2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉配合パン

ホームベーカリーの取り扱い説明書にレシピが載っていたので、上新粉を使って米粉配合パンを焼いてみました。 少ししっとりして、とても美味しかったです。 これから小麦粉も高騰するだろうし、このレシピをルーチンにしようかしら…いや、上新粉のほうが小麦…

あんぱん

子供たちの風邪で数日間引きこもり中です。今週はなぜか生協も少なめに頼んでしまい、冷蔵庫が寂しい…。棚をひっくり返して買い置きのあんこを発見し、あんぱん焼きました。ホームベーカリーだとこね作業が無いので拍子抜けするほど簡単ですな。 お昼ごはん…

[子供]カププラ

プラレール好きの長男が最近はまっているのがこれです。 カププラ | 商品をさがす | タカラトミーアーツ ガチャガチャで一回200円で出てくるのですが、小さい電車が一つとレールが一本入っていたりします。あとはキーホルダーになっていて電車の顔が光ったり…

台所

先日友人のお宅に子連れでお邪魔させていただきました。 新築の香りもかぐわしい一戸建て、何より素敵だったのは台所。広いシンクと作業スペースに、調理しながらリビングで子供の遊ぶ姿を見られる位置取り、後ろには沢山入りそうな食器棚、隣には2〜3畳あり…