2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようかん

フロリダ旅行でツボに入ってしまった出来事。 以前ポートランドに留学されていた先生一家と久々に再会して、なんだか時が戻ったようでとても楽しい時間をすごすことが出来た。ご丁寧にも日本のお土産を持ってきてくださり、それがオットも私も大好物の虎屋の…

きいろ 赤 きみどり オレンジ 枯葉のじゅうたん ポートランドは夏から急激に気温が下がるので、緑の多い街中の紅葉が美しいです。 町の中心部を走る路面電車。森の中みたい。 40分ほど走った郊外では、真っ赤に色づいた鮭が見られます。これって美味しいのか…

風のガーデン

麻酔科医が主人公と聞いていたので、気になって見てみました。緒方拳さんが亡くなられたので、遺作と言うことでかなり注目度も高いのでしょうか。 麻酔科医の日常がリアルすぎて、休職中の私は、現実に引き戻されて少し嫌な気分にさえなってしまった…。監修…

お気に入り

最近はまりつつあるスタバのコレ。 salted caramel signature hot chocolate ココアの上に、ホイップクリームとキャラメルと、塩がかかっていて、甘くてしょっぱくて美味しい。 オットに飲ませたら妙な顔をして、「甘じょっぱいなあ。要するにキャラメルコー…

ハロウィン

街はハロウィン一色になってきました。息子の衣装も、友達からお下がりを譲っていただき、なぜか準備ばっちり。何をするのか良くわかっていませんが… おもちゃ屋さんでも、そろそろ季節物のハロウィン賞品の値下げが始まり、平積みされてたコレが可愛くて買…

食料輸出国に住むということ

渡米前の思い込み アメリカは、食べものがまずい この言葉が誤りだったことを、1年以上住んでしみじみと感じている。 確かに外食の味付けは日本とかなり違うし、お魚は高くてあまり新鮮ではない。ファーストフード店の多さはあきれるほど。スーパーではあま…

寒くなったのでアイスを食べに行く

オレゴンの長い冬を予感させる、冷たい雨。どうやら夏は終わったようで、あわてて気になっていたアイスクリーム屋さんに行きました。これ以上寒くなると行く気がなくなるし。 日本で大人気らしいCold Stone Creameryへ。日本のはこねながら歌うと聞いたが本…