目覚めの瞬間

誰かが目覚める瞬間を見るのは面白いものです。
今朝は運良く、目覚ましがなる2分前に自然に目が覚めました。
相方を見ると、こちらを向いて、布団を抱きしめてすうすう眠っています。か、かわいい・・・
私もちょっと寝ぼけていて、何をするでもなくじーっと顔を見ていました。
 
カチッと音がして、ピピピピ、ピピピピ、と目覚ましが鳴り始めた。
あ、と思うと、相方がパチッと目を開ける。もとから目が覚めていたみたいに自然である。もう一度目を閉じると、手をまっすぐ伸ばして目覚ましを止める。場所は把握しているらしい。目覚ましのスイッチに手をかけたまま、2度目の眠りに入る。寝息が聞こえる。
なんだ、全然起きてないんだ。
2度目の目覚ましがなり始めると、今度はすごく嫌そうに目覚ましをとめ、「ああーっ!」と不満げに声を上げて伸びをする。ぽりぽり頭をかきながら起き上がる。
今度は目が覚めたらしい。
なぜか自分の手をじっと見ている。これは意味不明。

一度目と二度目の反応の違いが面白かったです。二度目はたぶん、意識がはっきりしてきて「起きなければ→眠い→仕事だ→やだなあ」と言う風に回路が回ったんじゃないかと思います。

この間は逆に相方が私の眠っているところを見ていて、「ぷぷぷっ」と言う笑い声で目が覚めました。はっとおきるとこらえきれないように笑い続けている。
「今、夢見てたでしょう」「?」「目玉がすごく動いてて、まさにREM*1だった。」
まさしく夢を見ていたので、すごく悔しかった。
今日は観察したもんね!

*1:Rapid Eye Movement:急速眼球運動:眠りの浅い時期に起こる