親の教え

友人から名古屋土産をいただきました。名古屋コーチンの燻製セットです。うひゃー、大きい。しかもたくさん入ってるぞ。しかもうなぎパイVSOPまでいただいてしまったし。北海道へ行ったときカニを送ったので、豪勢なお返しになってしまったのかも。かえって申し訳ないです。

早速同じアパートに住む友達におすそ分けをしました。
こういう時必ず思い出す親の教えがあります。
「人に物をあげる時は、一番大きくて美味しそうで、自分も欲しいと思うようなものをあげなさい。なるたけたくさんあげなさい。自分が要らないものをあげてはだめだよ」
いつものようにこの言葉を反芻しつつ、燻製をたくさん袋に入れ、ついでに多めに買った林檎をいくつか入れて届けました。ほくほく。