出会いは不思議だ

出会いは不思議だと思う。親子、夫婦、友達なんていうのももちろんだが、仕事で出会う色々な人とのふれあいも不思議だ。
とても短い、数時間から長くても一日の付き合いなのだが。
時々、「ああ美しいな」と思う人がいる。
顔の美醜ではなく、老若でもない。表情に力があって、立ち居振る舞いや人への接し方に、自己を律する心や思いやりが現れている人。
見知らぬ他人に甘えたり、自分を投げ出してしまったりしない。苦しい時でも自制心を失わない。
今日出会った人はそんな人だった。でもその人は、手術不可能だった。あと数ヶ月で亡くなるだろう。
若くて美しい、強い女性だ。
手術室の外から、家族の号泣が聞こえてきた。

仕事だから感情移入しないようにしようと心がけているが、帰る途中の真っ暗な道で涙が止まらなかった。