2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶のロールケーキ

ロールケーキ強化月間、第3弾。紅茶のロールケーキ 今度はつぶれたぁ! ああ〜… 味は良かったです。

買っちまった!

誕生日プレゼントに、2つ目のルクが我が家にやってきた! はじめに買った赤いのが、ココット・ロンド22cm。これでも充分重いので、2つ目は20cmあたりの小さいのにしようと思ってアウトレットに繰り出してみたら、逆にでかいのを買ってしまった!ああ〜! 楕円…

ハミングバード

お友達の家にお邪魔しました。大自然の中に立つその家には、鹿・アライグマ・リスなどさまざまな動物が訪れるのですが… 「あれ、ハミングバードよ」と教えられ見た窓の外には、とても小さな鳥が。 ハチドリだそうです。野生のハチドリなんて初めて見たので、…

ごはん

ルクでご飯を炊く。 今日はローリエとオリーブオイルを入れてみた。ほんのり香りがして美味しい。 ちなみにローリエがなかなか見つけられず。こちらのお名前はBay Leafでした。 ラムの挽き肉を発見したので、シェーファーズパイ。アイルランドの伝統的家庭料…

初恋

最近色々単語が増えてきた息子であるが、「しろたん」は発音が難しいのかまったくいうことができない。その代わりに自分で勝手に名前をつけている。しかも実在の女の子の名前。 一度家に遊びに来てもらったときに、半年ほど年下の彼女を息子は超気に入ってし…

キャラメルバナナマフィン

今日は土曜なので、簡単にマフィン。 これもたかこさんレシピ。単なるバナナマフィンより、生地もやわらかく濃厚で美味しかった。 おやつにいただこうと思って用意したのだが、昼に飲茶を食べ過ぎてしまい、食べられず。飲茶は空腹で席に着いたとたんにワゴ…

ロールケーキ強化月間

2作目、抹茶のスフレロール ロールケーキは、スポンジ焼いて、クリーム作って、わくわく。巻いてショボーン。もっと上手くなりたい。見る人が見ればわかるけど、この巻き方はダメダメです。 味は良かった。やっぱり稲田多佳子さんのレシピは美味しい。それに…

BBクリーム&ミネラルパウダーファンデーション

女子限定の話題です。

ヒップホップ

練マザファッカーも好きだし、American IdolでランディがYo!Yo!Men!と連発してるのを「わ〜黒人さんってほんとにこんな風に喋るんだ」と聞いてるのも好きだけど、 この記事は大好きだ〜〜!! スミルノフ先生はやっぱり最高です。 夫婦で「メーン、メーン」と…

手ごわい頭脳

手ごわい頭脳―アメリカン弁護士の思考法 (新潮新書)作者: コリン・P.A.ジョーンズ,Colin P.A. Jones出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (14件) を見る『アメリカン弁護士の思考法』というよ…

上品さ

ママ友達の家へお邪魔した。 とっても綺麗な奥様が、美味しい手作りのパンを使ったサンドイッチを、美しく盛り付けて、コーヒーと一緒にランチョンマットの上に並べてくれて。か、カフェのようだ… 少し離れた床で、すごく可愛い娘ちゃんが、ピンクの服を着て…

プリズン・ガール

プリズン・ガール―アメリカ女子刑務所での22か月 (新潮文庫)作者: 有村朋美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見るNYに普通に留学していた女の子が、ある日突然FBIに逮捕→有罪…

歩行

だんだんと歩くのが上手になってきた。だけど、手を突き出してよたよたと歩くその姿が、まるでC-3POで、笑いを誘う。 体型はR2-D2なんだけどなあ。

鶏がらスープ

休日、オットが午前中から鶏がらスープを煮ている。何を思い立ったのだろう…と思いきや、お昼ご飯にラーメンを作ってくれた。 手作りの鶏がらスープと、たっぷり野菜の塩ラーメン。ウマー!!! 骨付き鶏肉・しょうが・昆布だけで、こんなにいいお出汁が出るも…

Lady Bird

今の時期のポートランドは、雨&晴れのめまぐるしい天気。そのせいか、虹が沢山見れる。ポートランドは「Rose City」の愛称で親しまれているが、私はむしろrainbow cityなのではないかと思う。 友人に教えてもらったレシピで、息子用にバナナ蒸しパンを作成…

おトイレ

昼間1人で乳幼児の面倒を見ているお母さんは誰でもそうだと思うけど、 トイレに1人で入れない。(以下おシモ注意です)

ZOO

今日は、午前中から、久しぶりにOregon Zooへ、息子の歩行トレーニングを兼ねて。やっぱり広くて、ベビーカー無しでは大変。 昨年生まれた小象を見る。 ていっ、ていっ 赤ちゃんは象でも落ち着きがないです。藁を撒き散らしています。 この後部屋をひとしき…

こぶたぬきつねこ

午前中から近くの教会でやっているプレイグループに見学へ行き、入会の申し込みをしてきた。日本人が中心で、子供たちの年齢も近いので、とても楽しい。毎週月曜が楽しみだ。 お歌のコーナーで、「こぶたぬきつねこ」が流れた。『こぶた、たぬき、きつね、ね…

ひな祭り

明後日はひな祭り。うちは男の子なので関係ないけど、私は一応女子なので… 昨年、ハハが送ってくれた折り紙のお雛様を飾って、こっそりお祝いしてみる。去年がネズミ年だったのでネズミさんだけど、可愛い。 子供ができると自分が主人公になることは全くなく…

可愛い

physician先生のこの記事に、吹きました。 激しく同感。他の子供も可愛いですが、自分の子は別次元のレベルに見えます。 ちなみにオットいわく、『客観的に見ると普通』だそうです。爆。

COSTCO

友人の話を聞いていたらどうしてもCOSTCOの会員になりたくなり、今日、勢いで加入してきてしまいました。 ちなみに日本ではコストコですが、こちらの発音はコスコです。 会員制なので、店の中に入ったのも初めて。巨大倉庫だぁ… あまりの大きさにクラクラし…