旅行記

夏休みに北海道へ行ってきました。
とても楽しくて忘れちゃうのがもったいないので、時間があるときに少しずつ思い出を書いておこう。

出発!

秋の気配がせまるころ、相方と北海道へ出発しました。
私は今考えると相当はしゃいでいた気がします。
空港まで雨がひどかったので心配しましたが、飛行機は無事に飛び、
新千歳空港へ到着しました。こちらは良い天気。
車を借りて札幌へゴー。
ついてたナビが通信型のへんちくりんなやつで、
「次を右折、デス!」と最後のデスだけ声高に叫ぶので大うけしました。

修学旅行

札幌に着いたのは夕方で、プリンスホテルタワーという新しいホテルにチェックインしました。
その名の通りタワー型で、バウムクーヘンを放射状に切ったように部屋が並んでいて、
真ん中の中空部分がロビーと吹き抜けになっています。
雰囲気が良くてかなり気に入りました。
でも修学旅行生が泊まっている! 
修学旅行なら旅館の12人部屋に泊まりたまえ。

ジャケット

少し休んで、地下鉄で札幌駅方面へ出かけました。
まずは相方のジャケットを買いにデパートへ。
旅行のイベントのひとつに「フランス料理を食す」というのがあったので、そのためです。
茶色のスエード調のジャケットを着た相方は相当かっこよく、普段とちがってきりりと見えました。
男の人はスーツやジャケットがかっこいいんだねえ。
「きちんとした人に見える」と何度もいうと、
「元からきちんとした人だから!」と怒られました。

かに

そのまますすきのにいき、「えびかに合戦」へ。
はじめ「かにっこ」に行ったんだけど、入れなかったので。
90分の制限で食べ放題なのですが、かにはほじるのに手間がかかるので、意外に厳しい条件でした。
途中、相方が「ずわいがにをすばやく剥く方法」を開発。
足部分の遠位1/3の部分を折り、末梢部分を持って引き抜くと身が全部ついてくるのだそうな・・・ ほ、本当だ。
感心。

しかし札幌の夜はさむーい。
歩いてホテルに戻ると、疲れもあり熟睡しました。
つづく。