

長男

無茶なことはしなくなってきましたが、最近保育園で変な言葉、悪い言葉を覚えてきます。まだ舌足らずなくせに、「そーじゃねーよ」とか言われると… あざ作ってきたり、血豆作ってきたり。まあ色々揉まれてこい。 そんな長男ですがお気に入りの女の子が出来た…

次男

最近次男がアツいです。同じ年頃だった長男に比べてやや性格が特攻隊長というか… 昨日はベビースターの袋を逆さに持って激しく振りながら家中を練り歩き、気がついたときは床がちぢれ麺だらけになってました。掃除機かけたらカカカカカカカ!ってエラー音み…

[読書]

ブックオフに売りに行ったついでに入手した2冊。結局売った以上に買ってしまう。臨死体験〈上〉 (文春文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/03/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見るオカルトに引…

好き?

2人目の子供ができる前は「きょうだいがいると一緒に遊んでくれるから、すごく楽になるよ」と色々な人に言われたものですが、現実はそんなに甘くなーい。 遊んでいるときも10回に1回くらいはありますが、ほとんどはケンカです。 それでも弟はおにいちゃんが…

わが母の記 (講談社文芸文庫)作者: 井上靖,松原新一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る井上靖の老母の80歳から89歳で亡くなるまでの記録。認知症と肉体の衰えを淡々と書いた…

[読書]

宇宙からの帰還 (中公文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (56件) を見るこれは昔の本ですが、死ぬほど面白かったです。 人類史上特異な体験である宇宙飛行が乗組…

ベランダから

遠方から帰途に着いた両親が特急に乗って我が家のそばの線路を通過する、というので、時間を合わせてベランダに出てみました。2号車の中ほどくらい、と位置情報を得たので、きちんと手を振る姿が見えた! こちらも次男を抱っこして「あけましてーおめでとう…

お玉

結婚祝いに大学オケ時代のお友達からいただいた調理器具セットがついに壊れてきました。アメリカまで持って行って5年間フルに使ったなあ。 使いやすい調理器具というのは大事だなあ、と実感する次第です。もう安物買いはやめよう。 とりあえずお玉は分解して…

新年

あけましておめでとうございます。 ちっとも麻酔科ブログじゃない場末ブログですが、今年も備忘録として細々と更新してまいりたいと思います。 ブランクが長すぎて恐ろしいですが、少しずつでも仕事を再開していければと思っています。メインの仕事はやっぱ…