2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗剤

どうでもいい話なんですが、自分としては看過できなかった出来事。ニュービーズNeo 本体出版社/メーカー: ニュービーズメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る『すすぎ一回、柔軟剤入り、すずらんの香り』しかも安…

今朝の『なんでなんで?』

長男のなんでなんで攻撃は続いています。今朝、保育園の送迎中・・ 「何でこっちに行くと○○○(地名)?」「今日はなんでこっちの道?」「なんで雲は白いの?夜になると黒くなるの?」「何で赤信号なの?」「シートベルトするとけがしないの?なんで?」「なん…

小児科のかかり方

以前より愛読している小児科医の森戸やすみ先生のブログより。 咳二回での受診 | jasmin jasmin 女医の子育て。 咳二回での受診 2 | jasmin jasmin 女医の子育て。 ご本人がお忙しい小児科医でありながら、育児不安からの(些細なことでの)受診も仕方ないと…

飛行機

子供たちは兄弟そろって鉄道と飛行機好きです。 飛行機は飛んでるのも好きだし、紙飛行機も大好き。なんかぶつぶつ言いながらけっこう上手に飛ばしてますが、良く聞くと驚くべきことを話していた。 「このひこうきはねえ、げーるふらんすっていってね、どー…

ブロック

超音波ガイド下神経ブロック、絶賛修行中です。恥ずかしながら全然やったことが無かったので。 今日はTAP block, ilioinguinal nerve block, penile blockなど。 さっと神経を描出してさくっとブロックしてしまう先輩方、すごい。私も早く上手くなりたいもの…

父の日

日曜の父の日のために、長男が保育園で描いてきた絵がシュールすぎる。 顔の中に顔… 大笑いでしたが、夫婦で「何か心理的なアレ?」と真面目に考え込んでしまいました。まあ、単に絵心が無いだけか。でも少し前まではぐちゃぐちゃ線を書きなぐるだけだったの…

噂には聞いてましたが、これほどとは

長男半年、次男1ヶ月半。保育園に通いだしてからの期間です。物理的にも精神的にもとても助かっていて、おかげさまで仕事も少しずつ始められて、保育園のほうには足を向けて寝られないと思うほど感謝しています。でも、やっぱり風邪を引く回数がすごい。2人…

成長

長男。3歳半。少し前から『なんでなんで期』に突入しています。 とにかく全て「なんで?」です。いつそういう風になるのかな?と楽しみに待っていたのですが、実際始まると気が狂いそうです。 「お月様はどうして出てくるときは赤いの?」こういうのは別に良…