2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートランド観光

しばらく天気が荒れて寒い日が続いていたけど、この週末は暖かく、浮かれて観光に出かけた。まだ行っていない観光スポットということで、ポートランドを一望する高台にある「ピトック邸」へ。ここはオレゴンの地元紙「オレゴニアン」の創設者が100年くらい前…

運転免許

出産などのため遅れに遅れていた運転免許をようやく取得しました。

日本のパスポート

USパスポートがようやく届いたので、戸籍謄本・写真・申請書を持って領事館へ行った。雨風が強く寒いので、息子はスリングに入れて抱っこでお出かけ。 窓口でUSパスポートとともに必要書類を提示した。写真は何も考えず、AAAで取ったUS用のと同じもの。1ヶ月…

5ダラーズ

ダウンタウンでの出来事。ベビーカーを押して電車を降りたら、「ベビーがいるぞう!」と、屈強な黒人男性二人が私達に近寄ってきた。服装も怖そうな感じ… 一瞬顔がこわばってしまったが、一人が手にHuggiesの紙オムツ(サイズ1)のパックを抱えていて、差し出…

いけない想像

友人とも盛り上がってしまったのだけれど、大切に扱わなくてはいけない人や物に対して、「もしも、もしも、こんなことしちゃったらどうしよう…」と考えてゾクゾクしてしまうのはなぜだろう。中には自分の人間性を疑うような想像もあったりして。 私の場合、…

やりすぎ?

日曜の夜に日本のアマゾンでポチッと本を買って、アメリカで水曜夜に受け取れるってどうよ? と思ってしまう今日この頃。日本での24時間以内配達など、がんばりすぎな感じもしますが…。 国際エクスプレス便しか選択できず、送料が高いので、2〜3ヶ月に1度くら…

固定観念

30年以上生きていると、色々な固定観念に縛られているものだ、と思う。 息子はまだ何の考えにも縛られていないので、観察していると新鮮だ。おっぱいを飲みながら、一時中断して、上目遣いで私がそこにいることを度々確認する。目があうと安心してまた飲み始…

何がなんだか

朝、息子に腹を蹴られて目が覚めた。オットは早めに出勤したようだ。

太い

私「息子は足が太いね〜、ママに似ちゃったかな?」 オット「・・・・・。」 私「ぷぷぷ。コメントしにくいことを言ってオットをおちょくる遊び。」 オット(カチン)「・・・そうだね、足の太さはママにそっくりだね!」 乱闘。

食べてはいけない

アメリカ版「食べてはいけない」か? とりあえずはカロリーとか糖質に関することがメインだけど。Eat This Not That!: Thousands of Simple Food Swaps That Can Save You 10, 20, 30 Pounds - or More!作者: David Zinczenko,Matt Goulding出版社/メーカー:…

改名

しろたんはしろたんであるが故にオットが溺愛するのかもしれない。初夏になると大変暑苦しいのもあり、窮した私はしろたんを「プゲラ」と改名し、勝手に「プゲラ」と呼ぶことにした。 オットは大変嫌がっていちいち訂正していたが、仕返しなのか何なのか私の…

なぜか巨大な鮭が道路を走っていた。 ビチビチしてて大変そうでした。

裁判員

裁判員制度への参加を促す雑誌の広告を見ていて思ったこと。

発達

子供を見ていると、使い古された表現だけど、人間の発達ってこういう風になっているんだなあと思う。

初夏

天気予報では78F(26℃)の陽気です。冬気分が抜けず、長袖のセーターなぞを着て散歩に出かけたら、公園はこんなでした。 暑苦しい格好は私達だけ。息子にも長袖を着せてきたので、若干顔が赤くなってました。ごめんね。オムツ一丁にするわけにもいかず。 長…

貧困大国アメリカ

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見るひたすら怖くて、冷や汗が出るような内容だった。近未来の日本に思える。 安くて粗…

新生児

6日前に生まれた赤ちゃんに会いに、友人宅を訪れました。 こんなに小さかったっけ? こ、怖っ!! 数ヶ月前のことなのに、忘れ果てています。息子はもっと小さかったのですが…。でもとろけそうに可愛くて、また赤ちゃん産みたいなあと思いました。喉元過ぎれば…

マラカス

出産祝いにいただいたマラカスが好きな息子。大喜びでなめなめするばかりで、若干間違っている気もするが、見ていて大変可愛い。 けど、オットにマラカスを持った手を振り回され、「ヒットエンドラーン!」とやられてキャッキャッと大興奮なのはちょっと怖い…

チューリップ・フェスティバル

ポートランドの南、ウッドバーンというところでチューリップフェスティバルというのがあるらしいと聞きつけ、行ってまいりました。天気は相変わらずくるくると変わりますが、気にしない! 足元がぬかるんで大変ですが、歩き回る。ベビーカーも無理なので、抱…

D.カーネギー

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博…

リステリン

オット愛用のリステリンをたまに拝借するのだけど、こちらのリステリンは味が強烈…。 日本で発売されているものは、もうちょっと弱めに調製されているのかな? パッケージには「1分間ゆすぎなさい」と指示があるけど、どんな我慢大会?って感じで、1分間な…

マーリー

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと作者: ジョングローガン,古草秀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/10/02メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (24件) を見るうんうん。普通にさらりと面白くて、じんと…