当直中。

回診のときに話好きなおじいちゃんがいて、いかに孫が可愛いかを熱弁され、「子育てしてるときって仕事と生活に必死でじっくり成長見れないじゃない? その点、孫はかわいいよぉ~! 先生もねぇ、そろそろ?」と言われ、ちょっとがーんとなりながら

「…いえ、私は結婚遅めだったので、まだ子供が小学生なんですよアハハ」などとごまかした。

まだ40とちょいなんだけど、孫って! 老けて見えるのか!? そうなのか!? これはもうちょっとなんとかしないといけないのか!? 

しかし今朝、同年代のお友達からラインが来ていたことを思い出す。

「孫が生まれました!一足お先にバァバになりました」

ご自分も娘さんも早めに結婚された方で、以前から聞いていたのでびっくりはせず、可愛い写真に幸せな気持ちになったのだ。

っていうか、40代で孫って、80代の人から見たら、全然普通だよなあ…ていうか私が遅いよなぁ… 

 

先日、長男(プレ思春期)が、「自分の顔って鏡でしみじみ見ると変だよねぇ~…なんかあんまり可愛くないっていうかさぁ」というので、

「そうかなぁ?私から見るとどの子よりも世界一!可愛いけどね」と満面の笑みで言ってみた。するととても照れくさそうに、

「…ありがと。ママも、友達のママのなかでは老けてないほうだと思うよ」

…もうちょっと女性に対する褒め言葉を教えなくては。ていうかこの素朴さ、オット似か?

でもそうなのよ!今の小学生のお母さんって、結構私と同年代くらいなのよ!マジで!ていうかもっと上?のかたも!