2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のこと好き?

http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/ の10月31日の「私のこと好き?」という日記で爆笑してしまったので、ネット中の夫に私も問いかけてみた。 「ねー私のこと好き?」 すると実によいタイミングで「うん」と肯定の返事が返ってきたので、 嬉しくなって質問…

風邪

旅疲れか、オットが発熱。くしゃみを繰り返し、鼻水が止まらない様子。発音不明瞭。 「なに? 土鍋?」 「ちがう・・・どだべ・・・ どだべカンタービレ。」 録画予約を心配してくれたらしい。いいから寝なさい。 ・・・布団でDSやってるよ。子供だ。

学会

学会へ行ってきました。iPOS形式は事前に不評でしたが、色々と企画に力が入っていてとても良かったです。 その企画のメインイベント! 旭山動物園視察研修。(あくまで研修です) バス40台以上を借り切って移動する謎のスーツ軍団・・名のある先生も若い先…

秋っぽく

というわけで、髪を切ってきた。「もう秋だし、来週学会あるし、少し落ち着いた大人っぽい感じで」とお願いして、ちょっと短めにしてもらった。 「ただいま!」 「あれ、髪切った?」 「うん、秋だし。 どう?」 「うん、すごく秋っぽいよ! キノコみたい! な…

美容室と今後の自分

今行っている美容室(まとまりのない長文注意です)

奈良の件

奈良事件・詳細 - S.Y.’s Blog 報道はひたすら「18病院たらいまわし」「誤診」「急変しているのに仮眠」などセンセーショナルな言葉を根拠も無く乱用していますが、事実はやはりこのようなところでしょう。自分で取材したわけでもない情報を元に医師を断罪す…

医師は傲慢?

その先日のNHKの討論で、ジャーナリストの伊藤隼也氏が「医師のことは医師しかわからないなんて傲慢」というような事を言っていましたが、そうでしょうか。

のだめカンタービレ

ドラマ見ました。のだめ役の人、すごい。もうこの人しか出来ないかも。のだめの部屋も、すごい。 意外にドラマ化の感動がすごくて、その後16巻を読みましたが、あまり頭に入らなかった。同じ日にぶつけるの、反則デスよ!

混合診療

昨夜、発熱しながらNHKの討論番組を見ました。医師不足についての討論でしたが、医療費にばかりかなりの焦点が当てられ、最後に混合診療を推進するかのような構成の誘導があり、気になりました。(長文です)

発熱

予防接種の影響か、昨日当直から帰ってしばらくすると、ひどい寒気と身の置き所が無いようなだるさを感じて、体温を測ると発熱していた。 とりあえずぶるぶるしながらお昼ご飯をこしらえた。お赤飯、お味噌汁、野菜炒め。もりもり食べて薬を飲んだ。 こうい…

下着

一昨日の当直で着替えた下着を、持ち帰るのを忘れて一日放置してしまった。 女子にあるまじき不覚。 私は、ステキ女子ではなく、どちらかというと干物系だ。 蛍の生き方、結構好き。休日昼間からビールのんで漫画、なんて至福な気がするよ。

予防接種

注射、キライ。院内一斉インフルエンザ予防接種。 出口で、これから受ける外科ドクターズとすれ違ったので、小学校以来のお約束で「超イタイですよ!」と怖がらせてみたら、「まじっすか?」とビビッてくれましたが、そばにいた婦長さんに「こらっ!」と怒ら…

愚痴は書きたくない

愚痴は書きたくないけど、心の整理のために書いてみよう。 休日に突然電話があり、親しい人間から、切羽詰った相談をされた。面食らいつつもなんとか冷静に答えようとすると、「冷たい」と非難され、沈黙が流れ、さらに話は続き約1時間。入れかけのお茶は冷…

おかしみ

今日、なんとなく思い出した、何年も前のこと。 まだペーペーころ、初めて救急病院に勤務した私は、慣れない救急と続く徹夜に疲労困憊していました。 ある日、疲れのあまりICUの椅子に座ってぼーっと患者さんを眺めていました。 隣のベッドでは他科のドク…

三国志

読んだ事なかったのですが、中国文化圏に旅した勢いで読み始めてしまいました。やばい、面白い。まだ二巻(吉川英治)。

口内炎

何度も同じ場所の口内炎を噛んでしまうオットの編み出した食事法。 私もしょっちゅう同じことをするので可哀想でならないが、見た目がかわいくてたまらない。 あれは本当に嫌なもので、噛んだ瞬間、痛みと衝撃で心臓が止まりそうな感じがする。しかも治りか…

フラガール

今日は映画「フラガール」を観に行ってきました。まだ公開直後ということで、お客さんが多かったです。 私の故郷の話です。炭鉱が閉山になる際に生き残りをかけて作ったレジャー施設ということは知ってはいたのですが、改めて映画で見るとかなり胸にじんと来…

英会話

英会話学校から帰った後は、覚えたてのフレーズで、オット相手にトレーニング。 今日のフレーズは「asking for permission」。他にも色々「チューしていいですか?」「匂いをかいでいいですか?」など、楽しませてもらいました。