責任

仕事のこと。
ある状況でいつも自分が担当している仕事があります。
私はその仕事はとても好きだけど、とても難しいので得意でもないし自信もありません。
ただがんばってくらいついては、終わったあとふがいなさで焦燥や自己嫌悪に陥るの繰り返し。
 

先週、都合で別の人達がその仕事を担当しました。それ自体はなんでもないことだと思っていたんだけど。
今日、仕事相手から、やりづらくて仕方なかった、とても危なかった、なんでいつもの人達がやってくれないのかとクレームがきました。
頼りにされているとはあまり思っていなかったので、まず驚いたのがひとつ。もちろん少し嬉しかったです。でもそれと共に襲ってくる恐怖感。
自分の頼りなさは自分が一番わかっているから。
 

責任のある立場にいる人が、必ずしも絶対的な知識を持ち、自信に満ち溢れ、余裕があるとは限らない。
知らず知らずのうちに責任のある立場になり、試行錯誤を繰り返しながらなんとか仕事をこなしていくものなのかも。

まだまだ真に責任のある(持てる)立場ではありませんが、そう思った出来事でした。
知識は自分の武器ですね。誰かを守り、自身の身を守るための・・・。