2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

ここ最近ポートランドらしく天気がころころと変わります。ただの日記です。

こしろたん

息子に、小さなアザラシのぬいぐるみ(通称こしろたん)を与えてみた。 激しく気に入った様子…。他のおもちゃに見られない食いつきっぷり。しろたんを溺愛する父親の血を受け継いだか。 文字通り食いついたため、一瞬後にこしろたんはよだれでべとべと、あた…

アメリカのパスポート申請

息子は二重国籍だけど、日本のパスポートだけあれば良くね? とあさはかにも考えていたのですが、良く考えると、例えば自分たちが一時帰国や海外旅行して再入国するとき、この子にはビザが無い。どうなるの? と思ったら、やはり基本的に入国の際には、アメリ…

第2回予防接種

4ヶ月健診と第2回予防接種に行ってきました。今回はDTaP、Hib、ポリオの注射、ロタの経口ワクチン。肺炎球菌は品切れだそうで、9ヶ月のときに受けるよう言われました。 息子はさすがに前回の注射のことは覚えていないようで、ドクターにもナースにも愛想をふ…

ベビーシャワー

お友達のベビーシャワーに参加しました。ベビーシャワーに参加するのは初めてです。 出産前の妊婦さんを囲んで、食べたり飲んだりゲームしたり、赤ちゃん用品をプレゼントしたりする会で、出産後にしばらく動けなくなることを考えると、アメリカ人は合理的だ…

第3回シアトル

妹夫婦が渡米してくれたのに合わせて、もう一度シアトルに行ってきました。大都会なので観光するところが沢山あるし、そのつど2泊程度の短い旅なので、新鮮さが薄れません。

お食い初め

100日は少し過ぎたけど、妹夫婦が日本から遊びに来てくれるのに合わせて、先週息子のお食い初めをした。 日本食スーパーで鯛を探したが鮮度が悪かったので、急遽肉に変更。妹が持ってきてくれたお土産のお赤飯を炊き、肉料理に煮物・吸い物・サラダなどを整…

練マザファッカー

日本の皆様には遅ればせながら、になってしまうと思うのだが、我が家で練マザファッカーがブームである。語尾に「メーン」とつけるとなんだか楽しい気分になってくる今日この頃だ。 ちょっとオットを挑発しようとバトルを挑んでみた。 「Yo!Yo!いい年してし…

オットすごい

目の前に本物の息子がいるにも関わらず、写真を撮ってはその可愛さにしびれるのもまたバカ親の醍醐味である。「可愛いなあ・・・」とうっとりしていると、何事にも熱くならないのが特徴のオットが「いや、別に、普通でしょ」と水を差す。うぬぬ・・・・ 「いや、断…